ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

絶妙のバランス!【UNICORN邸訪問記】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年02月28日

今日は、マイ○○のUNICORN邸に行ってきました。先日の日記で書いたViV labのevanui signatureが「好トランジェントとフルレンジが自然な音だが低音の質感が合っていなかった。」と書いたことが気になられたようで、「我が家で使っている、同じフルレンジ、バックロードホーンのユニコーンを聴いてみませんか。」とお誘いを受けたものです。前々から、ジャーマンフィジクスのDDDユニットは好きなSPだったので、喜んで訪問させてもらいました。

UNICORN邸は、都内の○○坂の駅から5分の好立地なマンションでした。数年前に越してこられたそうで、アクティブに行動するためにこちらにこられたそうです。素晴らしい!

早速、リスニングルームに上がらせていただきました。約7畳の洋室で専用ルームとしてお使いでした。オーディオ機器がラックの中に綺麗に収まり、ユニコーンともマッチしており落ち着いたインテリアです。ご使用の機器は、アナログプレーヤーがLINN LP12、アンプはプリが復刻版のマランツ7、パワーは是枝作のKT88シングル、スピーカーがユニコーンです。大変調和のとれたインテリアだと思いました。

早速、試聴をさせていただきました。訪問していられる時間が少なかったこともあり、UNICORNさんが普段聴かれる曲を主体にかけていただきました。

まずは、ピアノ曲を数曲。非常に自然でタッチの音、弦が響く音、胴がなる音が綺麗に分離して聴こえ、何より定位が非常に良く演奏者の指先まで見えるようでした。続いて、小編成のクラリネット協奏曲。これは、私も大好きな曲だったので、思わず体がノリノリに揺れてしまいました。深みがあるバランスの良い音です。その他にもオーケストラも聴かせていただきました。この部屋のスペースと使用機材からは考えられないような広い空間とスケール感のある演奏が奏でられたので驚いてしまいました。

部屋にも凝られていて、内面の全てがシナ合板張りとなっていますし、床はサクラの無垢板で一面覆われています。更に、天井はもともとの石膏ボードに穴を開けて、シナ合板を貼った部分と部屋の音を天井の中に逃がす吸音部分とに分けられており、石井式のような工夫も行なわれておりビックリです。

長年のオーディオの経験と新しいリスニングルームのし立てやセッティングにより、深みがあり自然で何時までも聴いていたくなるような演奏を、奏でられるようになったのだろうと思います。機材単品の音ではなく、全体の調和が絶妙のバランスで図られた素晴らしい音楽を聞かせていただきました。

UNICORNさん、機会がありましたら是非拙宅にもお越しくださいませ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 私もジャーマンフィジクスのDDDユニット大好きなので
    大変興味がありますね。
    大阪ハイエンドショーではあまりいい音がしていませんでしたが
    なかなか良さそうですね。

    部屋も非常に上品で私とは大違いです。
    反省しなくては。

    byモモンガ at2009-02-28 23:36

  2. モモンガさん

    次のスピーカーは、ジャーマンフィジクスで決まりでしょうか。
    このスピーカーでしたら、小音量でも素晴らしい音楽を奏でることでしょうし、モモンガさんにぴったりかもしれません。(笑)

    新しい、カーボン仕様のDDDユニットならば尚のことモモンガさんの好みに合うのではないでしょうか。私は、オデオより家庭の方が大事ですので我慢我慢の一点張りですが、モモンガさんは暴走が~待っているのではないでしょうか!

    byヒジヤン at2009-02-28 23:58

  3. なるほどー、石井式のエッセンスを取り入れた部屋なんですね。
    ジャーマンフィジクスのDDDユニットは聞いたことがありませんので、どんな音なのか興味津々です。

    byMac_cel at2009-03-01 00:30

  4. Mac_celさん レスありがとうございます。

    ジャーマンフィジクスのDDDユニット、これは一聴の価値ありですよ。でもモモンガさんは、あまりよい音ではなかったと言われておりましたので、セッティング次第ということなのでしょうね。無指向性のスピーカーでもセッティングが重要と言うことなのでしょうか。

    最近、お宅訪問付いていて今年の目標達成は早そうです。
    今度は、ご一緒にたくみ邸ですね!

    byヒジヤン at2009-03-01 01:28

  5. ヒジヤン、ばんわ。
    専用家具か?と思ってしまいそうな、お部屋の他の家具との調和。
    何気に、家具の配置としての、設置状況かと思いきや・・・・
    非常に細かく詰められたセッティングの賜物
    素晴らしいステージ感を体験させていただきました(^^;

    時間的に、少々無理がありましたね・・・m(_ _)m

    byMt.T2 at2009-03-01 02:41

  6. テツさん

    お宅訪問師見習いを続けることで、少しづつ修行が出来てくるようです。今回は、2時間を切る訪問時間でしたね。このような時は、聴かせていただく時に曲の半分づつを聴かせていただき、話の出来る時間を多く撮ることが大事なのかなと思いました。

    日々勉強ですね。今日も勉強に出かけよう。

    byヒジヤン at2009-03-01 07:08

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする