ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

サラウンド再生を求めて!【明日のためのその1】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年03月02日

昨日は、マルチ再生の凄いのを聴かされて衝撃を受けた!
自分のやりたかったことを遥か先の先まで行った再生を聴かされてしまったためだ。これまで、マルチなんていらない!と言ってきたのだが、本物は凄い!広い音場と深い奥行き、弦の響きが上空を流れていく。あぁ、こんな再生がしたかったのに。悔しがってばかりいても始まらない。仕事の合間にどうしたらいいか考えていた。そして、一つ思いついた。

後方に流れる音の導入路を作ったらどうだろうか!

帰ってきて、早速やってみた。天井は1次反射の拡散と上からの反射音を作っている。低い天井の高さを感じさせないためと、上空に響く音を作るためだ。ここに、後方に音が流れるように導入路を作ったらどうだろう!というトライアル。

最初は、マル棒簾のすぐ後ろから外壁用のタイルを4枚リヤコーナーまで繋げて見た。これは3枚の写真です。4枚では、横からの響きが強すぎてボーカルの解像度が悪くなってしまった。試聴は、フルオケの残響たっぷりのソフトとお気に入りのボーカル。音場を作ろうとして、反射音を強くしすぎると、音像がボケるため相互チェックをするためだ。4枚では反射が強すぎる。耳位置前に横からの反射を強くすると解像度が著しく落ちる。前々からの経験と一致するため、前側から1枚1枚減らしていった。3枚では・・・まだ反射が強い。2枚では・・・まだ駄目だ。1枚では・・・かなりよさげ。全部とったら・・・さっきの方が良さそうだ。結局1枚追加することとした。

サラウンド再生は、前後左右から音を出し、立体的音場を作るもの。それじゃあ、スピーカーは2本のままで反射体で疑似スピーカーを作ればいいという発想。センターの反射板も同じ、センタースピーカーの代わりのものです。位相は遅れちゃうけど、まっ、その辺は音速がカバーしてくれるでしょ。

こんなタイル1枚でも、昨日に比べればちょっとは疑似サラウンドに近づいたかも!
それにしてもサラウンドへの道は長い。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ヒジヤンさん こんばんは。

    なかなか難しい事に挑戦していますね。
    またその努力が素晴らしいです。

    私も毎日コツコツと改善を続けていますが
    やらないと前に進めません。

    ヒジヤンさんのやろうとしている事が
    少しづつ理解できるようになりました。
    私もそのうち始めるでしょうから参考にさせていただきます。

    byしき at2009-03-03 00:05

  2. しきさん 励ましありがとうございます。

    私もやりたいことが出来ると、中々止められない性質なんです。
    私もまたもやコツコツが始まってしまいました。でも次の発想は浮かんでいません。風呂に入りながら考えましょうか!って感じです。

    しきさんが本気ではじめたら、すぐ追い越されちゃうんで少しの間、お休みください。(笑)

    byヒジヤン at2009-03-03 00:18

  3. ヒジヤンおはようさん。
    つくづく思うけど、凄いを通り越して、大変やな?(^^;
    まるでこうもり見たいやね・・・・パネルの反射を聴覚のセンサーのほうが(精度、感度、反応できる情報の種類とかの全体性能)、完全に上回っているみたいですね(^^;
    σ(^^;には聞こえない(聞いてない?か分からんけど)音が相手みたいなんで・・・・・不思議な世界に見える(^^;
    何かよう分からんけど、じっくり頑張ってください。

    byMt.T2 at2009-03-03 07:05

  4. ヤマテツさん

    反射、拡散は、ちょっとのことでもかなりも効果がありますよっ!ちゃんと比較で聴けばわかるはずです。ケーブルを含めたアクセサリーよりよっぽど変化は大きいです。少なくとも私には・・・。

    今回の変更は、反射のレゾナンスチップみたいなものですね。
    部屋のコーナー部は、音が集中し易い。そこに小さなものでも、少し拡散を入れてあげると、もともとのコーナー部の拡散との相乗効果で変化は大きいです。

    解像度を犠牲にせずに、後上方の響きを強くした対策です。不具合対策じゃないんで、バランス調整ですね。説明すればするほど頭がおかしく思われそうなんで止めときますが、この調整こそが私のオーディオのアイデンティティーなんでポッツラポッツラやっていきます。

    byヒジヤン at2009-03-03 08:05

  5. ヒジヤンさん おはようございます。

    包み込まれるような音場を求めて、コツコツと努力されていますね。
    私も見習いたいです。

    私の方は、今アンプを交換して完全にドツボにはまりました(泣)。
    ヒジヤンさんやヤマテツさんの努力を見習いながら、
    めげずに頑張りたいと思います。

    byたくみ@深川 at2009-03-03 09:23

  6. たくみさん おはようございます。

    今日はお休みですか。私は休みで、まったりモードなんです。今は「夜明けのスキャット:由紀さおり」を聴いています。(笑)このディスクは60年代青春歌謡年鑑というディスクなんですが「恋の奴隷:奥村チヨ」をかけるとオクが「恥ずかしいからやめて!」と嫌がるんです。(笑)そうこうしていたら曲が「人形の家:弘田三枝子」に変わりました。

    アンプ変えたら、バーンインとシステム調整が必要ですね。3/28は予定が空いていますが・・・(笑)まあ、あせらず急いでセッティングあそばせ。

    byヒジヤン at2009-03-03 09:34

  7. ヒジヤンさんがマルチチャンネル再生に刺激を受けられて、新たな段階に足を踏み入れた・・・といったところでしょうか。

    きちんとしたマルチチャンネル再生は大変高度で難しいですが、確かにマルチでなければ表現できない部分があることも事実です。

    うちのシステムですが、ちょこっとづつ新兵器を入れたり、セッティングを変えたりしながら進化していますが、一番変わったのはプリとパワーのケーブル交換でした。益々しなやかに、素晴らしい音楽を奏でるようになっています。げげげの威力も加わって現在の音には結構満足しています。

    byMac_cel at2009-03-03 14:46

  8. Mac_celさん 

    実は前々からステレオでのサラウンド再生を目指していたんですよ。(笑)だから、壁や天井にベタベタついていたのですが、凄いマルチによるサラウンドを聴かされちゃったんで、やる気がメラメラと湧きあがっているんです。(かはっ!)

    Mac_cel邸も随分進化されているようなので、また聴かせて下さい。先にたくみ邸に伺わないといけませんね。

    byヒジヤン at2009-03-03 19:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする