ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

何時まで続くのか!【森林浴サラウンド簡易実験2】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年03月15日

今日実家で法事があったので久しぶりに帰郷した。そこで見つけたチューニングの秘密兵器。これを使って森林浴サラウンドチューニングを進めようと思います。

帰宅後、昨日に引き続きチューニングスタートです。まず昨日のラストから。前側はSP後ろの音響パネルの前に1800mmの竹を片側9本設置。後側は1800mmの竹を8本設置。この状態から実施しました。

まずは、竹立てのコカコーラのボトル&ケースをSP後に置いて、昨日の1800mmを片側6本として1500mmを片側4本加えて密林の如く立て掛けてみました。グワー、音が広がるわ響くわで超違和感でした。

次にこの状態で、1800mmの竹を全て取り除いて聴いてみました。響きすぎの違和感はなくなって来ましたが、左右に広がり過ぎでセンターが薄い感じでした。

後ろの影響もあるかも知れないと、リスナー後ろの2本をはずしてみました。この2本をはずすと、サラウンド感覚が大きく減少してしまいました。なので、この2本は設置とします。取りあえず、後側は昨日のラストで固定することにしました。

前側に移り、左右への広がり過ぎを内側に寄せるために、竹の位置をリスニングポイントから見たSPの真後ろに移動してみました。これだともう少し広がりが欲しい感じです。

それじゃあ、ということでその前との中間あたりに配置。まずまず、好みのバランスに落ち着いたようです。

今日はここまでで打ち止め。聴き込みを続けることにしました。
秘密兵器のコカコーラのボトル&ケースは大変便利です。竹の抜き差しだけで、位置や本数、長さも自在に変えられるので便利なチューニングアイテムとして活用していくことにします。(笑)


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ヒジヤンさん 今晩は

    かなり追い込まれているようですね。それにしても、この竹の棒1本で
    そこまで響きが調節できるというのが意外です。ヒジヤンさんだからこそ
    出来るマジック?それとも私でも出来るのでしょうか・・・

    byたくみ@深川 at2009-03-15 21:20

  2. たくみさん 早いですね~!

    ウチの場合は、元々音響パネルを設置している関係で竹は少ない本数でも変化が大きいのだと思います。

    ですが、本数を増やせば同様の効果が出せると思います。この森林浴チューンは、マル断面のものを使うことと、立体的に配置することがポイントのようです。だから、トライ&エラーになりますが、誰でも出来ますよ~!

    私もこれ見て見よう見まねなんです。http://www.noe.co.jp/ags/index.html
    あっ、太さを変えるのも効果が変わるなずです。(笑)

    byヒジヤン at2009-03-15 21:29

  3. ヒジヤンさん なかなか面白い実験ですね。

    竹の本数でそんなに「響」が変わるものなのでしょうか?
    置き方や向き、間隔の取り方でそんなに変わるのなら
    私も試して見ようと思います。

    byしき at2009-03-15 22:13

  4. しきさん 

    ウチでは、激変しますね。最初の密林はグワー!でした。(笑)今は1500mmを片側4本としていますが、長さを変えても(1800mmに)かなり影響があります。

    まだまだ続く、森林浴サラウンド実験です。(爆)

    byヒジヤン at2009-03-15 22:31

  5. 今度はコーラの瓶ですか。
    次々にルームチューニング材を探し出そうとするその姿勢にいつも感心します。

    これもうまく作用しているようですが、竹と同様に見栄えの問題をどうするかですね。

    byMac_cel at2009-03-16 12:03

  6. Mac_celさん

    このコカコーラのボトル&ケースは、チューニングにあたっての実験専用です。もちろんこのまま、採用して部屋に入れるつもりはありません。

    今回の森林浴サラウンドチューンは、まだ定石が出来ていないので、試行錯誤が必要なんで、手軽に変更が出来る便利アイテムとしての活用なんです。(笑)
    竹もどうしようかと・・・。

    byヒジヤン at2009-03-16 12:19

  7. ヒジヤンこんにちは。
    何か、ますます特殊能力の訓練のごとくになってきましたね。
    ○○倶楽部の延長で、こうもり倶楽部なんて・・・・音波の反射を精密制御!・・・・・・ちがうか!・・吉田サラダ風(^^;

    byMt.T2 at2009-03-16 13:26

  8. テツさん聴いていないのに特殊能力だと決めつけてはいけませんね。私が最初にテツのウチに行ったのは、テツの日記の内容が信じられなくて自分の耳で聴きに行ったんですよ。そうしたら、オカルト屋敷だったんで、それどころではなくなりましたが。(笑)

    今度聴いてみてください。今だったら、あれこれ変えて聴ける実験中ですから。お好み次第です。全部とって見て違いを聴いてもらうのも楽しいかも知れません。

    うさぎの毛が音を変化させるのですから、竹の棒の変化は推して知るべしです。

    byヒジヤン at2009-03-17 00:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする