ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

森林浴と言うには!【あまりにも寂しかったので】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年03月27日

昨日、森林浴サラウンドの第1期終了!と宣言しましたが、森林浴と言うには見た目があまりにも寂しい結論でした。リスポジ後ろに6本の竹を置いただけです。

今日は仕事の最中も何かしっくり来ない感じだったので、少しだけいじってみました。

①方向性は「ステレオでマルチの立体感や音像のクリア近づけたいなら、リスニングポイント後方の反射を増やすべし!」という教訓にそうものであること。
②リスポジ後ろのセンターにも竹を乱立させた時の印象が良かったこと。
③少しは森林浴という言葉にマッチする外観とすること。

この3点を、改良のポイントとしました。

センターにも竹を乱立させると・・・CDラックの実用性がなくなるし・・・・・

ということで、帰りにぶらりと100均に寄ったら、使えそうなものが見つかりました。丁度、竹製です。商品名は「竹ハシゴ型小物壁掛け」だそうです。(?)

この状態で試聴してみると、若干響きが耳についた点がスッキリして来ました。これは、採用すべし・・・と相成ったのです。

そして、最終形はこちら少しは、森林浴らしくなったでしょうか。実は、両側の竹の片側6本仕様から徐々に本数を減らす試聴もしたのですが、片側3本が一番バランスが良かったです。

細かな改良も取り入れました。竹がカランコロンと倒れないように、3本をまとめて固定しています。

本当にこれで第1期は終了とします。(笑)聴き込みを続けるのが大事ですよね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ヒジヤンさん

    色々と試していらっしゃいますね。
    ところで、元の製品(A&Vフェスタの展示?)では低音域も変化ある、と言っていたようですが、どうでしょうか?

    私のほうは最近、壁に貼ってあるメモ用紙の除去に勤しんでいますw
    (特に机周りは)つい貼ってしまうのですが、これが吸音だかで悪さをしてしまうのですよね…

    byカノン5D at2009-03-27 23:03

  2. カノン5Dさん 

    低域ですね、う~ん今の仕様では変化は感じられませんね。
    反射拡散で低域に効くのは、床上の60cm位までの所に拡散を入れると、低音の包まれ感が出るように感じますが、スピーカー廻りが効果が高く、少なくともリスポジ前なのかな~なんて気がします。

    元々の製品をリスニングポイント前方に設置すれば、低音に包まれるような感覚が出るのではないでしょうか。低音の質感コントロールはミクの方の日記に触発されて試した結果を書きました。いずれPhile-webでも紹介したいと思います。

    byヒジヤン at2009-03-27 23:24

  3. ヒジヤンばんわ。
    更なる追い込みやっとりますね~!
    最近のヒジヤンの追い込みを見てると、AVアンプのドルビーサラウンドIIで満足できる駄耳に感謝し始めてます(^^;

    byMt.T2 at2009-03-27 23:31

  4. ヤマテツさん

    本当に変わるんですよ。この前聴いてもらった時に、感じてくれたでしょ。今度来た時に「竹ハシゴ型小物壁掛け」のあり・なしの効果を聴いてみてくださいな。私の言っていることがウソでないことを分かってもらえると思うんです。(笑)

    まっ、分かりたくもないかも知れませんが・・・・・

    byヒジヤン at2009-03-27 23:44

  5. ヒジヤンさん 色々と工夫してありますね。

    個人的意見としては「音質対策」とすぐ判るようなものは
    出来るだけ控えて「さりげなく」対処するようなのが良いと思います。

    自分もルームアコースティックは基本的な事を
    誰にも気づかれないように必然の形にして
    「さりげなく」やっています。

    部屋の癖を取るのを目的にしていますので、
    あまり余分なモノが有ると部屋の使い勝手や
    「ワザとらしさ」が出るので落ち着きません。

    パーテーション等は使っている方の処を訪問して
    聴かせていただいた事が有ります。
    ご本人はいたくお気に入りの様ですが
    私から言えば「羽屋を殺している」と云うマイナスの
    効果しか感じませんでした。

    出来るだけシンプルにさりげなくの方が個人的好みです。

    byしき at2009-03-28 11:27

  6. ひじやん 今日は

    竹ずくしですかかぐや姫が出てきそうですね(笑)

    byJAZZLAND at2009-03-28 14:40

  7. しきさん レスありがとうございます。

    この辺りは、拘りをどこに持つかの問題だと思います。ケーブルにしても細い方が良いという方もあられますし、しきさんのように極太線が良いという方もおられますし、人それぞれの論理を持っているものです。このことは、聴く音楽の違い・その中でも聴いている所の違い・良しとする判断基準の違いから生まれるものだと理解しています。好きになる女が皆違うのと同じことだと思います。

    更に、その時々や求めるものからも好みは変わりますよね。派手な女と遊びたいとき、楚々とした女と語りたいときなどなど。ですが、女房にすることが出来るのは、一夫一妻制においては一人だとするとどのような女がいいか。そして、自分色に染め上げるか。このような感じではないでしょうか。

    私は好みはしばしば変わりますし、その時々に合わせて変化させられるのが楽しみでもあります。

    byヒジヤン at2009-03-28 18:03

  8. JAZZLANDさん レスありがとうございます。

    ばれました!そうなんです、家にもかぐや姫が来ないかな~なんて妄想を抱いております。(笑)もし、かぐや姫が来たならば、私なら返しません。ずっとそばに置いておきたいですね。

    byヒジヤン at2009-03-28 18:06

  9. 私は正面に竹製のすだれを 設置しています。
    音を適度に反射してくれて、いいような感じがします。
    左右はサーロジックのパネルですが
    竹製のすだれも結構効果があります。
    それまではカーテンをしていましたが
    音には最悪でしたので カーテンをはずして
    ガラス戸でしたがこれまた最悪なので
    最終的に竹製のすだれと なりました。

    試聴位置より後ろは 何もしていません。
    以前はチューブとラップをおいていましたが
    結局はずしてしまいました。

    byモモンガ at2009-03-28 21:15

  10. モモンガさん こんばんわ!

    ルームチューンは、部屋とスピーカーやその位置に合わせて、好みに近づけるべくチューニングしていくものなので、同じものにはなりませんよね。この辺りが、ルームチューニングの難しいと言われる所なのでしょうか。私も試行錯誤で、もう4年は色々とやっているんです。でも、何を重視するかでその時毎に変わるので、最適解というものは存在しないようです。(笑)

    今は、残響をたっぷり含んだピアノを聴いていますが、お気に入りのボーカルで調整したものは、あきらかに響き過ぎです。面白いですよね~!

    byヒジヤン at2009-03-28 22:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする