ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

熱気と音圧に圧倒された!【山岡未樹ライブ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年04月04日

今日は、「Dear Friends」で日本ジャズボーカル賞を受賞した山岡未樹さんのライブに行って来ました。未樹さんは、m○x○でマイ○○になっていただいたんですが、その時のやり取りで3か月に1回は江ノ島でライブをやっているとお聞きしたので、早速テツと押しかけて来たという訳なんです。m○x○では、ミキさんのHNを使われています。HPのリンクをつけておきますね。今日お会いして好きになったので後押ししているんです。(笑)

場所は、江ノ島の虎丸座と言う所です。ウチから近いのに未樹さんから聞くまでは、こんなところでライブをやっているのは知らなかったんです。ステージはこんな感じで、テーブル20脚・椅子約100席、約50坪のホールだそうです。ホールの窓からは江ノ島が見えて、普段は夕日が綺麗なんですって。今日はあいにく曇り空だったんで残ね~ン!って感じでした。

夕方の5時からライブが始まりました。ジャズボーカルのライブは初めてだったんですが、やはり熱いですね。未樹さんの熱唱とドラムの音圧に完全にやられてしまいました。頭をガツン!と叩かれた感じでした。どの位の音圧だったのか!何と118.4dBです。音圧が上がり過ぎるのでPAA3もレスポンスタイムも35msにしての値です。凄い!

バンドはピアノとベースとドラムの構成でした。ピアノとベースはPAで鳴らしていましたが、ドラムがビンビンきますね。このスピード感と立ち上がりは、オーディオでは難しいかな~!ボーカルはPAを通していましたが、この厚みはやはりオーディオでは・・・・・ですね。未樹さんの声質自体も厚みがあり、響きが良いので体に浸透してくる感覚だったんです。

もちろん、静かな曲も歌われていました。最後のアンコールは、椅子に座ってです。前半と後半に分かれていましたが、ライブ開始から2時間半が経っていましたから、少々お疲れのご様子だったのかも知れません。

最後に一緒に写真も撮られせもらってご満悦な一日となりました。何か、顔がニヤけているんですよね。素の写真は、目じりがこれでもか、と言うほど下がっていました。(笑)

未樹さんは、m○x○でも気軽にマイ○○になってくれるので、声をかけて見られてはいかがでしょうか。きっといい事がありそうな、そんな予感がします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 山岡未樹さんのCD友人の紹介で以前購入しました。
    めちゃくちゃ歌がうまいですね。
    バックのバンドもうまかったですが。

    最後の写真は完全に顔が にやけていますね。
    コンサートが楽しかったのがよく分かります。
    お疲れ様でした。

    byモモンガ at2009-04-05 00:00

  2. モモンガさん レスありがとうございます。

    そうなんですか~モモンガさんはCD持ってるんですね。実は私はまだなので買いに行かなくっちゃいけませんね。

    歌もうまかったですし、やはり生は熱気が・・・耳で聴くというよりは、体と心で聴くと言ったらギザでしょうか。でもニヤケ顔が・・・自分の顔って普段見ないので、オレってこんな顔だったっけ!って感じでしたね。(赤面)

    byヒジヤン at2009-04-05 00:10

  3. いや~!!楽しかった\(^^)/
    それにしてもこの江ノ島の「虎丸座」のライブ!絶対お勧めですね!
    Food付で前売り3000円って、こんだけ楽しめて美味しい食事まで・・・かぶりつき席で目一杯楽しんで\(^^)/この値段は安すぎると言うのが実感でした(^^;

    サイレント倶楽部のσ(^^)ですが、全く耳がなる事も無く(^^;、ドラムの強烈な打音、シンバルの心地よさを体感・堪能してきました!

    byMt.T2 at2009-04-05 03:13

  4. ヤマテツさん

    最高でしたね、いつものかぶりつきは!
    この江ノ島の「虎丸座」のライブ!があまり知られていないようで、満員でないのは嬉しいやら、残念やらでした・・・。
    私、実はバイキングの料理4皿食べました。

    このようなライブハウスには、ずっと続けてもらいたいものですね。

    byヒジヤン at2009-04-05 07:52

  5. WHさん

    100dBクラブ神奈川支部出納役のヒジヤンです。
    昨日は100dBオーバーを外で味わってきました。大きな音で聴いていると、いつも大きくなるかと言うと逆なようです。

    迫力や体で聴くときは時は、より大きく・心で聴くときは、より小さく!段々、そんなメリハリが出てきました。(笑)

    byヒジヤン at2009-04-05 07:56

  6. WHさん

    100dBクラブの四国本部外での会員第1号のヒジヤンです。
    昨日は、光栄にも100dBクラブの待ち受け画面を送っていただきありがとうございました。私もモモンガさんと同様に、今年中には(必ず)さぬき~愛媛縦断ツアーに行きますのでよろしくお願いします。恐るべし四国オデオ大国の第1回取材です。(笑)

    ヤマテツも(無理やり)100dBクラブ員になってもらいますので、合わせてよろしくお願いいたします。たぶん2人で伺うことになるでしょう。(笑)

    今日は、lin lin邸で123dBを体験してきました。

    byヒジヤン at2009-04-05 23:03

  7. ヒジヤンさん 今晩は

    詳しくはあとからなんででしょうが123dBは、何の曲ですか?

    最低も計って欲しかったな!
    暗騒音30dBの世界も異常ですよ!

    bylin lin at2009-04-05 23:44

  8. lin linさん

    今日はどうもありがとうございました。貴重な体験をさせていただきました。

    123dBは・・・・・
    音楽ではありませんでした。ダイハードの銃撃戦です。感想文は明日書きますね。

    >暗騒音30dBの世界も異常ですよ!
    良く分かります。部屋に入ったとたんに世界が違いました。

    byヒジヤン at2009-04-05 23:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする