ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

なかなか面白い!【生録スタート】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年04月28日

今日は、お手軽リニアPCMレコーダーを持って生録をやりに行って来ました。一昨日渋谷C.C.Lemonホールに行った時も持っては行きましたが、生録のために出かけたのは今日が初めてです。

レコーダー、三脚などの準備は出来ていたので、何処で何を取るかが問題です。日曜日は、お試しでコンサートまでの道のりを録音しました。
この日は、風が強かったのですがウインドスクリーンを付けていかなかったので、風の音がボーボー入ってしまい、まず駅まで歩く道すがらの録音は失敗でした。低域カットも入れては見たのですが、ボーボーがブーブーになる程度の差だったので使い物になりませんでした。

反省その1:屋外ではウインドスクリーンを付けるべし・・・・・と思いました。

電車の中でも、風が来るとボーボー入ってしまいます。ウインドスクリーンを持ってこなかったので、服のポケットの中にしまい込んで録って見たんですが、これが中々よかったです。マイクは上を向いてしまいますが、構えて取る必要はなく町の音を録るのであれば、これでも十分といったものでした。マイクをかざしながら歩くこともなく、録音しているとは誰も気がつかないでしょう。小声で、話せばナレーションも入ってご機嫌な町の音が取れると思いました。昨日になって、CD-Rに焼いてCDPからの再生もしてみましたが、まずまず聞けるのではないでしょうか。

今日は、手始めにお寺に行って鐘の音を録ることにしました。家の近くなので車で5分の所です。このお寺はマイナーな寺なので、特に観光客もいませんでしたのでわがもの顔で録音できました。レコーダーと三脚の配置はこんな感じです。ですが、現場でヘッドホンで確認している分にはわからなかったのですが、ウチに帰ってからCDPで再生すると低域が弱く、小さい鐘に聞こえてしまいました。ウインドスクリーンを使ったので高域のレベルを上げ、風音対策で低域のレベルを下げたためだと思います。

反省その2:周波数特性はむやみやたらに弄るな・・・・・と思いました。
特別な理由がなければ、推奨の特性で良いのではないでしょうか。この点は後日検証してみます。付け加えると、鐘の音自体は、非常にクリアに録れていました。

その後、波の音が録りたくて江ノ島まで行ったのですが、波がほとんどなくて残念賞。
しかたがないので、道路を走る車の音を録ってみました。これも、中々リアルに録れましたね。

家に戻ってから、江ノ電の音を録りに駅に向かいました。歩いて2分なので三脚を長くしたままテクテクです。これはリアルに録れましたね。設置した角度やレベルが良かったのか、CDPからの再生では電車が迫ってくるように感じましたね。これは面白い。

その他にも、公開できないものも録って見たんですが、まずまず聴けますね。
携帯電話よりも薄くて軽いリニアPCMレコーダーですが、これでも結構遊べます。しいて欠点をあげるとするならば、簡単過ぎて本気になれない!そんなお手軽生録でした。

GW中にマイ○○さんと、野鳥の録音に行く話も持ちあがっていますので、更に使い方を勉強して、また報告します。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ヒジヤンさん こんばんは!

    生録やっていますね!
    やり出すとレコーダ常時持っていたくなりますよね

    コンデンサーマイクは、振動膜がペラペラなので風に弱いですね
    毛むくじゃらの、風防が効果的だと思います

    鐘の音は、ゴーンでなくカーンに近い感じだったのでは?
    壁を背にして撮ると多少改善されると思います
    鐘の中の音をとっても、おもしろいですよ
    楕円に振動しているのがわかると思います

    乗り物は、ひかれる感じじゃなかったですか?
    ワンポイント録音なので、直線移動がU字型移動に収録されてしまいます
    直線に聞こえるように撮るには、逆U字型にならないとだめですね
    (マイクからの距離が、同じような感じ)

    お互いがんばりましょう!

    それでは

    bylin lin at2009-04-28 22:41

  2. ヒジヤン 今晩ワ

    何事に於いても徹底的に追及される姿勢が、オーディオも含めすべてに当てはまるのでしょうね。この姿勢が音響調整にもいかされているのではと推測いたします。生録の場所設定といい、恐れ入りました。

    小生は室外環境での生録経験は無いのですが、サウンドスクリーンの効果はそれほどまでにあるのですか。外での生録には必携ですね。

    今の生録はこのようなデジタル機器が主流の様ですが、DAT等のアナログに近い機器とでは音的にはどちらが有利なんでしょうか。一昔前ではDATにかなう物は無いと言われていたのですが。

    byRay at2009-04-28 22:52

  3. lin linさん レスありがとうございます。

    何せ、超初心者なもんでベテランから見ると、超ヘッポコ内容みたいなんです。だから、この日記はまだ手をつけたことがない人向けです。(笑)

    風は、ウインドスクリーンを付けてもダメでした。今日は風が強かったせいもあり、ゴソゴソが入っています。毛むくじゃらですか。自作できそうなんで作ってみようかな・・・・・。

    鐘の音、まさにカ~ンに近かったです。周波数特性のせいではなかったんですね。壁を背にして録る・・・今度やってみましょう。鐘の中!!!これもまた今後・・・今日行った場所は、何時でも何でも出来そうなんで。(笑)

    電車は、本当に迫って来ますね。今度は編集して敷かれてしまう録音やってみたいですが・・・これは難しそうです。

    次は、鳥の声を録りに行くことになりそうです。朝4時集合なんですって・・・寝ないで行くしかない・・・って感じですかね。

    byヒジヤン at2009-04-28 23:04

  4. Rayさん こんばんわ!

    生録は本当に初めてなので何も分かりません。ですから、やりながら徐々に覚えて行こうかと・・・。

    ですが、初心者でもそれなりに録れるので、面白いです。帰ってきてCD-Rに落として聞く瞬間!たまりませんね~。殆どガッカリですが、今回は電車のヤツだけは良かったんです。(笑)

    >サウンドスクリーンの効果・・・・・
    これは、必須ですね。ないとボーボー言うばかりで録れません。

    DATとの比較は、そのような状況なのでまったくわかりません。でも、こんなおもちゃ見たいなものでここまで録れるのか!っていうのが感想です。面白いのでRayさんもいかがでしょうか。Mac_celさんは、引きずり込む予定なんです。(爆)

    byヒジヤン at2009-04-28 23:13

  5. ヒジヤンさんおはよう。

    生録は楽しいです。

    僕は7歳の時に初体験でした。

    by音無館 at2009-04-29 04:46

  6. 音無館さん おはようございます。

    生録は、再生と違って瞬間を狙うので、あっ・・・と思ってもやり直しが効かない分、再生よりも難しそうです。昨日は、何回”あっ”があったか分かりません。


    >僕は7歳の時に初体験でした。

    恐るべし早さですね。その体験が続いている点が凄いです。

    byヒジヤン at2009-04-29 06:29

  7. ログさん こんばんわ!

    今日は、VOTTA7さんの所に行かれたのでしょうか。随分進化されていたのでしょうか。

    生録の件は、始めたばかりなので面白いです。でも中々うまく録れませんね。やはり修行が必要かと・・・・。

    >一瞬、一瞬を切り取る作業のような気がします。

    これ、まさにそんな感じだと思います。

    byヒジヤン at2009-04-29 21:21

  8. 行きましたかPCMレコーダーによる生録。

    やってみると面白いですよね。難しさもわかって結構やめられなくなるのではないでしょうか。

    仕事でしか使わないので、なかなか休みの日に録音する気にはなれないんですが、日常の環境音でも楽しめるところが良いですね。

    byMac_cel at2009-04-30 16:09

  9. Mac_celさん レスありがとうございます。

    だめですよ、私は狙った獲物は逃がさない性質なので・・・・・
    きっとMac_celさんも今年中には、休みの日にやっていると思います。(笑)

    休み中に考えていたのですが、季節の良い時期にMac_cel邸で自然の生録+オフ会なんていかがでしょうか。ライブ録音も楽しそうですが、自然の生録も楽しそうです。

    なんだか、長岡派見たいになってきたようです。そのうち、雷や大砲なんか録音していたりして!(爆)

    byヒジヤン at2009-04-30 18:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする