ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

余韻を楽しみたくて!【ルームチューニング再挑戦】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年04月30日

最近購入したCDの中で素晴らしいと思ったものがある。このCDです。ロドリーゴのアランフェス協奏曲 セルシェル、オルフェウス室内管弦楽団
録音は1990年と古いが、立体感溢れるギターとオーケストラの対比が情緒豊かに演奏され、余韻までを聴き入っているとぞくぞくして来るほど心に浸みわたって来るんです。

この余韻をもっと良く表現できないものかと思いました。
先日、ヤマテツがMyspeakerというソフトで計測してくれた結果を弄っていたら、部屋の響きの減衰特性が低域が長く、高域が短いことがわかっていた。そこで、高域の減衰要因であるカーテンに着目して余韻の表現の改善を試みてみました。

①現状:ボーカルを主体に左右バランスをとるためにSP側を少しだけ開いています。これを基準にしました。

②対策案1:高域の吸音を減らして、減衰を弱めるために1次反射の部分にまとめて見た。表情は明るくなるも、反射する部分と吸音する部分の差異を感じてしまい、違和感が出てしまった。

③対策案2:②の違和感対策で吸音部を極力減らすようにカーテンをまとめて見た。やや明るさが増すも②と大差なし。

④対策案3:思い切って1次反射部も全てはずし、リスニング側に寄せて見た。表情が更に明るくなるもいいとは思わなかった。
検証として最初の①に戻してみた。落ち着いた雰囲気となり、こちらの方が情感が出ている。

結局、カーテンの引き方では余韻の表現の向上は図れなかった。

これは、失敗の日記になってしまいましたが、失敗は成功のもとと言うのでまた何かアイデアが浮かんだら挑戦してみることにします。(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ヒジヤン今日は

    塩ビ系のカーテンはどうですか?

    byJAZZLAND at2009-04-30 14:30

  2. JAZZさん どうもです。

    >塩ビ系のカーテン
    これも試してみる価値がありそうですね。
    採光と見栄えも考える必要があるので、もう少し悩んでみますね。

    アイデア出しありがとうございます。

    byヒジヤン at2009-04-30 16:16

  3. ヒジヤンさん木のカーテンが有ります。

    by音無館 at2009-04-30 16:50

  4. 音無館さん どうもです。
    木のカーテン・・・音響的には良さそうですね。見栄えも良いかと。
    でも、採光が・・・・・これも悩んでみますね。

    アイデアありがとうございます。

    byヒジヤン at2009-04-30 17:09

  5. ログさん レスありがとうございます。
    本当にカーテンは高くて困ります。この部屋も、以前は寝室だったんで、今のレースと厚手のものも新築時に内装デザイナーに見立ててもらって新調したのですが、6桁はいっていました。ですが厚手の方は、リスニングルームとして使うようになってから、すぐにはずしてしまいました。(笑)

    >直射日光にお気をつけてくださいなぁ、、、、、、SPが変色。

    直射日光は、周りに家があるため入れたくても入らないんです。(泣)でも、間接光でも気を付ける必要がありますね。
    アドバイスありがとございました。

    byヒジヤン at2009-04-30 18:11

  6. こんばんは。
    私のところは カーテンは最悪なので(音を吸収して)
    竹製のすだれを 垂らしています。
    これが意外と効果がありますよ。
    値段も安いので是非試してみてください。
    見栄えは あまりよくありませんが。

    byモモンガ at2009-04-30 19:05

  7. お~ジャケ買いのモモンガさんではありませんか!
    綺麗なおねえさんは私も好きです。(笑)

    >私のところは カーテンは最悪なので(音を吸収して)竹製のすだれを 垂らしています。これが意外と効果がありますよ。

    実は、私も以前に竹ではありませんがサイドにすだれをつけたことがあるんです。ですがこれは強烈でした。ボーカルが右に70cmくらい寄ってしまうは、響きが強くなりすぎて解像度は落ちるわで、2日ではずした経験があるんです。
    モモンガさんのように前面に設置するのは良いと思うのですが、サイドはどうも・・・・・。

    ですが、幅広の薄い板を部屋に合わせてアイボリー色として、1枚1枚の間隔を大きくあける。こんな感じだったら良いかも知れませんね。
    アドバイスありがとうございます。

    byヒジヤン at2009-04-30 19:17

  8. さすがのヒジヤンも今回は巧く行きませんか?
    奥が深そうですね。
    でもヒジヤンの事ですから、コレもすぐに解決なさるのでしょうね。
    期待しています。

    ご紹介のCD、早速ポチっとな。

    byRay at2009-04-30 20:17

  9. Rayさん レスありがとうございます。

    中々うまくいきませんでした。(泣)
    これだ!って思って取り組んでみたのですが、最初は明るい表情に変わったのでヤッタ!と思ったのですが・・・・・聴きこんでいくと・・・・・だったんです。余韻感の向上については、暗中模索状態ですが継続課題として、しつこく取り組んでいきます。(笑)

    アランフェス協奏曲CDの件は、是非聴いてみてください。私はこれまで余韻感は重視していなかったのですが、このCDをもっとよく聴きたい!と思っての取り組みなんです。きっと満足されると思うんですが・・・・・へっぽこだったらどうしましょう。(笑)

    byヒジヤン at2009-04-30 21:18

  10. 和紙か障子紙を窓ガラスに張るのはどう?
    見栄えは悪くなるけど(^^;

    byVOTTA7 at2009-04-30 21:59

  11. VOTTA7さん こんばんわ!

    これは面白そうですね。和紙か障子紙なら、カーテンよりは吸音効果が小さいし、ガラスのような平面反射にならないので、具合がいいかも知れません。簡単に試すことが出来ますし・・・・・。

    オクの顔を思い浮かべると・・・・・ですが、これぐらいなら許してくれるでしょう。
    アドバイスありがとうございます。



    シルクの方がいいのでは、何て言う方もいるかも・・・先に言っておこ~(笑)

    byヒジヤン at2009-04-30 22:18

  12. プチプチは?

    byMt.T2 at2009-04-30 23:53

  13. NG(笑)
    合成素材は反射が均一なのと、空気層があると吸音効果が高くなるためです。

    byヒジヤン at2009-05-01 00:03

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする