ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

課題はたっぷり出来た【悟朗さん再来訪:良く鳴るもの試聴編】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年05月10日

昨日、悟朗さんに再来訪していただきました。理由は今年の2月に来訪していただいた時は急遽だったので私の対応がハチャメチャだったと思う気持ちがずっと残っておりきちっとお招きしたいと思ったためです。同時にその時に受けた指摘の改善についても聴いていただきたかったことと、今後の課題について相談したかったためです。

そんな背景もあり、準備は慎重になりました。指摘の改善は、やれるだけはやったと思っていましたのでもう落ち着いていました。問題は、選曲と音量でした。最初にお越しいただいた時に「オフ会の時は自分が一番良く鳴ると思うものをかけるべき」「音量の大事さ」を言われていたためです。前日の夜から真剣に考えましたね、良く鳴るものをどの順番でおかけしようか、そして音量は大きすぎないように気をつけようと・・・・・。それと、鳴らないと思うものも聴いていただきアドバイスを貰おうと思いました。でも、この鳴らないDISK選びが難しかったです。やはり葛藤があるようです。

選曲と音量設定もお越しいただく1時間前に決まり、到着を待つだけとなりました。そして、TELが鳴りました。

この日記は、当日のことを記録で残すためと、沢山のことを教えていただいたので出来ることなら共有するため、そして当日のことを思いだしながら書くためにドキュメント形式で書くことにします。

到着後、早速聴いていただきました。まず、良く鳴ると思っているものからです。ボーカル⇒ロック⇒クラシックの順番に聴いていただきました。

①スールヴァイグ・シュレッタイエル シルヴァーから1曲目 プリ57 ⇒アカペラに近いボーカル 最初から最後まで、じっと聴いていただいた後「これは何処の音楽か」と聴かれました。でも答えられなかったんです。このDISKは、ある方がオフ会の時にかけていただき音も音楽もいいと思って購入したものでした。そして、悟朗さんがライナーノーツを見られて「ノルウェーか」と言われていました。気にされた意図はお聞きしませんでしたが、音楽的に気になったことがあったのだと思います。こちらからおかけした曲なのにそんなことも答えられなくて、1曲目から(汗)でした。

②カリ・ブレムネス OVER EN BYから14曲目 プリ60  ⇒自分のリファレンス ボーカルこれも最初から最後まで、じっと聴いていただけたと思います。その後「なぜこの曲がリファレンスなのか」と問われました。「ノルウェー語なのに意味がわかるんですか」「私だったら、日本語の歌をリファレンスにするけれど」と・・・。私はこの曲が好きですし、オーディオ調整用にも使っていますが、ボーカルを楽器のように聴いていることに気づきました。悟朗さんは日本語の歌で、歌詞が歌手が伝えようとしていることを聴いていて、それがうまく表現されるのかどうかを聴いておられるのだそうです。ウ~ン、納得って感じでした。

③サラ・ブライトマン クラッシックスから1曲目アベマリア プリ58  ⇒電子音楽の伴奏ボーカルこれも最初から最後まで、じっと聴いていただけたと思います。その後「これ、うさぎさんだったらもう少し小さい音でかけると思う」と言われました。「音量でか過ぎに注意していたのに、やっちまった~」と頭の中が白かったです。(笑)理由は、「音量が大きすぎるので、ボーカルだけが目立ってしまい背景が見えない」とのご指摘だったと思います。(汗)

④マルシア・ロペス LPから6曲目 プリ52 ⇒デュエット曲これをおかけした理由は、よくオフ会で「デュエットの位置がくっつき過ぎている」と言われるのでかけてみました。そして私には途中で位置が入れ替わると感じられるので聴いてもらいました。この感想は「最後はくっつくのか」でした。私は音像定位のことかと思ったのですが、歌詞の内容の話でした。それなのに私は勝手に定位の話を始めてしまい、良く話を聴いてみると歌詞の話。これも赤面でしたね。そして悟朗さんには、デュエットの位置が入れ替わるようには聞こえないとのことでした。これ疑問なんです。何で私には入れ替わるように聞こえるのか。今度誰かに聞いてもらおうと思います。

⑤カリ・ブレムネス LIVEより4・5曲目 プリ61 ⇒ノリの良いフォークロック、極低音のドラムこの曲はウチで1番良く鳴ると思っているソフトです。2曲とも少しのった感じで聴いていただけたと思います。コメントは「これは大人の音楽だね」と言われたと思います。

ここで休憩、喫煙タイムを経てから本番のクラシックに突入です。

⑥ジャニーヌ・ヤンセン 四季から第1楽章2番 プリ63 ⇒小編成 室内楽短い曲なので通しで聴いていただけましたが、感想は「高級BGMみたいで、何を聴かせたいのかわからない」だったんです。もうほとんど頭の中はパニックでしたね。クラシックは、前回のコメントで「音楽的な聴き方が出来ていない」だったので、今回は好きな曲を選曲したんです。これなら、音楽的に聴いているだろうと・・・・・だが、甘い・・・・・今度は、オーディオ的な聴きどころがないとのご指摘です。そして、この曲では音量がいいのかどうかわからないと言われて、別の曲で音量調整されていました。結果はそう変わりませんでしたが、いやいや、本当に参りました。(大汗)

⑦ビバルディ 12バイオリン協奏曲4-1Largo プリ59 ⇒小編成オケこの曲をかける時は「これもさっきと同じでして、ただ好きな曲をかけます・・・」と言い訳しながらおかけしたんです。そして、案の定というか予測通り別の曲を聴き直されて音量調整のし直しです。そしてなんと私の調整結果に対して+5レベルも上げて聴かれていました。小さくしなきゃ、と思う気持ちがそうさせたのか何時も大音量で聴いていると思っているレベルとほぼ同じだったんです。ウ~ン、難しい・・・これ本音です。この音量の調整は、オケの配置が一番見えるような音量に調整した結果だとお伺いました。私には、まだそうゆう見方での音量調整は出来ません。(笑)

⑧ロドリーゴ アランフェス協奏曲 第2楽章 プリ63 ⇒オルフェウスのものこの曲は長いので途中で止めましたが、その後第1楽章に変えて聴き直しです。そして音量調整されました。第1楽章の方が、徐々に演奏の各パートが加わってきてオーディオ的にも面白みがあるのだそうです。で、調整の結果はプリ64でした。ホッとした瞬間でした。

⑨サンサーンス3番 エッシェンバッハ+フィラデルフィア 第1楽章Poco adagio プリ68この曲は、エム5邸で聴かせていただいて良いと思ったので買ってみたら、ウチでも結構良く鳴ると思ったものです。この曲はそう長くもないので最後まで聴いていただきました。そして、同じく楽章を変えて聴き直しです。この曲も調整結果は、私の調整よりもかなり大きかったと思います。パイプオルガンの演奏では、ウーファーはかなり大きく揺れていました。やはり今回私は、萎縮してしまっていたようです。(笑)

⑩ベリオールズ 幻想交響曲 ラトル+ベルリンフィル 第5楽章 プリ71 ⇒大編成オーケストラ この曲も結構長い曲なんですが、最後まで聴かれていました。途中で「もう止めますか」とお聞きしましたが「いい」と言うことで最後まで行きました。理由は演奏と録音の方法が変わっていて、それを確かめておられたそうです。なんでも、録音しようとしていたホールが火事になり、急遽教会で録音されたのだそうです。この曲は聴き直されなかったのでホッとしてしまいました。

その他にも、雑談の中で「クラシックは聴いていないのでは」と鋭い突っ込みを受けてしまいました。バレちゃているんですね。疲れて帰ってきてBGM的に聴いてはいるのですが、今日の選曲はその時に好きな曲だったんです。お見通しだったというわけです。

全体的な感想はまとめて言うと下記をいただいたと思います。
・ボーカル・ロックは楽しく聴ける。(悟朗さんの言葉ではポップス)・・・率直に嬉しい
・クラシックは、どこを聴かせたいのかわからない。        ・・・泣き
だから、私の気持ちは「お天気雨」です。この先虹をかけることが出来るのか、これは私が音楽をどれだけ深く理解できるのか、この辺りが一番のポイントになるのではないかと思いました。そのためには、まず真剣に聴いてみることが大事なようです。作曲家や演奏家が何を思い、何を伝えたいのか。そしてそれを表現出来ているのか。そんな重い課題をいただいたような気がします。


試聴編の―良く鳴ると思っているもののバージョンはここまでです。ヤマテツではありませんが、制限オーバー(?)なので「試聴編の―良く鳴らないもののバージョン」と「セッティング&実験編」は別日記で書くことにします。(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ヒジヤンさん、こんにちは。

    某SNSの方で、必死に準備されている様子を書かれていたので
    どうなったのか気になっていたのですが、予想以上に厳しい
    ですね。
    音的な話では、私はヒジヤンさん宅の事は何も知らないので
    あまりコメントできないですが、鳴っている音そのものより
    何故、どのようにその音楽を聴くか?という問いを突き付け
    られる方が、自分の音楽観を根源から問われるようで厳しい
    と個人的には感じました。

    byOQ at2009-05-10 15:15

  2. OQさん レスありがとうございます。

    厳しいですよ~、単刀直入にザバッとは来ないのですが、こうゆうことを言われているんだろうな~的な意訳も入っていますが青いです。

    どうも私は、オーディオマニア寄りに偏っていると言われたかったのだと思います。全てはバランスだと思うので、片側に寄り過ぎていると思うと逆の大事さを唱える!そんなサジャスチョンだと理解しています。

    厳しいけれど、気づかせてくれたのでありがたく思っています。(笑)後は、自分がそのありがたいことに応えることが出来るかどうかですよね。

    byヒジヤン at2009-05-10 15:27

  3. ヒジヤンさん ボリュームの位置(音量)で気疲れされている様ですね。

    聴く音楽と音量は相関しますが、同じ曲でも演奏者や録音レベルの違いでころころ変わりますね。

    私なんか自宅では「音量を上げられない」から
    小音量でも使えるようにシステムを組んでいます。

    byしき at2009-05-10 17:30

  4. しきさん レスありがとうございます。

    そうですね、ボリュームの位置によりこんなにも音楽の聞こえ方が変わってくるのだと気づいたのは最近です。これの音量の大きさによる聴こえ方の違いについては、昨日色々教わりました。意識しないと気づかずにいることを教えていただけるのはありがたいことです。

    >私なんか自宅では「音量を上げられない」から小音量でも使えるようにシステムを組んでいます。

    自分の環境に合わせたシステム作りは大切なことですよね。
    私も先日まで、音量でスケール感を出すことを考えていましたが、それほど音量を上げなくても、十分なスケール感を感じることが出来ることに気づき始めています。ただこれには、もう少し時間が必要なようです。(笑)

    byヒジヤン at2009-05-10 18:48

  5. ヒジヤンお疲れ様でした。
    ただただ、果敢な挑戦に拍手です(^^;
    σ(^^;はギャップの大きさを直接埋める努力は後回しに、自分なりに楽しみながら、理解できないかと・・・・ってごまかしながらのんびり歩いています(^^;・・・・近道はなさそうですしね(^^

    続編、楽しみにしています。

    byMt.T2 at2009-05-10 18:49

  6. テツさん レスどうもです。

    何か、色々な人の話を聞くと悟朗さんをお呼びするなんて、とんでもない暴走だったみたいです。(笑)まぁ、前回勢いがあるところがいい所と言っていただいたので大目に見ていただけるでしょう。

    テツも一緒にいたら、前回みたいに反省会出来たんだけど、今回は一人だったんで思いだすのに一苦労でした。次々と思いもよらないことを言われるので、頭がついて行けていないみたいです。

    曲を聴きながら思い出しつつ、これだけ書くのに4時間かかりました。(笑)

    byヒジヤン at2009-05-10 19:04

  7. いろいろと貴重な体験をしたみたいですね。
    記事を読んで私も反省しなくては と思っています。
    何でもかんでも音量を上げたら いいんじゃないですね。

    私はマンドリンアンサンブルでマンドラという楽器を
    弾いていますが 曲に入る前に
    作曲者がどのように感じて 曲を書いているか
    時代背景はどのようなものか などを
    想像しながら曲を仕上げていきますが

    まさしく そんな感じのオフ会みたいだったようですね。
    この点は非常に重要ですね。

    私もこれからオーディオにも その点を重要視して
    聞いてみようと痛感しました。

    本当にお疲れ様でした。

    byモモンガ at2009-05-10 21:17

  8. モモンガさん レスありがとうございます。

    悟朗さんは、音楽プロデューサーなので音楽性には特にシビアです。音楽メディアの作り手でもあるので、作り手の意図をそのまま出すことを考えておられるようです。オフ会でも常にそのことは意識されているようでボーカルものでは、初めての曲でも歌詞の意味を考えて聴かれているようでした。私には真似も出来ないと思っちゃいました。

    その点、モモンガさんは演奏もやられるので得意分野なのではないでしょうか。得意な所を延ばされるような取組大賛成です。

    次は、バルハラですか。

    byヒジヤン at2009-05-10 21:27

  9. ヒジヤンさん
    次はバルハラしか 考えられません。
    早速オークションに出品者がいましたので
    先ほど落札してしまいました。

    またまた暴走です。(大汗)

    byモモンガ at2009-05-10 21:36

  10. モモンガさん もう逝っちゃったんですか~早すぎます。
    でも、ケーブルでしたら隠す必要はなさそうですね!

    byヒジヤン at2009-05-10 21:47

  11. ハイーーーー!
    その通りです。
    堂々と 隠して使えます。
    届きましたら 日記を書きますので
    よろしく。

    byモモンガ at2009-05-10 21:56

  12. WHさん 

    前日の夜からの準備はあわてました。前から考えておけばよかったのですが、録音・オフ会・セッティングなど楽しんでいたら、もう直前まで来ちゃったって感じでした。(笑)

    更に「○○○○さん、前日から鳴らして置いたのですか!」「音が大きすぎます!」などなど、事件の刷り込みが出来ていたので余計にそうなりました。(爆)

    でも、この真剣に聴く・真剣に考える これがいいんじゃないかと思いますね。誰かにお聴かせするには、相応の演出も考えるわけで・・・・・自分一人でやっていた時にはない刺激だと思いました。

    byヒジヤン at2009-05-11 03:32

  13. ご苦労様でした。

    音楽的聴き方ですか・・・私も最近はオーディオ的聴き方でない音楽的な聴き方ばかりですが、ボーカル物ではやたらに歌詞の意味にじーんと来ています。

    心を癒す聴き方・音楽に浸りながらAVリハビリをしていますが、大変心地よくて・・・

    しばらくはこんな聴き方で過ごそうと思っています。

    byMac_cel at2009-05-11 10:20

  14. Mac_celさん そろそろ全開モード復帰でしょうか。

    でも「心を癒す聴き方・音楽に浸りながらAVリハビリ」こちらが本筋ですよね~。

    ただ、皆で多少おばかでも騒いで楽しむ!これも非常に楽しいです。
    6/15はよろしくお願いいたします。
    そして更に、Mac_cel邸での自然とたわむれるオフ会も・・・まだ妄想ですが頭の中に勝手に企画がはびこりつつあるんです(爆)

    byヒジヤン at2009-05-11 11:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする