ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

グラスマーブルインシュレーター製作

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月22日

教授やSongbirdさんたち、ケーブルとインシュレーターで音作りをされている方々と交流し初めて刺激を受けた。このような音作りの方法もあるのかと思った。これまで自分は、ケーブルとインシュレーターを軽んじて来たかも知れないと感じ始めていた。

そんな中で、今日ふっと思い浮かんだ。振動吸収子に使っているグラスマーブルを2枚合わせてインシュレーターを作ったら効果があるのではなかろうかと・・・・・・
雲泥型の形をしているマーブルなので、凸面を外側にして2枚貼り付けると、土台側も機材側も略点接触となる。これを3点支持で固定してやると振動を逃がすのに具合が良さそうだと思った。だから帰ってきて早速やって見た。

2枚の貼り付けは、手軽な両面テープで試してみた。
厚手のタイプ、薄手のタイプ、弾力を持ったタイプの3種類だ。

まずは、出川式電源のAD-D707の下の敷いて見た。念のために聴診器で振動の伝わり方を聴いて見た。すると、どのタイプもオリジナルの足に比べて聴診器から聴こえる音が小さくなる。それもかなり。オリジナルだと、筐体の振動がビ~ンと響いて聴こえる。それが、今回作ったインシュを入れると少ししか響かないし音も小さかった。これはいけると思い、試聴に移る。

試聴結果
①厚手の両面テープ仕様
オリジナルに比較して、音が大きく広がった。だが、音像の実在感がやや薄れる。
②薄手の両面テープ仕様
オリジナルに比較して、音が広がり、音色が優しくなる(ボケる)。音像の実在感は同等。
③弾力を持った両面テープ仕様
オリジナルに比較して、音が広がると共に、音像の実在感も強くなる。

自分の好みでは、③弾力を持った両面テープ仕様が良いと思った。100均の下記の仕様だ。


CDPの下にも入れて見た。
①厚手の両面テープ仕様
オリジナルに比較して、音像の実在感がやや薄れる感じで逆効果だった。
②薄手の両面テープ仕様
AMPの時に良くなかったので試さなかった。
③弾力を持った両面テープ仕様
AMPの時の音が広がると共に、音像の実在感も強くなる効果が強まる感覚だった。

これも、③弾力を持った両面テープ仕様が良かった。非常にお手軽なインシュではあるが、中々の効果を見せた。「グラスマーブルインシュレーター」と呼んでおこう。

気を良くしたので聴き込みを続けると共に、接着剤でがっちりと固定した仕様も作って見た。だが、中々固まらないので、これは明日にでも試してみることにした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. クロさん さすがレス早いですね。

    このグラスマーブルインシュレーターは、私の勝手な論理で言うと、振動を受けたり、発生したものを略点接触から微小な動きで、振動を逃がしてやろうという発想なんですが、効果はどうだか(笑)

    AMPの方は、ただの人工大理石防振ボードに置いているので、粘着層がある方が効くかな~なんて思っていますが、CDPの方は2重3重に防振してあるので接着剤で固めて完全なハードマウントにした方が良いのではないかと、勝手に想像しています(^^;)

    それよりH.Kさん良かったでしょ。DVDはCDPの反対面に付属してますよ。見ましたか~♪♪♪

    byヒジヤン at2010-01-22 21:59

  2. WHこと教授

    これは、あなた方ケーブルとインシュレーターで音作りをされている方の影響なんですよ(^^;)
    お金がないので、高いインシュレーターは買えませんが、ちょっと思いついたので遊んでみました。そうしたら・・・・・あらま、いいんでないの!って感じでしたよ。

    聴診器は、お医者様ごっこ用に常備しています(^^;)

    byヒジヤン at2010-01-22 22:02

  3. 世の中不景気ですので このインシュ最高ですね。
    まさしく ハイ コストパフォーマンスです。
    いいですね。

    >お医者様ごっこ用に常備しています

    そのときは私も参加させてください(笑)

    byモモンガ at2010-01-22 22:13

  4. モモンガさん どもです。

    本当にハイコストパフォーマンスインシュだと思いますね。
    これが結構効くんですよ。自分でも信じられませんが(^^;)

    次回来られた時は、お医者さんごっこ大会ですかね(汗)

    byヒジヤン at2010-01-22 22:16

  5. ヒジヤンさん、こんばんは。

    このグラスマーブルって発想はすごい!

    ガラス素材は金属のインシュよりも実在感が出そうですね。
    オーディオブランドの水晶製インシュと同様な効果が期待できそう。

    小生もアクセサリー類はオーディオ用でない素材を活かしてみるのが好きですが、100均の店はあまり覗いたことがないのですが、一度行ってみましょうか。

    by椀方 at2010-01-22 22:57

  6. 椀方さん どもです。

    これ、中々よさげですよ~。久々のヒットです(^^;)
    単なるガラスだと固有音のキンツキが出そうですが、2枚合わせて異硬度のもので接着したので特に悪さもないようです。

    Phile-webの方に書くのは、多くに方にお勧めできそうなものを出していますので、良かったんだな~と思って下さい。鍋敷きスーパーツィーターは、拙宅以外の環境でも効果が出るか分からなかったのであちらだけにしておきました。

    たかが100均、されど100均。宝の山が隠されていますよ(^^;)

    byヒジヤン at2010-01-22 23:07

  7. ヒジヤン 今晩ワ

    パルテノン倶楽部創作品第1号は「グラスマーブルインシュレーター」でしょうか。
    なかなか良さげ。

    間の両面テープの種類で音が変わるところが面白いですね。

    byRay at2010-01-22 23:24

  8. Rayさん どもです。

    パルテノン倶楽部設立準備担当としてはネタをいっぱい作らなければなりませんので大変です(^^;)

    でも特にインシュレーターを使っていない向きには良さそうですよ。略点接触の3点支持にするだけで結構効果があるみたいです。市販の優良品だったら尚効くのでしょうが、自分にはこの辺が丁度良さそうです(^^;)

    byヒジヤン at2010-01-22 23:31

  9. なかなか興味をそそられますねー(笑)
    弾力のある両面テープが隠し味なのですね。(汗)

    私も聴診器で笑ってしまいました。

    by吉田兼好 at2010-01-22 23:31

  10. 吉田兼好さん お好きな方には、常設必須ですよ。

    何がって、聴診器ですよ。
    「ハイ、前を開けて下さい。」って、思わずドキドキしませんか~(笑)
    私にもう少し根気があったら、超廉価アクセサリー開発に乗り出したい気分です(^^;)

    byヒジヤン at2010-01-22 23:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする