ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

奥様女中

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月13日

奥様女中と言う言葉から連想して、色々と思い浮かぶのではないかと思います。奥様と言う響きもよいですし、女中もいいですね。その二つを組み合わせて、「奥さんのような女中」「女中のような奥さん」・・・何を思い浮かべますか?

この日記は、モーツァルトより少し前の時代のペルゴレージが作曲した短編オペラの話です。幕間劇として作られた小品と聞きますが、観ても聴いても面白いです。親しみやすい音楽が身体にすっと入って来るし、話の内容もわかり易く、今の時代でも違和感なく楽しめます。

話は、独身中年貴族の家の女中が、奥様になりたくて頭を巡らせ、主人との押し問答の末、女中から奥様になる話。

女中のあまりの図々しさに怒り狂う主人


怒る主人は、この女中を追い出すために妻をめとると言うが、「私を妻に!」と切り返される。


上では物別れに終わるが、女中は頭を巡らせ結婚相手を見つけて来たと言う。


それでも私のことを忘れないでね。。。と同情を引く。


主人の心は揺れる。この女が好きなのか?憐れんでいるだけなのか?と・・・


女中が連れてきた結婚相手は、乱暴でひどい男だった。ここで主人は決断する。


紆余曲折の末、この女中は奥様になることに。。。
50代の独身中年と、二十歳足らずの女中のお話し


この短編オペラが面白くて、CDを入手しましたがヒットは出ませんでした。

よい盤を知っている方はいますでしょうか?

自分がお勧めなのは、下記リンクのYouTubeです。
演奏はよいし、演技も面白い、音声も映像もよくて、見はじめると釘付けです。
(HD) Pergolesi: La Serva Padrona, Diego Fasolis & Barocchisti

嵌りました。
なので、これを演りたくなりました。
11月にやる予定です。
面白い話、楽しい音楽、是非観に来て下さい!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ヒジヤンさん

    お早うございます。奥様女中、私も大好きなオペラです。と言いますか、これがキッカケでオペラにはまったと言う作品です。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/4831/20170930/57138/

    その時に聴いたのは、入手されたボニファッチョ、ニムスゲルンの演奏でした。確かにこれはという盤が無いのです。もう一つ持っているのは、レナータ スコットが女中役の古い録音です(1960年)。

    byパグ太郎 at2018-09-13 07:29

  2. パグ太郎さん、レスありがとうございます。

    奥様女中面白いですよね。
    パグ太郎さんの以前の日記は拝見していました。その時はこの作品のことをよく知りませんでしたので、フーンという感じでした。自分が知ったのは今年に入ってからなんです。

    最初にお聴きになったのが、同じCDだったのですね。手持のものも輸入盤なのですが、ジャケットが随分違いますね。

    YouTubeのものが楽しいと思うのですが、どうでしょうか?

    byヒジヤン at2018-09-13 09:52

  3. ヒジヤンさん、パグ太郎さん

    「奥様女中」は、大好きなペルゴレージの代表作なのですが、録音も公演も少なくて、私自身、ちゃんと通して観たり聴いたりしたことがありません。

    よいソフトがあればぜひ私にも教えて下さい。

    ヒジヤンさんが、この歌劇に挑戦されるとのこと。今から楽しみにしております。

    byベルウッド at2018-09-13 19:06

  4. ヒジヤンさん こんばんは
    今度は 奥様女中ですか とても 面白そうですね。

    ヒジヤンさんの 公演 ビデオにして 配布 してくれませんか??

    ダメかな??

    多分 いけないから  家の スクリーンで 楽しみたい!!

    byX1おやじ at2018-09-13 19:31

  5. ベルウッドさん、レスありがとうございます。

    このYouTubeの映像と音声がお勧めなのですがいかがですか?
    https://www.youtube.com/watch?v=NsUeywPFEgQ
    最近はPCオーディオを盛んにやられているご様子ですので、これでよければMP4又はMP3でもFileでお持ちできます。映像と共に聴けば、音質の粗は気にならないものですね。

    オペラ公演の件は、是非応援しに来てくださいませ。場所は前回のフィガロ・ハイライトと同じ場所です。今回は、コレペティートルの先生とのジョイントで実施する自主公演ですので、演奏会運営も新たな工夫を入れる予定です。

    どうぞよろしくお願い致します。

    byヒジヤン at2018-09-13 21:33

  6. X1おやじさん、レスありがとうございます。

    奥様女中はとても楽しいオペラです。あまり名の通った作品ではありませんが、幕間劇として開演された当時は大きな評判を生んだと聞きます。

    >ヒジヤンさんの 公演 ビデオにして 配布 してくれませんか??

    ビデオは回す予定ですが、配布できるようなものになるかどうか・・・音声はプロに録音してもらう予定です。

    もしも、こちらに来られるご予定がありましたら足をお運び下さい。エンディングに会場全員での乾杯や、他の出演者なども一緒に懇親会を開催したいと考えています。

    byヒジヤン at2018-09-13 21:42

  7. ヒジヤンさん

    再レス失礼します。YouTube拝見しました。なんと今やノルマ歌いで飛ぶ鳥を落とす勢いのヨンチェヴァがセルピーナ役ではないですか。10年前で若くて初々しい(今はもっと妖艶で怖いですが)。それだけでも価値十分ですが、オケもバリトンも凄く良かったです。映像も綺麗だし、これは素晴らしい、情報有難うございます!

    byパグ太郎 at2018-09-13 23:36

  8. パグ太郎さん、気に入っていただけてよかったです。

    自分はこのYouTubeを見て気に入り、自分で演じてみたいと言うところまで来ました。奥様女中、楽しいですよね。MP4のデータもありますので必要ありましたら言ってください。

    舞台は11月に都内でやる予定ですので、ご興味が湧くようでしたら足をお運びください。別途、ご案内差し上げます。

    byヒジヤン at2018-09-14 12:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする