ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

磁性ショック! - 金属たわしアース7

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月15日

昨日のせんべいさんの日記にショックを受けた。100均のステンレスは磁性体ですよ・・・

ああ、やってしまった。食品系のステンレスだから、非磁性体の18-8ステンレスだとばかり思い込んでいた。現在使用のステンレスマグカップもネオジウム磁石にバッチリ付いてしまった。

でも、これまでいいと思って実験していたのだからこのままでも・・・でも、磁性体はよろしくないはず・・・などの思いがぐるぐるするので、二度目の初心に戻っての緊急比較試聴した。

現状で一番のお気に入りは下記だった。
・銅たわし+磁性ステンレスマグカップ仕様
これをベースに、ケースは何がいいのか一つずつ聴いてみた。
左から順次聴き比べた
1:磁性ステンレスマグカップ(18-0ステンレス)
2:非磁性ステンレスマグカップ(18-8ステンレス)
3:陶器の植木鉢
4:樹脂ケース

素に戻してから聴きなおすと、
1:磁性ステンレスマグカップ・・・きらびやかで、響きが豊富
2:非磁性ステンレスマグカップ・・・1と比較して素直(歪が減ったのを感じる)
3:陶器の植木鉢・・・2に比較して響きがのる
4:樹脂ケース・・・すっきりとまとまる

ケースは思いのほか、4:樹脂ケースがよかった。
一番色づけがない。アースなのでケースの固有振動は影響が少ないのではと高を括っていたが、あにはからんやケースの固有振動が音にそのまま出ている。そして磁性体のステンレスケースは色付けが強くで使えない、と今さらながら気づいた。

次は、たわしの再確認。現状のお気に入りは銅たわしだ。磁性のステンレスたわしはすでに却下していたが、非磁性のステンレスたわしは試していない。これを聴き比べるのが今回の目玉だ。
左から順次聴き比べた
Å:銅たわし
B:磁性ステンレスたわし(18-0ステンレス)
C:非磁性ステンレスたわし(18-8ステンレス)
ケース比較で一番色づけがなく、よいと感じた樹脂ケースを固定して比較した。樹脂ケースのため、たわしには小分けにアルミホイルを巻いた。
A:銅たわし・・・ベース
B:磁性ステンレスたわし・・・Aと比較して華やかで響きがのる感覚。歪み感あり。
C:非磁性ステンレスたわし・・・Aと比較して、最初はおとなしく感じたが徐々に伸びやかさが出てきた。

非磁性ステンレスたわしは期待できる!
通電を進めながら聴きこみを進めることにした。


<参考>コスト比較(税別)
磁性ステンレスたわし・・・100円/4個
非磁性ステンレスたわし・・・100円/1個
銅たわし(同容量比較)・・・120円/1個

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは、ヒジヤンさん。Reviath です。

    自分の経験&試聴からも、電気特性云々より振動特性の方が音に与える影響は大だな、と言う結論です。

    まぁ電気素人なので使っているステンレスタワシが磁性体なのかどうかも検証不可能なので実効的な事は言えないのですがf^_^;)。

    byReviath at2019-11-16 00:31

  2. Reviathさん

    本当にこの金属たわしアースはケースの固有振動に敏感ですね。陶器を試して、陶器の響きがそのまま音に出てきたので驚きました。

    ステンレスたわしの磁性ですが、磁石をかざしてみればわかります。ですが、Reviathさんがお使いのステンレスたわしは間違いなく磁性ステンレスです。100均のものは全部そうですね。今日の仕事帰りに磁石を持って、100均やデパートやスーパーを回ったのですが、1個売りのものも殆どが磁性ステンレスでした。やっと磁石に付かないステンレスたわしがあったので、全部買ってきました。これからの実験用です。

    byヒジヤン at2019-11-16 01:00

  3. ヒジヤンさん、こんばんは

    アルミケースに銅たわしは試されなかったのですか?
    ウチでは真空管パワーアンプで比較して、同じアルミダイキャストケースで磁性ステンレスたわし(トルマリン&スチールたわしとのハイブリッドですが)より押し出し感と煌びやか感は減りますが、確実に歪みが減ってクリアになり素直な感じでした。(好みです)
    更にステンレスたわしと銅たわしの併用が一番しっくりきました。
    なので、機器との相性、その機器の好きな部分を伸ばす方向で選択したらいいのかなと思いました。
    具体的にはCDトラポ、フォノイコ、スピーカー:銅たわし
    DAC:ステンレスたわし(18-8が届くのを待ってます)
    パワーアンプ、HDDプレーヤー:併用
    ホントは一つ一つ検証するべきですが、なにぶん時間が取れないので細かい実験はせんべいさんとお二方にお任せするとして・・・(笑)

    byデーンちゃん at2019-11-16 01:56

  4. おはようございます、ヒジヤンさん。Reviath です。

    ステンレス 18-8 が非磁性体なのですね。
    amazon で検索したらいくつか商品が有りましたので、買ってみました。
    本日届くそうなので、比較試聴してみます。

    なんだかキリが有りませんねf^_^;)。

    byReviath at2019-11-16 05:58

  5. デーンちゃん、おはようございます。

    銅たわし+アルミケースはもちろん試しています。質を求める仕様としてマグカップの10倍のコストをかけた代物です(笑)でも、磁性のステンレスマグに勝てなかったんです。その理由が今回の比較試聴でわかりました。アルミケースの固有振動が音にのっていた為だと思います。高域の響きが強調されてしまうのです。

    磁性による歪みも響きが強調されたような印象を受けますが、ケースの固有振動も同様に音に出るので見分けにくかったようです。同じような音への変化が、二つの原因から起こる感じです。

    デーンちゃんは上手い混合で上手く行っているようで羨ましいです。でも、昨日までは自分もそう思っていましたから・・・せんべいさんが、前言撤回と言われていましたが、比較して聴いてみたら磁性とケースの固有振動の影響に唖然でした。

    効果は大きいのですが、取り扱いが難しい金属たわしアースです。デーンちゃんも一緒に研究しましょう。皆で力を合わせれば怖いものなしです(笑)どうぞよろしくお願いします。

    byヒジヤン at2019-11-16 06:56

  6. Reviathさん、本当にキリがないですね。
    自分はこれでスタートに戻ったのが2回目です(泣)

    ステンレス 18-8 が非磁性体です。
    強力なネオジウムにも付きませんでした。

    Amazonの18-8ステンレスたわしは高くなかったですか?
    自分も探しましたが高かったので、足を使いました。ヨドバシが比較的安いです。モノタロウは種類が豊富ですが送料が高くて・・・(笑)
    Reviathさんも一緒に研究しましょう。

    byヒジヤン at2019-11-16 07:06

  7. ヒジヤンさん、おほようござます。
    僕はこの事実を知った時、完全にパニクってしまいました。
    銅とステンレスの分解能、情報量が違い過ぎたからです。
    でも考えてみたら、何もやらない時に比べて分解能、情報量とも大幅に上がっているし、音楽を楽しく聴かせるという意味で変えがたいものもあるなと感じました。それで前言撤回です。
    非磁性ステンレスも若干、磁石に反応します。
    どこまで行くか今後のレポートを楽しみにしています。

    byせんべい at2019-11-16 07:54

  8. ヒジヤンさん

    正直言って、今、ちょっと悩んでいます。

    SUS304といえど、実際の製品レベルだと完全に非磁性ではないです。そのことはネジやスプーンなどで確認してみてください。強磁性か磁性かは結晶相の違いですから、多少は混在しますし熱や加工変形で組織が変わるからです。

    現在のところ、音質については気になるところは全くなく気に入ってます。電極に銅板を使ったり銅箔で包み込む工法もビギナーズラックでうまくいったのかもしれません。今は材質にこだわるよりどんどん先へ行きたい気がしてます。

    とは言え、材質の確認だけはしておきたいという気はします。

    byベルウッド at2019-11-16 09:11

  9. こんにちは。

    たわしの仮想アースの記事を読むと皆さんの探求心には敬服します。
    磁性、非磁性の話題ですがステンレス材は少なくとも鉄を50%以上含んでいますのですべて磁性です。非磁性ではなく弱磁性ですよね。
    調べてみると物質はすべて磁性体で地球もそうなんですよね。ですので一般的な磁性、非磁性というよりも、たわしの表面積や他の要因が効果に関連しているのでは・・・なんて勝手に思っています。
    アンプやスピーカーなんで磁性体の塊ですから。

    byマイペース at2019-11-16 10:15

  10. マイペースさん

    それを言っちゃぁ・・・(笑)
    一般的な磁性、非磁性は基本的に影響大きいと思います。
    でも磁性だからと言って使えないわけじゃないです。
    まぁだから皆さんいろいろ実験しているわけで・・・

    どのみち、全てリコール対象製品みたいなオーディオ機器なんですから(爆)、機器にしろインシュにしろ、なんでもコレで全て賄える、OK!なんてものはないですから、サテライトアースに関しても要は使いこなしなんだろうと。
    あとはどこで妥協するか(笑)

    byデーンちゃん at2019-11-16 19:02

  11. せんべいさん、磁性体のことを教えていただきありがとうございました。

    気づかずにそのまま進んでしまうところでした。
    でも、この金属たわしはプラス効果が大きいので、マイナス面に気づきにくいですよね。そこが欠点とも言えそうですが。

    >非磁性ステンレスも若干、磁石に反応します。

    非磁性体の18-8ステンレスは常磁性の性質があるので磁石には弱く引かれるようですが、帯磁はしないので問題はなさそうです。問題は音がどうかということですね。

    製品化するときは、安くて良いものを目指したいですよね。

    byヒジヤン at2019-11-16 21:59

  12. ベルウッドさん、試してみるのがよいと思います。

    昨日にネオジウムマグネット片手に物色しましたが、18-0ステンレスはバッチリ張り付き。18-8ステンレスは店頭では無反応に思えました。その違いを実感されると思います。

    また、オーステナイト系のSUS304も加工時の加工硬化などによりマルテンサイト系に変態する話は教科書には書かれていますが、上の確認でそれは心配には及ばないことが確認出来ると思います。

    問題は出てくる音ですね。自分も今日は今まで外出していましたので聴けていませんし、通電による馴染みが必要みたいです。

    >今は材質にこだわるよりどんどん先へ行きたい気がしてます。

    様々なアプローチの仕方をした方が面白いかもですね。

    byヒジヤン at2019-11-16 22:06

  13. マイペースさん、レスありがとうございます。

    ステンレスは鉄が主原料ですが、50%以上鉄だから磁性があるというのは間違えですね。ニッケルを8%程度含むことで、磁性がほぼ消えると言うのが教科書からです。
    https://www.diy-id.net/knowhow-kinzoku/sus-2/

    実際に18-0ステンレスと18-8ステンレスをネオジウム磁石で比較してみるとその差は天と地ほどあります。

    また、磁性体は直接通電では磁力で電気を歪ませますが、周囲のものでも帯磁により悪影響を出します。お使いの機器など、消磁するともやが晴れて音が軽くなることに驚くと思います。

    とは言え、磁性体が全て悪とは思いません。鉄の磁性は音を曇らせるので悪だと思います。ファインメットの軟磁性はノイズを除去する効果があるようですね。ステンレスの磁性は、音を華やかにして響きが増える感覚です。ですから、好む人もいると思います、自分はアースでの色づけはしたくないので、磁性のステンレスは好みません。

    byヒジヤン at2019-11-16 22:19

  14. ヒジヤンさん

    非磁性の18-8ステンレス(SUS304)に入れ換えてみました。

    仮想アース用として磁性体であることにあまり神経質になる必要もないと感じました。

    簡単に手に入るルートも見つけたし、コスト(gあたり単価)も18-0ステンレス(SUS430)と変わりません。精神衛生上のこともあるので今後は非磁性でいこうと思っています。

    byベルウッド at2019-11-18 18:58

  15. ベルウッドさん

    磁性体の影響は感じられませんでしたか。
    拙宅では、アルミホイルに包んでもスチールウールは×で、早々に使用を止めました。

    磁性の18-0ステンレスもよく聴きこむことで華やかな音色と響きが乗る部分と響きが押さえられる部分と帯域ごとにバランスが変わるような印象が気になりだして、磁性云々の話しの前に却下していました。

    ただ、Reviathさんやせんべいさんも気にならないと言われているので、環境や使用機器によっても影響度合いが違うのかなと思います。

    磁性のステンレスたわしは沢山余ってしまいましたので、せんべい式マザーアースを試してみようかと思っています。

    byヒジヤン at2019-11-18 19:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする