ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

悩み抜いた3日間 -CDPのエソへの代替

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月29日

久しぶりの買い物をして、CDPを新調したまではよかったのです。新しい機器の導入は動機は何であれ、音を出すまはワクワクしますよね。
DENON DCD-SA1からESOTERIC K03-Xsへの代替です。

どんな音が出るかと胸膨らませて、重いな~と思いながらも不調のDENONと入れ替えます。
(この写真はDENONの時に撮ったもの)

まずは素の状態の確認からと思い、ノーマルの状態で音出しをスタートしました。ですが、ここで青くなりました。想像を(悪い方に)遥かに超える音が出たからです。

ショップで確認した、音数が多くて芯のしっかりした音は出るのです。でも、音がきつくて長く聴いていられない感じでした。そして定位がバラバラで聴いていても落ち着きません。そして、エソテリック自慢のメカの回転音がサーっと聞こえてきて音楽に集中出来ませんでした。本当に青かったです。

最初からいい音が出るとは思ってはいませんでした。これまでも新品には苦労して来ました。大抵の場合は初期馴染みのエージングから始める必要がありますね。ですが、今回は展示品だったので、鳴らし初めからまともな音が出るかなと、少し期待はしていました。それが、まったくの期待はずれです。青くなりながら、同じDENONからエソテリックに代替したベルウッドさんに連絡してみると、「半年近く悩みました」との返信でした。

まあ、こんなものかと思いながらも、頭の中が音のことでいっぱいになってしまいます。本当にまともに聴いていられる状態でなかったのです。正月はゆっくりと音楽を楽しみたいと思って、ろくな情報収集も比較試聴もしないで、即決で決めた代替機でした。でも、これでは何にもなりません。

ここからは、必死で情報を集めながら悩みぬいた3日間でした。メーカーのHPやネット上の記事などを漁りながら、なぜ音が悪いのかを考えていました。エソテリックは多くの方が上手に鳴らしているし、短時間とは言え自分も比較試聴して決めたものです。機械が悪いのではなく、鳴らし方が悪いのだと。

悩んで悩んで悩みぬいた末に、「そういうことか・・・」と開眼しセッティングに取り掛かりました。

-つづく-

この日記はある意味、失敗の記録ですが同じような体験をされた方がいるかもしれませんし、何かの役に立つことがあるかもしれないと思い、記録しておくことにしました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ヒジヤンさん
    さてさて、どんな風にセッティングされたのでしょうか?
    エソ歴は随分長いですが、最近はとても、再生される音楽 が楽しくなったと思います‼️

    byX1おやじ at2019-12-29 21:38

  2. X1おやじさん、レスありがとうございます。

    自分は普段は頭の回るほうではないのですが、ことオーディオのことになるとくるくると回るんですね。メーカーのHPやらネットの記事や、それにも増してこれまでのいろいろなお宅で聴かせてもらった結果や環境やセッティングなど、頭の中のデータベースがフル回転です。

    例えば、X1おやじさんはこんな感じに上手く鳴らしておられたな、あそこではこうだし、ここではこうだったなどです。そうして考えていくと、個々の情報が一つの線に繋がったんですよね。

    具体的なことは次の日記で書きますが、さすがにX1おやじさんは長年エソを鳴らしておられるだけあって、人の日記を見ただけで上手く鳴らしているかいないかを見抜くのですから流石です。

    本文にも自分が上手く鳴らせていなかった事実が秘められています。すでに見抜かれているかもですね(汗)

    byヒジヤン at2019-12-29 22:05

  3. ヒジヤンさんこんばんは。
    私のCDPはもう少し頑張って貰わないとと思っております。
    それにしても、エソテリックはシャーシやインシュレーターの感度が繊細で大変ですね。
    スパイクや天板の設計思想はソウルノートと近い部分があります。

    ウチもフォノイコですが、ソウルノートのE-2には半年以上掛かりました。スパイクやピンポイントフットは想像以上に高感度でやり方を間違えると音の『即死呪文』(デス、ザキ)がオーナーを苦しめます。

    byニッキー at2019-12-29 22:08

  4. ニッキーさん、いいところを突いていますね。

    CDはきちんと鳴らせばいい音出ますからね。アナログの音がよくて、CDの音がよくないなどと書いている人を見ると、「なんだ、CDが鳴らせていないんだな・・・」などと思ってしまいます。アナログは調整部分が多いですが、ある意味CDを鳴らすより簡単なんだと思います。

    でも、自分のところで最初に出たCDの音は酷かったです。本当に青くなりました。

    byヒジヤン at2019-12-29 22:20

  5. ヒジヤンさん、再レスです。

    私がエソテリックのCDPを買ってたら恐らく発狂していますよ(笑)
    オフ会先にて何度もエソテリックのCDPは手強いと聞いてますし、
    私の印象もその通りでした。
    少なくとも今の私の経験値では難しいですね。
    逆にその足元さえ制せば素晴らしい音が出るのでやりがいがあると思います。

    byニッキー at2019-12-29 22:30

  6. ニッキーさん、考えすぎです。

    エソテリックのCDPはショップのポン置きでもいい音出ますからね。まあ、とことん追い込むのは大変だと思いますが、難しく考えすぎて変な音にしてしまうのがオーディオマニアです。

    今回のエソの徹底研究で、DENONとAccuphaseのCDPの鳴らし方の違いも大筋が把握できました。ニッキーさんは熱心なので、難しく考えすぎずにポイントを押さえて取り組めば、いい音出せると思いますよ。だなんて、聴かせてもらう前から失礼しました(ごめんさい)

    byヒジヤン at2019-12-29 22:42

  7. ヒジヤンさん

    日記からうかがえる様子では、すでに上手に鳴らされているようですね。速いなぁ。

    おっしゃる通り最新エソテリックはあまり考えすぎずにポン置きが基本ですよね。ということは、『ノーマルの状態』というのが気になります。どういうセッティングを『ノーマル』なのでしょう?

    もうひとつ、K03-Xsでは、回転音はどうなっているのかが気になります。旧モデルのK03では、回転音が耳について、ちょっと引いてしまったことがあります。Xsでは解決済みだったでしょうか?

    byベルウッド at2019-12-30 11:21

  8. ベルウッドさん、さすがですね。

    回転音の件、これがかなりのキーファクターです。
    『ノーマルの状態』とは、機器や置き方などオリジナル状態にまったく手を付けずにポン置きから始めました。電源ケーブルも付属品からです。すると、なんじゃこりゃ!という感じでした。電源ケーブルを付け替えたあたりで、初日は終了してベルウッドさんに連絡した次第です。

    あれから3日間、ちょっと大袈裟に言うと「飯が喉を通らないくらい」に悩みました(汗)

    byヒジヤン at2019-12-30 13:14

  9. ヒジヤンさん

    ああ!電源ケーブルはありましたね。私は、最初から付属品ではなくてラダーケーブルでした。それから例の対策も…。

    byベルウッド at2019-12-30 16:31

  10. ベルウッドさん

    以前のベルウッドさんの日記でエソテリックのCDPは従来手法が使えないと書かれていたので、まったくの素の状態から鳴らしてみようと思いました。ショップではこんな状態でもよく鳴っていたよなぁと思いながらです。

    byヒジヤン at2019-12-30 18:26

  11. ヒジヤンさん
    ご無沙汰しております。
    まさかヒジヤンさんがエソテリックに行くとは思ってもみませんでした。でも同じエソユーザーとしてはなんだか嬉しいです。

    回転音はかなりきますねー。Xsがどうかは存じませんが形状から見るにはK01に付いているシャッターは無さそうに見えます。私の場合は天板から厚めのタペストリーを垂らすとかクッションを前面に置くとかが有効でしたが、当然リモコン操作が出来ないのでやっていません。受光部だけ穴を開ければ良いのかも知れませんが…。

    その後の対策聴かせてください。よろしくお願いします。

    byLotus Roots at2019-12-30 23:30

  12. Lotus Rootsさん、お久しぶりです。

    Lotus Rootsさんもエソユーザーでしたね。
    今回は本当に悩みました。今はその対策編を書いていたところです。ですが、回転音の件は参考になるかどうか。。。

    百聞は一聴にしかずなので、是非聴いてみてください。いろいろやっていますので参考になることもあるかと思います。

    byヒジヤン at2019-12-31 00:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする