ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

銅/ブロンズ/真鍮たわし –金属たわしアース13

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月25日

せんべいさんはすでに製品化されたようですが、こちらではまだ続いているたわしの研究です。今回の日記は銅をベース材料とした金属たわしを仮想アースに使用した時の音質傾向のメモです。
左から銅たわし、ブロンズたわし、真鍮たわし
ケーブルの線材やメッキなども金属の種類により音質傾向が異なりますね。例えば、銅は太め、銀は繊細、金は柔らかいなどです。たわしアースも材質で音質傾向が異なります。

ステンレスたわし   ・・・力強いソリッドな音
銅たわし       ・・・繊細で芳醇な音
真鍮たわし      ・・・力強く豊かな音

金属たわしはネットで調べていくと様々な材質のものがありますね。今回追加はブロンズたわしです。ブロンズたわしの音質傾向は銅たわしと真鍮たわしの中間でした。

銅たわし                   真鍮たわし
繊細で芳醇な音 < ブロンズたわし < 力強く豊かな音

合金の場合は、基材と配合される材料の配分で音質が変化します。ステンレスたわしも同じですね。ですから、金属たわしアースの使いこなしとしては材料の組み合わせでサウンド調整が出来ると言うことになります。


<番外編>
せんべいさんが製品化した金属たわしアース
・機器と直接つなぐサテライトアースは、小型で内部2分割し真鍮室とステンレス室の設置
・接続は真鍮側からでも、ステンレス側からでも可能
・2つ目の端子はマザーアース又は大地アースに接続することで音質が向上する
・たわしのケースはガラス製で、外箱が木製となっている
・外形はW130mmD100mmH80mmとのこと
・2台分がひとつになっており、価格は22千円とのことでした
・自分もこの製品がどんな音かは聴いていませんが、いつかは自作品と比較試聴してみたいものです

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ヒジヤンさん、おはようございます。
    自分のシステムに合わせてカスタマイズすることは、自作の最大のメリットです。
    製品はどうしても、普遍性が求められます。
    ウチのアースはほぼ限界まで、圧力をかけています。
    新しい情報としては、磁気歪は強力な圧力をかけると殆どきにならなくなることです。
    それでも、サテライトアースに使うのは躊躇われますが、マザーアースならスチールウールでも殆ど気になりません。
    さすがに使いはしませんが。
    試聴機は順番待ちになりますが、聴かれるならお送りします。

    byせんべい at2020-01-25 10:57

  2. ヒジヤンさん、こんにちは
    横スレ失礼します。

    せんべいさん
    マザーアースの外形寸法も知りたいです。

    byふかひれ at2020-01-25 17:06

  3. 失礼します。ふかひれさん、マザーアースは290mm角です。
    寸法変更にも応じています。

    byせんべい at2020-01-25 19:37

  4. せんべいさん、カスタマイズ楽しいです!

    実は今、”もう地面にたくさん杭を打ち込む時代は終わりましたよ!”と唱えられ、日本一仮想アースを試した男のグルマンさんと協力してG&H音響研究所を開設して、グラウンドコントロールによるオーディオ革命を起こそうと計画しています(大袈裟ですが)

    新しく作られた製品版も多くの人に試してもらえるといいですね。とにかくデータが不足しています。より多くのデータを求めたいところです。

    圧力を多大にかけると磁気歪が消えるという結果も面白いですね。有益な情報をありがとうございます。

    試聴機は是非お願いします。サテライトアース数個とマザーアースを借用願えると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

    byヒジヤン at2020-01-25 22:22

  5. ふかひれさん、どしどし横レスして下さいまし。
    たわしのアースは効きますよ。是非お試し下さい。

    特注に応じてもらえるのもガレージメーカーならではですね。見栄えよく、研究所のノウハウが詰まった製品で、自宅にピッタリなカスタマイズまで出来れば言うことなしですね。

    byヒジヤン at2020-01-25 22:28

  6. ヒジヤンさん、了解しました。
    しばらくお待ちください。
    Face bookのMessengerで連絡します。

    byせんべい at2020-01-25 22:40

  7. こんにちは!
    もはや興味津々です(^^)
    ところで、タワシ~機材間はどんな接続方法でお試しされていらっしゃるのでしょうか?
    エソCDPは背面にアース端子がありますので何となく判断できましたが、もう一本はアンプのボディのネジなどですか?

    byにら at2020-01-26 11:43

  8. ヒジヤンさん、こんばんは!

    せんべいさん、ヒジヤンさん、ベルウッドさん達が熱心に取り組んでいらっしゃる「たわしアース」は私も作ってみたくてウズウズしています。
    やりたい事がたくさんあり過ぎて、時間とお金が追いつかない感じです。笑
    たわしアースは皆様の報告をよく読ませて頂いて、良いとこ取りで真似させて頂きます!
    プラスαプラスβのCENYA的アプローチも妄想済みですので、時期が来たら自作してみたいと思います!
    皆様の挑戦に乾杯!
    さ、そろそろウィスキーの時間です。

    byCENYA at2020-01-26 19:02

  9. にらさん、レスありがとうございます。

    金属たわしアースは面白いですよー。これぞローテク材料による、オーディオ・ハイテクかと思います(本当か!)

    さて機材との接続ですが、自分は下記に接続しています。
    CDP・・・アース端子とデジタルアウトのPINジャック・マイナス端子
    AMP・・・アース端子とAUXのPINジャック・マイナス端子
    SP ・・・ウーファーのマイナス端子
    今では、計15個のたわしアースに増殖してしまいました。さらに、大地アースにも繋いでいます。楽しいですよ。

    byヒジヤン at2020-01-26 21:23

  10. CENYAさん、レスありがとうございます。

    >皆様の報告をよく読ませて頂いて、良いとこ取りで真似させて頂きます!

    このたわしアースは中々にして手ごわいですよ。ただ作って繋げれば効果があるので、これでいいかと思いがちですが、本領を発揮させるのは工夫が必要です。

    こちらでは、アース機能から進化して、シャシグラウンドコントロール機能狙いにまでに進化しています。たかがタワシ、されどタワシ。ローテク材料による、オーディオ・ハイテクなんですね。工夫好きなCENYAさんは存分にお楽しみ下さい。

    研究レポートを楽しみにしています。

    byヒジヤン at2020-01-26 21:30

  11. ヒジヤンさん、私が考えていることをお伝えします。
    もしも気になったら実験して頂けたら嬉しいです。

    たわしの良いところは繊維が細かい事じゃないかと思っています。
    その考えを発展させると、真鍮粉や銅粉を使ったらめちゃくちゃ効果があるんじゃないかと妄想しています。
    更に、この粉の中にさざれ水晶やトルマリン粒を混ぜ込む!

    これらをやろうとすると費用がまあまあ掛かるんですよね。
    二の足を踏んでいます。
    どなたか実験して頂ければありがたいです!
    ヒジヤンさん、どうです?

    byCENYA at2020-01-26 22:57

  12. CENYAさん、妄想が頭の中に渦巻いているのですね。

    トルマリンの混入はデーンちゃんが試されたと聞きました。有り無しでの比較結果は聞いていないです。真鍮粉や銅粉は試された方はいるのかな?

    自分の主義としては、オーディオ実験をするときは理屈としての仮説を立てたうえで検証する形で実施しています。金属たわしの場合は今のところ下記を一部見直して発展させようと考えています。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/1796/20191223/64134/

    キーワードは、下記です。
    シャシグラウンドの微弱電気に対して、
    1、熱エネルギー変換
    2、運動エネルギー変換
    3、逆流

    変わるかもしれませんが、今のところこれで考え、進めています。せんべいさんの新たな事実「圧力を多大にかけると磁気歪は感じなくなる」も、この理屈で納得がいくものです。

    byヒジヤン at2020-01-27 12:53

  13. ヒジヤンさん こんばんは

    機器類は 砂箱アースが 効いていると思っているので ほったらかしですが SPだけですが マサーアース(1.5KG*2)片側で 遊んでます。 18-0susも 以外と 使えるのではと 貧乏性が 発症して 銅,真鍮,18-8,(サテライト)も もちろん 併用。
     多分 終わりは 見えないようにも 思います・。瓶の 置き場所に 困ってしまいます。
    多分 ドンドン 増殖すると思います。

    byX1おやじ at2020-01-27 22:22

  14. X1おやじさん

    >多分 ドンドン 増殖すると思います。
    同感です。
    どこで止めておくかを決めるだけですね。

    自分は磁性のステンレスは使用を止めてしまいましたが、X1おやじさんもせんべいさんも使われているとなれば問題なさそうですね。磁性体にいじめられたことがあるので、磁性体アレルギー見たいなものなんです。この点については、アースループアレルギーの方もいらっしゃいますので同じようなことですね。

    こちらでも、オーディオ・ハイテクな域のたわし使いになりました。披露し合うのを楽しみにしています。

    byヒジヤン at2020-01-28 00:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする