ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

高級な音 – にゃんす邸の音キチ交流

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月27日

相互訪問の折り返しでにゃんす邸に訪問させてもらいました。オーディオとシアターを併設して、2chステレオとマルチサラウンドを駆使しておられるサウンドはいかなるものかと興味津々です。初回の訪問ですが、今後も音キチ仲間としてのお付き合いがあると思いますので、よかった点も、もう一つだった点も感じたままに書き留めておくことにしました。
(注:音キチはすでに死語ですが、昼食の歓談時に盛り上がったので、あえて記載しています)

2階にあるオーディオ&シアタールームは適度な広さを持つ和室を改修したAVルームです。
鳴らしているスピーカーはB&W800D3でした。現在は借用品とのことですが、これをLINNのKlimax Soloで駆動し、前段は同じLINNのネットワーク・プレーヤーで構成されています。そして、こだわりは電源です。バッテリー、トランス、安定化電源、仮想アース~接地アースなどの電源機器が所狭しに並べられていました。

この中でも特に効果が大きく、お勧めなのがASUKAの電源ノイズフィルターとのことです。

一連の説明が終わった後にオーディオの試聴が始まりました。今回はオーナーと相談して、800D3をクロスセッティングでの試聴です。

1曲目は拙宅にお越しいただいた時に気に入ったと言われたケルティック・ウーマンから始まりました。
第1印象は、もやっとした感覚で鮮度にこだわっての電源周りとは思えなく渋めの顔をしていると、オーナーから早速のドクターストップ(休憩タイム)の要望が出ます。もしかすると、いつもにゃんすさんが言われている電源事情が最悪の日かと焦ったのですが、部屋の外で話をしていると、壁の向こうから聞こえてくる音が、みるみると鮮度が増してくるではないですか。どうやら機材が暖まっていなかったようです。暖機が出来ていなかったとのこと、これはいけません。オフ会での第1印象は大事です。始まる前に念入りに暖め、その日にかける音源での事前確認をしておかないとですね。

試聴1:常用オーディオ・システムで、オーナー選曲での試聴
その後は本調子になったようで、次々にオーナーが聴かせたいという選曲で鳴らされました。ボーカル系、ジャズ系、ニッチな音源など、ネットワークの選曲窓口であるRoonから連続での音出しです。これは便利ですね。湾曲した幅広の画面いっぱいに並ぶ音源のジャケット写真からワンタッチで選曲されます。反面ゲストは、誰のどんなアルバムの中から何という曲が選曲されたのかについて行けず、個別の感想が書けません。ですが、どの曲も鮮度が高く気持ちの良いサウンドを聴かせてもらいました。

拙宅にお越しいただいた時に、電源事情が時間で変化してしまい聞き苦しい時がある、低音の再生に不満があるなどをお聞きしていたのですが、そんな悩みは微塵も感じさせない素敵なサウンドでした。

試聴2:LINNシステムとDAVE&Direttaの比較
一連のサウンドを聴かせてもらった後で、ネットワーク・システム違いでの音質比較タイムです。先ほど聴かせてもらった音源を使ってDAVE&Direttaでの音を聴かせてもらいました。印象としては、DAVE&DirettaはLINNと比べてカチッとしているのですが、時おり耳障りな刺激的な音を感じます。自分好みとしてはLINNシステムが合うと感じたので、検証のために自分が聴き込んだ音源で比較させてもらいます。

音源は冒頭で聴いたケルティック・ウーマンです。冒頭の1分くらいを両システムで比較した結果は、LINNシステムの方がよいと感じました。DAVE&Direttaと比較して、音色は柔らかくて音も広がります。

試聴3:確認用音源での試聴
オフ会も終盤に差し掛かっています。ようやく自分の確認用音源での試聴が許可されました。やはりチェックポイントを設けた確認用音源がわかりやすいのでリクエストしました。カリヨン/幸田浩子とカノン/オルフェウス室内管弦楽団です。
試聴結果は、定位が甘いなどの点はあるものの、数々のチェックポイントはみな合格です。そして特筆すべきは、「高級な音がする!」という点でした。とことん電源を追い込み、800D3が奏でる音。それは一言でいえば高級な音だったと思います。厚みと深みとコクがある素敵な音でした。

試聴4:シアターシステム
確認用音源での試聴の後は休憩を挟んでシアターシステムです。800D3を通常のセッティングに戻してサラウンド再生を楽しみました。120インチの大画面は迫力もあり綺麗な映像でした。ですが、音が・・・。デモ用の映像ソフトや、持ち込んだセリーヌ・ディオンのライブ映像を観たのですが、映像は綺麗です。でも音が・・・。
前段機器はシアター用に換えてはいるものの、先ほど絶賛した高級な音が残念な音に変貌してしまいました。スピーカーもパワーアンプも同じです。それがこんなにも音が変わってしまうとは・・・。渋い顔をしていると、オーナーからの説明で、これが電源事情の変動だそうです。確かにこの変動は許容できるものではないと思いました。

そこで、バッテリーをオフしたり、240Vの電源に変更したり、様々な比較をしてみます。それぞれにメリット/デメリットはあるもののベースは同じで解決策にはならなかったです。この点については、数日後に電話をいただいて、「リベンジさせてほしい」との提示をもらっています。

最後のシアターで躓いてしまいましたが、2chオーディオが素敵で高級な音でしたので大満足です。いろいろな比較も聴かせてもらって勉強になりました。お昼にはうなぎをご馳走になってのパワーもりもりのオフ会でした。にゃんすさん、今後も音キチ交流をよろしくお願いします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ヒジヤンさん、こんにちは。

    昨年、にゃんす邸でAV環境を聴かせて頂いた時は
    いい音していましたから、電源事情が急に悪くなったのでしょうかね。

    にゃんすさん、B&W 800D3を借用中とは、これは絶対購入コースですね!!!
    聴き比べなければ802D3も大変いいスピーカーなのですが・・・。

    byふかひれ at2020-05-27 16:43

  2. ヒジヤンさん、こんにちは。

    800D3を借用中とはにゃんすさんとことんやりますね。
    ウチはもう財布からレシートしか出てきません(苦笑)
    電源にしても比較になりませんので、自分が満足したらそのままで行きたいです。
    そんな月とスッポンな拙宅のシステムですが、聴きに来てくれたら幸いです。

    byニッキー at2020-05-27 16:52

  3. ヒジヤンさん、日記にしていただきありがとうございます。

    先ず、ステレオ再選に関しては、
    満足していただけたようで良かったです。
    私も満足いく音質になっているので、
    今後調音を含めセッテイングを詰めていく方向で考えています。
    その為、ヒジヤンさんご協力お願い致します!
    (時間による音の変動は諦めました・・)

    マルチチャンネルの再生音が悪かったのは、
    ピュアと別系統の電源から供給していること。
    夕方から音が悪くなる確率が高いので、その時間帯にあたってしまったこと。
    ふかひれさんが拙宅に入らしたときとと比較すると、
    機材がダウングレードしている点です。
    Ps、PX-650を手放してしまった(苦笑)

    今はPX-650の代わりにMx-A5200に入れ替わっており、
    センターSPをしっかり鳴らすことが困難な状態です。
    現在電源供給経路を変更し、センターSPへのケーブルの見直しを考えています。
    多少グリップ感が出るのではと・・

    現在余りお金を掛けることが出来ないため、試行錯誤しています。
    この機材で、アッ!と言わせるサウンドに仕上げますので、楽しみにしてください!
    無理かな・・・

    byにゃんす at2020-05-27 19:23

  4. ふかひれさん、800D3いいスピーカーですね。

    最近の新しいスピーカーはあまり聴いていないのですが、自分が聴いたことのあるスピーカーの中では一番ポテンシャルの高いスピーカーだと感じています。お値段も相当なものなので、簡単には手に入れられないですけどね。鳴らす場所の確保も必要ですし。

    以前に聴かれたAVはいい音だったのですね。メインスピーカーは800D3で同じですし、左右を駆動するアンプも同じです。それなのに・・・と自分も首を傾げましたが、にゃんすさんが説明してくれていることが大きいのでしょうね。リベンジ・マッチの要請もすでに受けていますので、また聴かせてもらってきます。


    追伸
    この日は「音キチ」の話しが妙にツボだったのですが、懐かしくないですか。むか~しの話、音キチなんて呼ばれていたよな~なんて思い出して懐かしさが込み上げて来ると共に、これは日記に書きたい!と思いました。

    byヒジヤン at2020-05-27 19:44

  5. ニッキーさん、なにせ音キチにゃんすですから!

    何が何でも800D3は手に入れられることでしょう。色はローズの方が好きだと言われていましたが。

    ニッキーさんの音も最近聴きに行かれたらしいですね。スピーカーを替えたらよくなったみたいだと言われていました。オーディオにとって機材など、ひとつの要素でしかないですから機械は今のままで充分ではないですか。スペック・キチでなく、音キチだな~なんて感じたころに聴かせてもらいに行きますね。

    byヒジヤン at2020-05-27 19:52

  6. にゃんすさん、楽しかったです!

    それにしても、音キチですね。これまで数え切れないくらいの音を聴かせてもらいましたが、訪問数日後にリベンジ・マッチの要請を受けたのは初めてです。

    オーディオがあれだけ深みのある高級な音だったので、AVも・・・とちょっと期待しすぎたのかもしれません。でも、やる気もパワーも充分すぎるほどお持ちなので、これからが楽しみです。さっそく中部にも行かれるんですよね。いいもわるいも、人の音を聴かせてもらう事で肥やしになりますよね。

    自分も以前の訪問の中で聴かせてもらった話ですが、あるオーディオの達人と呼ばれる方が言われたそうです。
    「あなたが、こんな音が出したいとイメージすることが出来るならば、それは必ず果たせることでしょう。」
    唸らせる言葉ですよね。

    自分もにゃんすさんの電源を磨き上げたテクニックを学びながら、サウンド・アップを図りたいです。

    >この機材で、アッ!と言わせるサウンドに仕上げますので、楽しみにしてください!

    頼もしいです!互いにサウンドをピカピカに磨き上げていきましょう。今後とも音キチ交流をよろしくお願い致します。

    byヒジヤン at2020-05-27 20:10

  7. ヒジヤンさん
    にゃんす邸レポートありがとうございます。

    電源の時間変動で悪戦苦闘されているにゃんすさんですが、運悪くその状況下でのオフ会だったのですね。
    それでも即リベンジで新顔800D3が本領発揮できて何よりです。

    私も以前聴かせてもらったとき、802D3からの鮮度の高い低域とキレの変化を実感しました。

    CHORDとLINNの対決もコメントどおり、LINNに軍配が上がりますね。拙宅と同じCHORDの敗北は残念ですが、電源にとことん拘ったにゃんすさんのLINNは別格です。

    ヒジヤン邸訪問がややモチベーションダウン気味のにゃんすさんに再度火をつけたようです。
    しばらくは物量投入を抑えた業師にゃんすさんの動向に注目です。

    byvanilla at2020-05-27 21:36

  8. vanillaさん、にゃんす邸に行ってきました。

    やはり時間変動が大きいのですね。最近、一番交流が深いvanillaさんが言われるなら間違いないのでしょう。

    CHORDとLINNの対決も思い入れとかが、どちらかに肩入れしたセッティングになるのが普通なので、にゃんす邸はLINNがよかったと言うことだと思います。機械の優劣を聴き比べたわけではないですね。vanilla邸でDAVEに思いを寄せて使いこなせばDAVEに軍配が上がる、そんなものです。

    >物量投入を抑えた業師にゃんすさんの動向に注目です。

    いいことですね。ご自身で言われていたのですが、あんなに電源関係の機材を入れて、この人おかしいと思われているんじゃないかと・・・。そう言われて、私も「ちょっとそんな感じは受けていました」なんて、会話の一幕です。

    にゃんすさんとvanillaさんは、オーディオのよい関係を持たれているご様子ですので、今後も楽しみですね。

    byヒジヤン at2020-05-27 22:40

  9. 横レス、失礼します。

    にゃんすさん、
    MX-A5200にてセンターSP HTM2 Diamondを鳴らすのは
    無理があるような・・・。
    (BRIDGE接続をテストする価値はあるのかも)
    ダメならいっそファントムにした方がいいかもしれません。

    800D3ローズナットがお好みならば、中古ですが
    格安238万(税別)
    http://www.dynamicaudio.jp/5555/4/used.html
    でも 定価が802D3の値段 なので表記誤りのような。

    byふかひれ at2020-05-28 03:46

  10. ヒジヤンさん、横レス失礼します。

    ふかひれさん、アドバイスありがとうございます。
    色々接続方法は試しました・・・
    一番低音を制御出来たのは、バイアンプ設定でした。

    残された方法はSPケーブルをアコリバの単線にすれば、
    若干音が締まるかなと・・

    後々はセンターもD3で統一しようと考えているので、
    その時はSoloを入れようと思っています。
    実現できるか分かりませんが。。

    ダイナさんの表記は誤記と思います。
    明らかに802ですよね・・

    byにゃんす at2020-05-28 04:33

  11. ヒジヤンさん 精力的に 動いてますね、

    にゃんす邸の  高級な音??って?。

    きっと とても 素敵な音楽が 鳴っていたのでしょうね。

    新潟へは もう少し 時間を おいてからお出かけください。

    高級な 音はしないと思います。(笑)

    byX1おやじ at2020-05-28 16:37

  12. X1おやじさん、精力的に活動中です(笑)

    にゃんす邸の高級な音は、どう表現するのがよいか迷ったのですが、カリヨンやカノンが今まで聴いてきた音と比べて高級に感じたんですね。なぜこうなるのか、どうしたらこうなるのかわからないのですが、高級な音に感じました。

    にゃんすさんもX1おやじ邸詣でを楽しみにされていました。音キチ仲間が増えますね。音キチ自慢のオーディオ・オフ会は楽しみ満載です。

    byヒジヤン at2020-05-28 19:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする