ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

マグネシウム粒を試してみました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月31日

YongJoonさんとベルウッドさんが絶賛されていたので試してみました。以前から、YongJoonさんの日記を拝見して気にはなっていたのですが・・・

Amazonを覗いてみると、お試し版で150gのパックが格安で出ているではないですか。ならばと思い、やってみることにしました。
届いたので、早速導通確認をしてみると・・・・・導通しません。

初めて日記で拝見したときに、マグネシウムは酸化皮膜が出来やすいので、もしかして長く使っていると導通しなくなるのではないかと疑問に感じていました。手元にあったマグネシウム製のインシュレーターも導通しませんでした。

ですが何事も試してみなければわかりません。JOGOのスピーカーアース用の1L瓶(真鍮たわしを500g程度使用)の50g真鍮たわしを1個取り出して、75g分のHAPPY MAGを入れてみました。

マグネシウムは振動吸収効果の高い金属ですので、この特性が有効に作用するかもしれません。最低でも1週間は聴き込みを続けてみようと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ヒジヤンさん

    早速試されているのですね!
    結果が良ければ私も試してみようと思います。

    ヒジヤンさんの場合、販売先まで記載しているので、
    同じものを探す手間が省けて良い感じです(笑)

    byにゃんす at2020-08-31 20:15

  2. ビジヤンさん、レポートありがとうございます。

    うちでの導通検査ですが、マグネシウム粒1個は導通しますが、瓶にたっぷり入れて テスター2本刺しても導通しませんでした。

    よってマグネシウム粒は瓶底に入れ、上から金属タワシで押さえつけてマグネシウム粒との接触面積を広くし、ぎゅうぎゅう押さえつける圧力をかけています。この状態での導通は確認出来ないですが。

    音質評価はベルウッド さんと同じで、キンキン感が減り、ボーカルが色っぽくなりました。ただしうちでは 4リットル瓶に、金銀銅の 真鍮、ステンレス、銅配合で、真鍮多めです。

    多くの人でレポートして あれこれ情報交換出来るのは良いですね。

    少なくとも うちでは 金属タワシ4リットル瓶はメーカー品3万円より音質効果は上です。コスパ良いですね。

    byYongJoon at2020-08-31 20:26

  3. にゃんすさん、早速やってみました。

    Amazonでお試し版150gで380円でしたが、今確認したら「在庫切れ」となっていました。

    使いこなしが難しそうですが、試してみてよかったら連絡しますね。

    byヒジヤン at2020-08-31 20:53

  4. YongJoonさん、情報ありがとうございます。

    よい効果があったとのことですので試してみました。ですが、粒々を寄せ集めたのでは導通しないのは難儀ですね。

    自分は怖かったので、マグネシウム粒をアルミホイールで包んで一番上の真鍮たわしと二番目の間に挟んでみました。この状態だと多分導通しないですね。たとえ圧縮効果で導通しても、酸化が進むと導通しなくなる懸念があります。絶縁材として使えるかもしれないです。

    音への効果は、マグネシウムの振動吸収特性が効いているのかもしれないです。

    一粒なら導通するのであれば、タワシの中にマグネシウム粒を混入してエッジ当たりにすれば長く導通性を確保できるかもしれませんね。

    YongJoonさんに安定した導通と振動吸収の両方の効果を出す方法を研究してもらいたいと思いました。

    byヒジヤン at2020-08-31 21:08

  5. おはよう御座います。朝から マグネシウム粒 再確認しました。
    うちのもHAPPY MAG で1200 グラムです。

    マグネシウム粒一個は導通します。瓶底にマグネシウム合金たっぷりいれ、テスターの先にアルミホイル団子刺して 瓶にいれましたが やはり導通しません。

    よって、うちだと瓶のぎゅうぎゅう詰めた金属タワシと直接接触しているマグネシウム粒のみ導通している可能性高いです。または上から2段程度? グッと抑えつければ3段くらい導通するかも?知れませんが。

    振動対策にはたっぷり入れるのは良いですが、瓶底入れるなら少量が良さそうです。

    他 瓶底に入れるだけでなく、金属タワシに全般的にマグネシウム粒を混ぜ込むのも良いかも? 知れません。

    皆さんのレビューがあると 色々と思いつきますね、無駄な方法かも知れませんが、所詮 お安い素材なので失敗覚悟でトライしようと思います。実に面白いです。

    byYongJoon at2020-09-01 08:26

  6. YongJoonさん、検討ありがとうございます。

    HAPPY MAGの酸化被膜除去法として、クエン酸水で洗う方法もあるとのことです。洗濯や風呂用に使用する場合も、酸化被膜で黒ずんで来ると効果がなくなるので、クエン酸で洗い復活させるそうです。
    https://komorebi.space/kuensan/

    少量を試して、導通確認してみるのも一考かと思いました。すぐに酸化被膜が出来てしまうかもしれませんが。。。

    マグネシウム粒が音に効果があることは確認されているようなので、活きた使い方が見つかるといいですよね。面白いです。

    byヒジヤン at2020-09-01 12:57

  7. ヒジヤンさん こんばんは
    私はすでに検証済でした。 結果が 思わしくなかったので リポートは しませんでした。
    少量を 振動対策として 利用したほうが 良い結果が 出るのかもしれませんね。

    byX1おやじ at2020-09-01 20:43

  8. X1オヤジさん、
    結果が思わしく無い程レポート希望です。
    たかが1リットル3000円以下ですので。高級オーディオのレポートとは全く意味が違います。

    byYongJoon at2020-09-01 21:43

  9. X1おやじさん、流石ですね。

    もう検証されていましたか。
    少量を振動対策として活用は賛成です。ですが、もう一歩前進できるといいな、という期待値もありです。ここはYongJoonさんに頑張ってもらいたいところですね。


    YongJoonさん、是非よい結果を生み出して下さい。

    このたわしの活用は、せんべいさんが先人ですが、X1おやじさんや自分も頑張って、ここまで来たと思っています。進歩のない科学や技術はつまらないですね。新しい素材や活用方法は難しい局面もあるかと思いますが、それを乗り越えてこそです。成功を祈ります。



    今回のことで、自分ではあまり手を出してはいませんが、これまでの積み重ねもあります。実験はしていませんが、諸々の考察は頭の中を巡っています。

    byヒジヤン at2020-09-01 22:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする