シルリア
シルリア
本格的にオーディオを始めて今年で8年目になります。 趣味がオーディオの人が私の周りに皆無なので、このコミュなら意見交換出来そうなので来ちゃいました。 高価な機材は貧乏なのでありませんがその…

マイルーム

リスニング環境について
リスニング環境について
その他 / 書斎兼用 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
アパートで6畳しか広さが無いので大型のシステム構成は無理なのでコンパクトにまとめてあります!    所有製品を登録する際の機材のリストに無かった機材を書いておきます。 D/Aコンバーター  …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日記

NW-Z1070 最遅レビュー4

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年10月11日

今回はイコライザーやサウンドエフェクトについてです。

まずはサウンドエフェクトですが、ダイナミックノーマライザー以外は不要な気がします。

サラウンド効果ですが、どれを選択しても不自然な効果になってしまいオフが一番好ましいように感じます。FMトランスミッターやBluetooth等で外部機器で鳴らすのならスタジオかクラブ、それ以外は遠くで音がなっているような感じでせっかくの音質が台無しになっているような気がします。

DSEE(高音域補完)も高域の伸びが無くなり高域の良さを殺してしまうのでオフにした方が良いと思います。

クリアステレオも、元々のファイルがステレオ感が抜群なのでこれをオンにすると音がスッキリし過ぎてしまい音の繊細さや伸び透明度が薄れて広がりや奥行きも抑制してしまうのでオフにした方が良いと思います。

内蔵スピーカーに関する項目は好みでしょう。内蔵スピーカーの音質は小型ではありますが、音が割れたりこもっているような印象は無いです。必要十分な性能だと思います。
私個人の好みではClear PhaseのみオンでxLOUDに関してはおそらくラウドネスの事だと思うので元々のファイルが迫力がある音なのでかえって音が変になるのでオフで良いと感じます。

根本的に内蔵スピーカーでは聴かないのでバッテリーの節約の為にも常時オフにしています。

いよいよイコライザーの設定についてですが、これが一番悩んだ所です。
FX500で聴く事を想定した設定でこの位が限界だな、という所までいじりました。


一応は蒲鉾型のバランスで低域をもう少し下げた方が良い気もしたのですが気持のいい上品な低音なのでこの位でも良いと許容しています。

更にCLEAR BASSも少しいじってあります。

曲によってこのCLEAR BASSのみ微調整しています。0~2の間の値で調整しています。

元々KORG AQUAの効果で低音は増強されているのにさらに低域を強めてしまっています。

音楽再生において低音域は結構重要な要素なんですが、私は低音重視の音が好みという訳ではありません。全音域のバランスがとれた音が基本的には好みなんですが、この低音の質は気持ちが良いので聴こえても邪魔には感じないので低音域が強めになっています。
ドンシャリ系なんですが、ドン過ぎずシャリつかないという絶妙なバランスかな?という感じです。

言葉で表現するのが難しいですが、ウーファーでただ増強しただけの下品な低音ではなく出過ぎない謙虚さを持った低音でしょうか。

インスト系やクラシック、ジャズ等もmp3という非可逆圧縮音源でありながらもまるでロスレス形式のような質の高い音質なので大きな驚きと可能性を感じます。



次は最後にまとめの日記を書きます。



次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする