おっさん
おっさん
特に、ありません。

マイルーム

停滞中
停滞中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
冬眠中
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

PC用住宅間取り作成ソフト(free)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2007年07月23日

そろそろ増改築(築35年で地震が心配)を始めるに先立って、まず間取りの検討をするため悩んでいたところ、、新聞のお勧めPCソフトの記事で、間取り作成ソフトが存在する事を知り早速検索しました。するとfreeソフトが大量に出てきて、その中で簡単そうな3種類をダウンロードして使ってみました。だいたい内容は一緒でしたが、私が使いたい機能が豊富だった「イエスマイハウス」というソフトで作成を始めました。

使い方は、いたって簡単で、あらかじめ用意された部屋の属性(和室、LDK、トイレ等・・・)を選び画面に必要な広さでエリア指定して配置するだけです。そして、窓、扉、大雑把な家具を置いて、実行ボタンを押すと、屋根や外壁が付いた3Dの画像が表示されるというものです。製品版では、内装の3D表示や、ファイル出力・印刷(free版にも欲しかった!)の機能も付いてきます。free版でも結構遊べますので、増改築や新築を検討されている方は、大変お勧めです。

私の増改築の場合、敷地は問題ないものの、古い街なので近所の目(ケチらず、使い過ぎずのバランスが大事)もあって、なんとか床面積を46坪前後で収めたいのですが、現状の間取り変更+新たな部屋を希望通り配置すると、50坪を超えてしまい、苦難の連続でした。でもようやく良い感じの間取りができたので、今の家を建築したときの大工さんの1人が存命なので、この間取りで増加築可能か、そして用意してある予算で可能なのか聞く予定です(実弟の家を作ったハウスメーカにも声を掛けるつもりです)。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おっさん様

    間取り作成ソフト結構役に立ちますよね。
    イエスマイハウス、Free版があるのですね。
    一度使ってみます。
    私も以前freeを探したのですがこれというものが無く、パッケージのMEGASOFT社マイホームデザイナーを使っています。
    家具などが自作できるので、アンプやスピーカーなどを3Dで自作。
    憧れの機器も自作しPC上に煩悩全開の部屋を作り、「んー。いいねー」などと自己満足に浸っております。
    一応、私の場合は1年に1階は部屋の模様替えをしますので、配置換えなどには結構役に立ってます。

    by凛吏 at2007-07-24 09:13

  2. 凛吏さん、この日記にレスが付くと思っていなかったのでちょっと嬉しいです。

    イエスマイハウス:freeなので文句言えないですが、もう少し使いたい(例:完成した間取りを印刷(又は一般画像ファイル化)したいとか、内装の感じも3Dで見たい)機能が制限されていたり、パラメータの数値変更で外構の塀の高さを変えられない等、ちょっと欲求不満な部分もありますが、全体的には気に入ってます。建築業でないので、有料の製品版を購入するのもちょっと抵抗ありますし。

    byおっさん at2007-07-25 00:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする