おっさん
おっさん
特に、ありません。

マイルーム

停滞中
停滞中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
冬眠中
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

レス頂いた方すみません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年12月13日

え~と、ラクマニア氏の部屋を参考(申し訳ないです)に再配置を試みましたが、失敗をしていまして再検討中(如何せん部屋が狭いので)・・・・。

最初壁際にテーブル&機材を移し、音響ボードを手前に置いてみたところ、スッキリしたのですが、音響ボードの真後ろになったCDP&プリアンプの操作具合が悪く、なんか気分が良くない・・・。ボードを手前に出すと、音響効果が出ないのであまり前にも出せず断念・・・・。

昨日テーブルを30cm手前に出し、センター用音響ボードを奥の壁際に押し込みましたが、今度は見た目が雑然として、音は以前と変わらないものの、なんか窮屈さが全面に出て、貧乏臭い感じに・・・。しかもテーブルの足が邪魔で、SP台とPアンプ台が接触しているので、振動の面で多少問題もあって、再検討。

以下が、上記に記した現在の状態。マイルームの写真と変わってないようですが、1m以上奥に移動してます。




それで、以前ラック代わりに使っていた3段(床を使えば4台設置可能)のメタルラックを使ってみる事にしました。これで縦置きに設置可能なので、中央付近がスッキリしそうです。BTL用にSPの内側にPアンプ用のスペースも確保?。作業は、明日(日付的には今日)開始です。ここまでの作業で、へとへとですが、もう一息かな?。それとも、また駄目か?。テーブルの横幅が3cm、奥域が5cm小さいとベストだったのですが・・・。ジャストサイズのオーディオ用ラックを来年買いますか・・・。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. クロ大好き様こんばんは。

    右に寄せるのは、良い案なのですが、右奥の扉が使えなくなりそうなのが、問題かな?。まあ、今のところ右奥の扉は、機器やSPの接続コードのメンテ時しか使ってないので、大丈夫かな。

    なんか右寄せやってみたくなりました。後はPアンプを音響ボードの前に設置するか、後ろに設置するかですね。後ろだとコード類がスッキリしますが、Pアンプが隠れるな・・・インジケーターの光が隠れる(寂しい)・・・少し寄せて光りだけ見えるようにするか。

    明日も仕事暇そうなので、午前中からチョビチョビ進めてみようかな・・・。

    byおっさん at2009-12-13 22:58

  2. おっさんさん こんばんは

    苦戦してるようですね。
    BTL前提なら私のような横3連か、縦型を真ん中に置いて左右にパワーアンプ
    がいいと思います。
    私としては好きで今のセッティングをしているので横3連を一押ししますが。

    どちらにしても方針を固めてからのラック購入は必須ですね。
    来年と言わず年内に購入しませんか?

    セッティングをバシッと決めて、お正月。   どうでしょう?

    byラクマニア at2009-12-14 00:40

  3. おっさんへ

     オハヨウございます  m(__)m   アコスです。


    う~~ん  ((+_+))   上手くいきませんでしたか・・・  難しいですね。

     そもそも 配置変更の「理由」は・・・  新たな大きな「椅子」の 導入と・・・  反射の影響か?の「濁り」でしたよね・・・。

     思うに・・・  スピーカー間が「スッキリ」している 以前の状態は 『ベスト』に近いモノと思っています。   変更により 「空間表現」を司っているトコロに モノが置かれた事により 悪さが露呈してしまったのではないでしょうか?


     ケーブル長等の話は横に置いて・・・ ですが、パワーアンプ M-600Aは スピーカー側の傍らの置き コントロール/プレーヤー系を ご自身の傍ら(左右の壁側)に置く事は如何ですか?  椅子の前方への設置はチュッと窮屈でしょうから・・・。   そして従来の不満「濁り」は スピーカーの壁との距離&向きで改善が出来る様な気がしています。

     おっさんは、当初からベストに近いセッティング(スピーカーの周りをスッキリさせた)をされていましたから・・・  今、敢て スピーカー間に モノを置く事の「負」の効果が表れているのでは・・・ と、感じています。

      まァ- 「配置変換」には 色々な障害がおこるものです。  机上の作戦と 実践では 「違う事」が 多々ありますから・・・ネ (^_-)-☆   『カット & トライ』で、頑張ってみて下さい・・・    次報も、期待していますね・・・・  色々な意味で・・・  (^o^)丿    ガンバレ~~~♫♫

    byアコスの住人 at2009-12-14 08:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする