おっさん
おっさん
特に、ありません。

マイルーム

停滞中
停滞中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
冬眠中
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

新年早々車買っちゃいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月10日

昨年の5月から、イベントや点検で、何度となくディーラーに顔出しては、色々お土産貰ったり、飲み物出されたりしながら、「欲しいな~・・」と展示車や試乗車を眺めていましたが、昨年12月中頃「よ~し買うぞ!」と決意。

そんな事もあって、本日午後、とりあえず探りを入れたいので、馴染みの営業マンにアポイントを取って、交渉開始。

いきなり「お待ちしてましたxx様、グッドタイミングですよ。今月から、新車購入に際し、政府補助金と別に、当社から10万円のクーポンが出る事になりました。そしてエアロパーツが3月末限定で、セットで通常価格16万が11万でご提供中です。」いきなり強烈なボディーブローを受け、思わず「買います!」と言いかけました。

そこをじっと我慢して、駄目元で「無理を承知で言いますけど、込みこみxxx円(かなりキツイ金額)なら、直ぐ規約出来るのだけど・・」と、振ってみたところ、渋い顔をしながらも「この場で契約していただけるなら・・、店長と相談してきます。」と、席を外し奥へ行きました。世間の噂では、店長に相談と言っても実際は、奥で一休みして、マージン幅の範囲で値引きを増やすだけと聞いていたので、「それかな?」と思っていました。

約30分程経って(その間私は、飲み物飲んだり、展示車眺めたりで時間は潰せた・・)、事件が起きました。いきなり担当ともう一人のイケ面の中年が出てきて「私が当店の店長をしているxxと申します。担当から大事なお客様なので、金額的要望に答えたいと、申し出を受けたので、私が本店の役員に、その価格で売って良いか判断を仰いでいました。それで、とりあえず出た金額がこれです。」と見積書を出してきました(まだ、金額は乖離してたけど、本当に店長に掛け合ってた!)。

その後、色々と検討する事、数十分。私が希望金額を少し譲る(元々無茶な金額なので)と、店長が「それなら、何とかなるかもしれないので、相談してきます。本店役員に何度も電話出来ないので、次の確認が最後ですので、オプション等に不足がなければ、早速・・・。」と担当と店長が席を外していきました。

10数分後「車体価格は、特別仕様車なので、これが限界ですが、下取りとディーラーオプションで値引きを積み上げました。御希望の金額には届きませんが、これでどうでしょう?」と新しい見積もりが登場。

そして、私は見積もりを見て、にんまり・・・。希望金額より+15万ですが、クーポン10万がでるので、ほぼ私の希望金額ということ、「買います」と快諾。

実際は、値引きより、店長と担当の態度に感銘して、快諾したのですよね。私が「このオプションを止めれば、下がりますよね?」と言うと、店長が「いや、お客様が、満足出来る状態でお届けしたいので、それは止めましょう」と言ってくれたりしましたし。おかげで欲しかった仕様で、手に入れる事が出来ました。昨年の家具屋さんもそうですが、店員が気持ちいい店は、不況でも潰れません。

買った車は、レガシィツーリングワゴンのマッキン(5.1ch)付きです。今所有のB4も、大変気に入っていますが、やっぱり最新のスバルに乗りたくて・・・それで4年少々で買い替えに・・・。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おっさん、こんばんは。

     LEGACY マッキントッシュ・サウンドシステム付きご購入おめでとうございます。5月頃の日記に「新型LEGACYがとても気に入った」とお書きになっているのをみて、私もLEGACYがいいなあと思っていましたので、気になっていました。
     新車にするタイミングは難しいですね。政府補助金のあるうちになんとかしたいとも連日のTVコマーシャルから刺激されます。
     さらにマッキントッシュのサウンドシステム付きでは、乗る楽しみがますます増えますね。私は遅く帰宅してから音楽を聴き始めるので夜更けに成ってしまいます。車の中に良い音があれば、もっと早く床につくことができるかもしれません。素敵な音の感想をまたアップして下さい。

    by夜更けのミミズク at2010-01-10 18:48

  2. 夜更けのミミズク様、クロ大好き様 こんばんは。

    昨年5月のレガシィーオーナーへの先行発表会(一般展示の1週間前)当時から本当に欲しくて、タイミングを計ってました(下取りの値下がりを最小限に抑えつつ、財源の確保・・・)。昨年はオーディオに配分を増やしたので、年末まで予算不足で駄目でした・・。昨日は、嬉しくて興奮してしまい、寝付けず明け方近くまで、ベッドの中で悪戦苦闘でした。

    内装の質感は、私の乗っている旧型の方が高い(旧型はインパネやドアの内張りもソフトパッドで、内装のドアグリップも凝ったデザインですが、新型はハード樹脂で、ドア周りの内装も普通)のですが、デザインがこなれているので、バランスは新型が圧倒的に好みです。たぶん次のマイナーチェンジでソフトパッドを使ったりして質感を上げて来るかな?(景気次第)。

    昔(レガシィー以前)のスバルの野暮ったさは、無くなりましたね。車自体は、高価じゃなくても、値段が高いイメージが浸透しているのか、「スバルって高いんだろ?。」ってけっこう聞かれます。マークXやアコードより安いのですけどね。

    byおっさん at2010-01-10 23:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする