おっさん
おっさん
特に、ありません。

マイルーム

停滞中
停滞中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
冬眠中
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

嫌なニュース見ちゃったな・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月11日

ラックスマンが中国資本の傘下に・・・。

まあ、日欧米のオーディオブランド買い込んで、知名度を上げようとする戦術と思われるし、パクレルというレベルの技術やノウハウじゃないので、「金だけ出すよ」なら、中国資本傘下になってもブランド維持は大丈夫と思うけど、サムソンの時の様に、技術移転(搾取)が不可能と見るや、いきなり海外ファンドへ「ばら売り(当時は日本人経営者の尽力で辛うじて残ったけど、次は消滅の可能性大)」なんて事も考えないと・・・。サンスイの事もあるし、P-アンプの購入を少し早めて様子見かな・・・・。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おっさんさん、こんばんは。

    昨年末にこのことが発表されましたね。
    中国はハイエンドオーディオが盛んですから、うまくラックスマンブランドをアピールできて売り上げが伸びればいいのではないでしょうか?
    傘下にはクォードも入っていることから、来年のインターナショナルオーディオはラックスマンブースはIAGグループでの展示になるかな?

    まあ、元が変動相場制になったときに通貨危機が起きるかもしれませんが、中国は今後、巨大な市場になりますしね、経営の安定を見込んだのでしょう。

    これで資本バックアップがないのはアキュフェーズだけかな。

    byきみぞう at2010-01-11 23:49

  2. おっさんさん、こんばんは。 m ( _ _ ) m

    えぇ~! そうなんですか~!! 中国バブルは長続きしないと言われてるので、
    凄く嫌な予感がします。技術立国の日本の地位がどんどん落ちていくように感じ、
    とても不安です。中国は今現在、経済発展の最中にありますけど、10年後には
    今以上の発展に至るかと考えれば、確実な保証は全くありません。
    {正直な話、10年後に中国(独裁政権である現体制の)という国があるかどうかも...}

    私は経済に詳しい人間ではないのですが、もっと日本の企業の技術と利益を
    守っていかなければと思います。日本の国益が失われていくようで残念です。
    LUXMAN大丈夫でしょうか... ピュアオーディオにおいては古参のブランド
    なので、なんとか存続して欲しいものです。

    byYonechi at2010-01-12 00:05

  3. クロ大好き様、きみぞう様 こんばんは。

    よそ様の記事見て戻ってきたら、もうレスが・・・(御礼)。

    理想は、「お金の心配は不要なので、全力で商品開発してください。」ですよね。これで、今以上に魅了される製品が出れば、良い提携になるでしょうね(それを見定めないと・・・)。

    今の中国は、まさに昭和40年代の日本ですよね。少し豊かになった人達が挙って住居、家電、車に興味を持ち始めてきてますね。

    「明日は、絶対今日より豊かになっている!」を実感できる環境なんですよね。借金したって、それ以上に収入増えるから問題無し(少しは心配してほしいですけど)って思えてしまうのかな?(羨ましい)。

    byおっさん at2010-01-12 00:07

  4. AV愛でる高校生様 こんばんは。

    レス返したら、また届いてました(御礼)。

    いきなり「ラックスマン 廃止」は、ないと思いますが、この関係が吉とでるか凶とでるかは、数年後には出ます。その時に今以上の商品が出ていれば吉で、ブランドが無くなっていれば凶ですね(あたりまえですみません)。

    前者であると信じたいですが、中国の経営者がサムソンの様な人物でない事を願うだけです。

    byおっさん at2010-01-12 00:14

  5. おっさんへ

     アコスです。   ((+_+))  寂しいネ。   それも、中国資本ですから・・・  (-_-メ)   個人的には 信用度0(zero)の国なんで・・・   luxmanが どうなってしまうかが心配です。

     ラックスは 過去にも 幾度となく身売りを繰り返しながらも 80周年を迎えられた訳だから カンタンには・・・  と、思いながらも 「今」は 想像を絶する不況下ですから・・・。   なかなか、心配は拭えませんね  ((+_+))   

    一人! 景気の良さそうな おっさんですから・・・  (車買ったんだって!)  序(ツ・イ・デ)に、行ってしまいましょ--。   左側の 「間の抜けた空間」が、おいで・オイデを していますよ  ヽ(^o^)丿    思い立ったら 吉日じゃよ!   アッハッハッハ!

    byアコスの住人 at2010-01-12 12:20

  6. アコスの住人様 こんばんは。

    昨年末位から、一気に景気が良くなりまして、懐も温暖化してます・・・・・・・・嘘です(謝)。

    車は、昨年夏から少しずつ予算を積み上げてきて、年明けで目標額に届いたというのが真実です。

    中国という国は、利益最優先で、古代から身内より金を信用する国民性なのが、心配の種ですね(利益を産まない物はゴミ扱い)・・・・。最悪の事態(ラックス製品が普通の音響機械に変身)を避けるため、なんとか頑張って、Pアンプ買いたいです。



    ログハウス様 こんばんは。

    ハイエンドに強いメーカーの共通して持っている弱点が、財務環境が自転車操業という事は理解してます。さらに、そのメーカーも単独では、もう限界にきているという、寂しい現実には逆らえませんね。「金持ちは悪」という理想主義が浸透した日本で、手を差しのべる事ができる資本家が不在なのも、厳しい。

    中国・朝鮮資本は、有名ブランド買って浸透した頃、安物にブランド名付けて、高く大量に売りさばき、クレーム出る頃には全て処分して知らん顔もあり得るし・・・・。

    byおっさん at2010-01-12 23:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする