おっさん
おっさん
特に、ありません。

マイルーム

停滞中
停滞中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
冬眠中
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

今頃になって、ポニョを見ました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年02月07日

まあ、録画したのを見たのですが、良かった!。

最初は、「幼児には、難しい内容だな?」なんて思いながら、なんとなく見てました。

そして、いきなりCMで流れ続けた、波を駆け抜けるシーンの登場(予想外の早い登場・・・ラストシーンと思ってた!)。

ここから、満面の笑顔で波の上を駆け、少年に会いに行くシーンで何故か涙が流れ始め、波にさらわれた緑のバケツをつかみ、少年に駆け寄るシーンでは、涙が止めどなく流れる・・・。

楽しい食事時間&空腹が満たされ、思いを遂げ安堵から眠りへ・・・。見ているこっちも、思わず笑みが出て来る・・・。

大潮で、おもちゃの船で出かける時の、子供らしいやりとり、途中であった赤ん坊の母親に、スープとサンドイッチを渡す時も、緑のバケツだけは、しっかり握っていて、なんか涙が流れる?(ポニョの宝物らしい)。

最終近くのトンネルで、魔力が消え、体が小さくなり始めても、緑のバケツだけは、意識を失うまでしかっり握っていた場面では、号泣・・・・。

歳とったせいか、幼い子供達の一図な行動の場面に、涙腺が緩くなってます。


でも、最後はハッピーエンド。アニメの王道を行く作品かも。

過去の宮崎作品は、物凄く感動的なラストで終わりますが、「この物語の続きは、皆さんが作り上げてください」的で、「あの後どうなった?」と、釈然としない作品が多いですが、「ポニョ」は、比較的穏やかな時の流れで、大きな感動場面は少ないですけど、ラストが心からスッキリするまとめ方だったので、見終わった後から、じんわり感動がこみ上げてきました。

私の感動ポイント:しっかり握った緑のバケツ

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おっさんさん、こんばんは。

    私は映画館でも見ましたが、また見ながらトンネルでのバケツを引きずる音が聞こえ出すところで涙ぐんでしまいました。
    何度見ても良い映画ですね。

    by夜更けのミミズク at2010-02-07 23:49

  2. 夜更けのミミズク様 こんにちは。

    「人魚姫を日本的感性で作るとこうなる」という評判だったので、「また悲しい別れの話か・・・」と思って、見る前は、あまり期待して無かったのですよね・・(反省)。

    TVを見るまで、CMで流れた、波を駆け抜けるシーンは、短い時間だけど友情を育てた少年が、引っ越かなんかで、崖の上の家を離れる時に、ポニョが見送る別れの場面だと勘違いしてました(初段の思い違いもあって・・・)。

    私が好きなジブリ作品って、あまり人気がないのですよね・・・。

    「紅の豚」、「耳をすませば」なんですけど、途中で使われている音楽シーンが好きなんですが、内容がアニメファンには好まれないようで・・・。

    byおっさん at2010-02-08 18:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする