おっさん
おっさん
特に、ありません。

マイルーム

停滞中
停滞中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
冬眠中
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

スバルチューンのマッキン

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年02月12日

念のためナビのマニュアル読み、オーディオ系の操作を覚えました。やっぱり、個別に手直しが必要なようで、出荷時設定が、「内装:レザー(ノーマル内装の場合変更)」になってました。私の車はレザー仕様でないので、内装をノーマルに変更して、更に低音が若干好みより強いので、微調整しました。音のセンター(座席位置で変更可能)の調整が有りましたが、聴こえ方に不満がないので変更せず。

で、音の変化ですが、カーオーディオでこの音が聴けるのなら、標準ナビ+15万も安いですね、これをホームオーディオで実現させるには大変かも(実際マッキンの本社へ行き、ハイエンドオーディオの真髄を伝授されたとか?)・・・。専用チューン故に、車内の音響特性を念入りに調整されているので、下手なルームチューニングより音の特性が良いという点が強みですかね?。

当初パワー一辺倒かなと思ってましたが、更にエージングが進んだ事もあり、パワーを秘めながらも繊細な音へ変化していっています。透明感では、ラックスマン程ではないですが、けっこう良い線に達してますし、サブウーハーの影響もあって、地の底から湧いてくるような力強さは、ラックスマンと良い勝負?。もし、家のシステムでラックスマンと同クラス(50万前後)のマッキンのプリ+パワーで鳴らしたらと思うと、ちょっと興味がでてきます(妄想中)。

でも、私の好みは、やっぱりラックスマンの方かな。音質のレベルは、価格も1ケタ違うし、カーオディオとホームオーディオなので比較するのは、野暮と思いますが、音の方向性とブランドの個性は、なんとなく判断できそうです。

エージングが進んだ、レクサスのレビンソンも凄いのかも(トヨタの備品と思えない価格ですし)・・・・。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. クロ大好き様 こんばんは。

    旧型レガシィーも標準オーディオは、ボディー形状(B4、ツーリングワゴン)の設定があったので、「もしや!」と思って取説を読みました。

    エンジンは、先代のレガシィーとインプレッサから、大きく手直しが入り、普通の音質に近くなっています(不満を持つファン多し・・)。2世代前のエンジンは、「ボッボッボッボッー」と加速していく音が、如何にもハイパワーを思わせて、スポーツファンから絶大な支持がありましたが、一般のお客も買って欲しいという理由から、抑える方向に向かっています。

    今度のレガシイーは、更に室内の静音性が高まっていて、エンジン音より、路面の音の方が大きく聴こえてきます。舗装が綺麗な道だと、エンジン音は気にならないレベルです。

    マッキン導入は、「50代になったら考えようかな?。」です。

    byおっさん at2010-02-14 21:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする