おっさん
おっさん
特に、ありません。

マイルーム

停滞中
停滞中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
機材更新へ向け、暗中模索。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

死語になると思っていた「ラジカセ」

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月27日

ラジカセ(ラジオ&カセットテープ+MD or CD)って、間もなく世間で、通じない言葉になると考えてました。

現に、私の甥と姪(小学生)は、レコード、カセットテープを知らない世代。

この数年(十数年?)、ラジカセのジャンルも、実際は、ラジオ+CD(MDは消えた)か、ラジオ+スマホ接続かメモリカードの機種で、カセットテープ装置がついていないタイプでした。

※一応、細々とカセット付きの新製品は出てましたが。

でも、最近、再注目され、カセットテープ再生(再録)装置付きが、オシャレに変身し、店頭やカタログに出てますね。

一応、死語化は、先に延びたようで。。

この流れで、バブルの産物である、DAT、MD、DVD-A、DCCの復活は・・・・・ないか(笑)

あと、最近の参加者は、オーディオ技術・持論・装置レベルが高いので、私の低レベルなオーディオ話は、出番もないです(汗)。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おっさんさん、こんにちは

    バブルラジカセ&ミニコン世代ど真ん中のDATオヤジです^^/
    「ハイファイ」とか「重低音」といったキーワードには今でも反応しちゃいます(爆)

    当時は3WAYSP+スーパーウーハー(笑)なんていうコンセプト不明で無駄に豪華なものまでありましたよね。
    今冷静に考えると、「それならおとなしくミニコンポ買おうよ!」と思いますが、
    当時は、なにがなんでも持ち運び可能&電池駆動にするということに対してメーカー側の使命感のようなものを感じました。
    そういった”無駄”とか”ネタ”が許される、ある意味楽しい時代だったと思います。

    コンパクトカセットブームに続いてはDATブームですね!!!


    P.S.
    小生は「ジャンクオーディオ」カテゴリなので出番どころか話題にするのも憚られます^^;

    byDATオヤジ at2017-03-27 17:23

  2. DATオヤジ様こんにちは。

    私は、未だに30年以上前に買った、シャープの大型ラジカセ(1トレイツインカセット)持ってます(電源入れれば、まだ動く?)。

    最近のコミュの皆さんは、各アクセ、デジタル電源ノイズ、LANノイズ除去・・・ハイレベル過ぎて、私の「おつむ(これも死語?)」では、想像すらできない(笑)

    byおっさん at2017-03-28 13:20

  3. おっさん、さんこんばんは。

    ラジカセって、ラジオ体操や演劇などの稽古場では欠かせないですよ。
    乾電池やコンセント一本で再生出来て更に持ち運び出来るのは強みかと思います。
    MDは消えましたが、カセットテープはCDやラジオ、マイク入力を使って録音出来るので、重宝されていますね。
    カセットテープは歌謡曲や演歌のパッケージ販売を見る時もありますのである意味シニアな方々には一番普及しているオーディオかもしれません。

    byニッキー at2017-03-28 20:01

  4. ラジカセに育てられた世代です(笑)

     おっさんどうも・・・

    最近は日記に写真も無いので、どうなったかな~~と心配しています。


     今では圧倒的に少なくなったし、より小型になりましたね。 今じゃCDラジって感じですかね。 +Bluetooth・・・  東芝のステレオラジカセ、カセットはオートリバースが私が最初に買って貰ったヤツです。 これで散々FM録っていましたね。 定価は8万ぐらいしたんじゃなかったかな?  CDなんて出るずッ----------と前の話ですから(笑)  最初はココにレコードプレーヤ接続して聴いてたからね。 

     昨今ではカセット復活だの、LP復活などと戯言が聞こえてきますが、あの時の比じゃないよね。  今じゃ考えられないくらいにカセットテープ市場は盛っていましたから。 

    byアコスの住人 at2017-03-28 21:53

  5. ニッキー様、アコスの住人様 こんにちは。

    ニッキー様、ラジカセの稼働数は、まだ相当数ありそうですね。
    我が家には、25年以上前にまとめ買いし、使い残して、未開封のカセットテープが、相当数残ってますが、その後、録音する機会もなく、コレクション扱い・・・(笑)

    アコスの住人様、もう少し、音質重視の高性能カセットデッキも、密に復活を期待してますが、難しいですかね・・。

    写真ですが、現在スマホの撮影設定が、最高画質にしてあり、コミュにアップできる容量を超えてしまいます。

    個人事業者は、年始から今頃までが、申告作業や納税用の口座残高の確認で、神経すり減らしているので、、コミュの為に、わざわざ撮影画質を下げたり、PCでの画質ダウン作業も、「そこまでしても、他人に見せたい?」と、考えると、やる気なくします(笑)

    余力が出来たら、頑張ってみますので、もう少々お待ちください。

    byおっさん at2017-03-29 22:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする