おっさん
おっさん
特に、ありません。

マイルーム

停滞中
停滞中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
冬眠中
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

サザンオールスターズが40周年だそうで・・でも、ちょっと苦手・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月30日

国民的大スターですが、私は、デビュー当時から、周りが騒ぐ程好きではなく、レコード時代も含め、シングル1枚も購入・所有したことがありません。

もしかしたら、カセットテープに、FMで録音した物が、残っているかな?。

曲調は好きなのですが、桑田さんの声が、苦手なんですよ。

なので、サザンメンバーや桑田さんが作り、他の歌手が歌ったり、カバーした曲とかは、けっこう持っていたりします(反省)。

同様に、国民的スターなのに、歌い手の声が苦手で、回避していたのが、ユーミンとドリカムですが、この2名は、その後解消し、CDも購入してます。

この方々も、特徴ある声が魅力なのですが、以前は、歌が入ると、耳が拒絶(若干オーバーな表現ですが)し、耳の後ろ側が微妙に痙攣をする始末(笑)。

※1:熱狂的ファンである知人が、「一回聴いてみなよ!」と、CDを渡されるので、とりあえず聴いていました。

※2:ユーミンとドリカムは、色々機械の入れ替えをしている間に解消しました。音質は、解像度が向上する程度の微妙な変化なので(極端に変わったら故障です)、非常に謎です(単純に耳が老化か?)。

で、サザンオールスターズですが、耳の痙攣は無いものの、いまでも、苦手です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 光陰さま、こんにちは。

    学校も職場も、熱狂的信者が多く、表だって「苦手で・・」とは、口が裂けても言えない空気でしたよ(笑)。

    byおっさん at2018-06-30 16:42

  2. ほォ-- 40年なんだ。   今、思えば(デビュー当時のアノ頃)こんなにも息が長く、国民的なアーティストになられるとは誰も思っていなかったのでは?(笑)  (ファンの皆様にはゴメンナサイ)

    自分は聴く分には何も抵抗無いですよ。 LPやCDを買ってまでも聴こうとはしませんが(一枚も持っていません) ラヂオやネットを通して聴く分は逆に好んで聴くでしょうね。  エアチェックしたテープにはギッシリ入っていると思いますよ。  それが行方不明なのだが・・(泣)

     後でまともな装置(笑)で聴いてみようかな?

    byアコスの住人 at2018-07-01 09:09

  3. アコスの住人様こんにちは。

    サザンのデビュー曲「勝手にシンドバット」の頃は、私は、中学生で、今では50少々・・・やはり、40年ですね。

    素晴らしい曲を、送り出し続け40年(一時期休養しましたが・・)なのは、事実ですからね。

    まあ、大多数の方々は、「サザン最高!」なのが現実なので、私の方が異常なのは、認めますけどね(笑)。

    梅雨も明けて、サザンの季節が到来です・・・・。

    byおっさん at2018-07-01 18:27

  4. CDは一枚も私も持っていませんが、露出度が多いので結構聴いてしまいますね。
    私も高校時代に町の銀座通りで勝手にシンドバッドが馬鹿でかい音でかかっていましたので無理やりですが記憶に残っています。
    なかなか面白い曲でしたね。ちなみに使用されていたのはpioneer製の中型スピーカーでした。まだオーディオが人気があった頃でしたね。

    最近ではちびまる子ちゃんのエンディング曲が記憶に新しいです。お母さんがいつもちびまる子ちゃんを見るので晩飯時にいつも聴かされました。

    いいか悪いかわかりませんが結構個性的な声で印象には残りやすいですね。

    byうつみくん at2018-07-01 18:43

  5. こんにちは、おっさんさん。

    エロティカセブンのようにエキセントリックな感じの曲は苦手でしたけれども(スナックだと盛り上がりますが(笑))、エリーとかツナミとかのしっとりした曲は、大好物でしたね~
    って、どちらも古すぎますね。

    あと、ドリカム、ユーミンは、大学時代にオンキヨーのコンポでよく聴いていた記憶がありますが、最近は、さっぱりです。
    嫌いというわけではないのですが、機器との相性って、やっぱりあるんでしょうね。

    機器との相性で聴く音楽が変わるというのも本末転倒な気もしますが、意外とそういう話も多いように思います。

    bykaku18 at2018-07-02 12:33

  6. うつみくん様、kaku18様 こんにちは。

    最初に記載したように、「苦手」であって、「嫌い」というわけではないのです。

    あの「リズム」は、心地良くて好きなんですが・・。

    うつみくん様、特徴的な声が、多くの人には受け入れられている訳ですよね。でも、「へそ曲がり」も、此処にいると言うことで・・(笑)。

    kaku18様、機械(システムかな?)との相性は、多少あるかも。機械単体では気付かない様な、ホンノ微妙な癖(味付け?)が、プレーヤーからスピーカーに至る間に、同じ傾向に積み重なって、最終的に「あれ?」って、いう感じに印象がかわる可能性は、否定できませんので・・。

    byおっさん at2018-07-03 19:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする