おっさん
おっさん
特に、ありません。

マイルーム

停滞中
停滞中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
冬眠中
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

少しだけ、てこ入れ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月15日

現在のオーディオ環境での問題は、ピュアとマルチの、フロントスピーカーを共用している事です。

アンプ側で、スピーカーケーブルを差し替えて使ってます。

パワーアンプは、背後が単純なので、良いとして、AVアンプは、多数の端子が並んでいるので、アンプ上のCスピーカーを下ろし、ラックを外して、端子の確認をしながら接続して、再度ラックを戻し、Cスピーカーを設置しています。

こういう面倒な作業もあり、一度繋ぎ変えると、どちらか一方を使い続ける事になります。

旅行続きで、金欠状態は解消していませんが、へそくりで、スピーカーケーブル2セット購入(バイアンプ構成なので)しました。

2セット5万円狙いで、サエクのSPC-850に落ち着きました。

これで、アンプ側は差したままで、スピーカー側を差し替える事で、対応できます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おっさんへ

     それは大変な作業だ! (@_@。  間違いも起こり易いし やる事が多いと 必ず どちらか一方が主になって仕舞う。  私もそーだった(*_*;

     端子をバナナや 最低でもYラグにしておけば 切り替えもラクチンですね。  まぁー ショートさせてアンプを壊さない様に 注意注意。。

     
     自分はプリアンプの「スルー機能」を使う作戦がNGとなり ちょっと面倒なのですが プリ・パワー間のXLRを接続替えすることで(延長の様な手法で) メインスピーカーを2chとサラウンドを切り替えています。  XLRは電源が入ったまま抜いてもノイズが乗らず 我ながら良い案だと思ってる(笑)

    byアコスの住人 at2019-02-16 00:30

  2. アコスの住人様 こんにちは。

    アコス邸ほどの空間があれば、ピュア・マルチ併設でも、綺麗に収まると思いますが、私の部屋だと、かなり無理な配置になり、そのしわ寄せで、ちょっとした変更が、大仕事だったりします。


    少しでも、作業効率を考えると、コストを掛けないと難しい。本当は、アクロリンクかティグロンを計画してましたが、2セット買うには予算オーバーでした。

    結果、安価ながら、評判が高く、使用経験のある、サエク、オーブ、オヤイデに絞られ、発売が新しいサエクに決まった次第。

    一応、空きコードは、端子カバーを予定してます。

    byおっさん at2019-02-17 14:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする