naskor
naskor

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

プリ管の換装!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年12月29日

アナログ復活からずっと気になっておりました、
拙宅のRADIUSの電源をどうにかしたいと思いまして
オーディオ南海の尾崎さんのところへ行きましたが、
今はすべてフォノイコの電源から供給されておりどうにも出来ないとの事で、
ガッカリしてレコードの入った段ボールを漁っておりました。

ふとムター・カラヤンの四季のレコードが目に留まり、思わず買ってしまいました。
クラシックは全く解りませんが、ムター・カラヤン・四季という3つのフレーズのみで購入です。

EMIですが日本ビクターの承認のステッカーが貼ってあります。
裏面にはfor UK onlyの文字があります。

でも、DMMのDirect Metal Mastering 盤です。
DMMはTELDECのトレードマークですから、当然ドイツ盤です。

RIAAカーブも当然ながらEMIカーブではなくTELDECカーブなんでしょうね。
まぁ、拙宅ではRIAAカーブの切り替えなどありませんから関係ないですけど。
先日のZandenの山田さんのお話以来やはりRIAAカーブは気にはなりますが・・・。

小生レコードには詳しくないので、HIS MASTERS VOICEと明記してあり
犬と蓄音機のマークがあれば、直ぐにRCAと思ってしまいます。

ちなみにCDのジャケットには犬のマークはありません。


レコードの話は詳しくないのでこの辺で本題に入ります。
プリ管をDGからRCAに換装しました。
もう既にRayさん宅で体験しているので、そう驚かないと思っておりましたが
実際に自宅のシステムで聴いてしまうと
その違いの大きさが直接身に降りかかってきて改めて驚いてしまいました。

DG管には申し訳ありませんが、解像度・滑らかさ・
倍音の伸び等細かく言えばきりがありませんが
それよりも出てくる音の佇まいがまるで違います。
この力強さを伴った実在感のある音はもう何物にも取って代えることが出来ません。

こんなにもハッキリ変るとこれはもう反則ですね。
もう元には戻れないということが実感として
思い知らされました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. naskorさん、今晩ワ

    Mutterの四季手に入れられましたか。Mutterファンとしてはこれは是非手に入れたいと思います。
    ムッターはカラヤンが見いだしたバイオリニストなので子弟の関係にあり、息の合ったムッター節を聴かせてくれるのでは。

    小生はと言えば、この土曜日に阪神デパートで例の中古市があり、20枚程買って来ましたが、さすがにこれは有りませんでした。今回は例年と違いクラッシック盤が少ない様でした。
    しかし、今回はお目当てのジェリーマリガンとターレンタインの LPが数枚づつ購入出来たので行った甲斐がありました。

    とうとう我慢の限界でしたか。RCA NOS管への換装、お目出度うございます。
    よく今まで我慢出来ましたね。DG管との違いの大きさに驚愕された様で。
    予想以上の感じが読み取れました。

    これからのアナログ鑑賞の楽しみがまた増えましたね。
    なにはともあれヨカッタ、ヨカッタ!!

    byRay at2009-12-29 21:18

  2. naskorさん、こんばんは。

    RCA良さそうですねー。もっとも初期のビンテージ管ですからなかなか手には入らないと思いますが。

    GDプレミアム管は現行で手に入れやすい物の中からの選択ですからねー。それでもJJよりは良かったのですが(^^;
    でも真空管の選別は再生システムによっても好みによっても変わってくると思いますからこれからnaskorさんの音がどう変わって行くか聴いてみたいですね。

    休み中はA.k premiumの底力を実感してください(笑)

    byVOTTA7 at2009-12-29 22:18

  3. ログハウスさん レス有難うございます。
    Rayさんとこで聴いた小澤の四季、良かったです。
    クラシックは全く解りませんので殆んど好き嫌いで決めております。
    この、ムター・カラヤンの四季は良かったですよ。
    機会があれば是非手に入れてください。
    それと、真空管アンプも是非復活してあげてくださいね!
    ランサー101も喜ぶと思うのですが・・。

    bynaskor at2009-12-29 23:53

  4. Rayさん こんばんは
    先日はお疲れ様でした。

    まだ、明日までお仕事ですね。
    私の方は一足早く休みに入って、やっとレコードが聴けます。
    この、ムターのレコードも是非Rayさんのところで聴いてみたいので
    また、連絡させてくださいね。

    それと2010年バージョンも楽しみにしております。

    bynaskor at2009-12-29 23:57

  5. VOTTA7さん レス有難うございます。
    やっぱり違いますね。
    あれだけハッキリ違うとホントどうしようか?
    と思ってしまいます。

    皆さんが真空管の選別に夢中になるのが解りました。
    Rayさんのところで体験して解っているはずなんですが
    いざ自分の事となると、冷静では居られなくなるんですね。

    それと、いつも火を入れてやらないと機器は鳴りませんね。
    昨日までは鳴らなくてどうしようかと思いました。

    正月休みはアナログ三昧といきたいですね。

    bynaskor at2009-12-30 00:05

  6. naskorさん、空けましておめでとうございます。
    真空管交換されましたか!

    小生も、ヒラリーハーンのパガニーニCDを自分へのお年玉にして聴いています。
    お互い音楽三昧の正月と行きましょう。

    3日はRayさん宅へ是非!

    by椀方 at2010-01-01 17:31

  7. 椀方さん レスありがとうございます。
    明けましておめでとうございます。
    自宅での音楽三昧良いでしょうね。
    3日の件は了解いたしました。
    宜しくお願いします。

    bynaskor at2010-01-01 23:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする