marsen
marsen
中学生の頃やっていたNHK教育の番組「オーディオ入門」のテキストを今も大切にしています。エアチェックに生録、懐かしい響きです。年齢が分かってしまいますね。好きでした。レコパル。BCL。

マイルーム

地下室専用シアタールーム
地下室専用シアタールーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
新築を機に地下に念願のシアター専用室をつくりました。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

DCD-SA1奮闘記 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年11月05日

DCD-SA1を導入し、有頂天になっていたのも束の間。あっという間に谷底へ・・・という
ジェットコースターのような経験をして意気消沈していたmarsenです。

SA1を購入し、つないですぐに「この音を待っていた!」と喜んでいました。
しかし、次の日、高音がギラつき、全体的にうるさい音で、スピーカーからモロに鳴っている感じがして・・・
と、耳につく(鼻につく)音になっていたのです。そして、耐え切れず聴くのを止めてしまいました。

前スレでは、皆さんからいろいろなアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

黒川さんのアドバイス「ほっといて寝てみる。私の経験なんですが、翌日聴くと嘘のように問題が解決していることもしばしばです。」
これを真っ先に実行!してみました。(笑

ログさんから「ブレークインを済ませてから」----そうですよね。まったくその通りですね。
そねさんから「古参の機器達が拗ねちゃったみたいですね」----他の機器も磨いてやりました。
freestyleさんから「とりあえず接点をもう一度チェックしてみては」----素直にやってみました。
試聴記さん、黒川さんから「電源ケーブルを・・・」----とっかえ、ひっかえやってみました。

結果、音が戻ってきました。というか戻りつつあります。まだ、ブレークイン中なもので・・・
また、電源ケーブルはアキュをAETに、SA1をオヤイデに変えてみました。(持っているケーブルの中では、ベストのような気がしました)

こうなると、例の『XLRバランス接続』への禁断の一歩を踏み出したくなりました。XLRケーブルを初めて導入ということなので、
①HOTが3番のもの ②あまり高くないもの ③見かけがいいもの という勝手な基準で選んでしまいました。

購入したケーブルは、monitorのPC-082Xです。
・ケーブルは純銀コートOFCで高品質のナチュラルサウンドを中継します。
・伝送ライン(+)(-)共に中空のスパイラル状に巻き上げられた多芯線で、同一形状、同一性能を保持し、プロスペックのハイスピードレスポンスを実現します。
・(-)ラインとシールド編組を個別にし、シールド編組の一端だけを(-)側に接続しアースをしているため、信号ラインは外部ノイズの影響を受け難くなっています。と、うたっています。

私の駄耳では、レポートになりませんが、RCAケーブル(アクロテック)と比べて、少し落ち着いた音になり、ザラついたところが薄くなったような気がします。聴いていて疲れない音というか、安心できる音になった感じがします。くせのない音という印象を受けました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. marsenさん こんばんわ!

    ジェットコースターが急降下していたのは知りませんでした。
    同じSA1を使っているヒジヤンです。

    私も同様な経験をしたことがあります。marsenさんが現在使われている機材の中では、オヤイデのP/C-046が原因なのでは!と思いました。私はアンプをDENONからLINNに換えたときに「急に渋くなりすぎた」と感じたために、調味料として046の組み合わせを1セット採用してみました。結果は良好で、ピリッと山椒が効いて好みに近づいた・・・と思いました。2匹目のドジョウを狙って、もう1セット交換した時に同じような現象に襲われました。『高音がギラつき、全体的にうるさい音』になったのです。せっかく換えたんで、バーンインさせようと夜中までかけ続けましたが変わりませんでした。次の日も待ちました。変わりませんでした。しかたがなく、ケーブルを色々変えて収めました経験があります。最終的には046ははずしています。キラキラした音がどうしても取れなかったためです。

    046を疑ってみるのも良いかも知れません。
    もう問題は片付き、好みの音となったのであれば良いのですが!

    byヒジヤン at2008-11-05 02:51

  2. ヒジヤンさん レスありがとうございます。
    実は、電源ケーブルを変えバランスケーブルにして例のカインのHDを聴いていたら、そのままリクライニングチェアーでうたた寝(本寝)しちゃいまして、こんな時間に返事を書いてます。
    最初、ノーマルケーブル→AET→CSEでピンチになっていたようです。
    それで、いろいろやったところ、SA1をオヤイデ、アキュをAETにして、うたた寝モードになったという結末です。
    でも、BGMっぽくなってしまったということでしょうね・・・
    また、しばらくしたらトライしてみます。

    bymarsen at2008-11-05 03:40

  3. marsenさん おはようございます。

    期待に胸を膨らませ、導入した機器が、変化を起こしたとき、
    自分の期待と少しでも違う方向に行くと不安と後悔(?笑)が渦巻くお気持ち、お察し致します。

    確かに、今までの仲間がバランスを取って素敵なハーモニーを叶えてた中に、いきなりバリバリの暴れん坊(?)の新人が入るわけですから、古老がびっくりするのは目に見えています。
    バランスが取れるまで、時間が掛かるのは、人間社会でも同じだと思います。(変な例えですが・・・)

    そして、ある程度落ち着いた時を見計らい、温かい思いやり(?)でアクセサリー交換で駄目押しをする。(笑)

    ここでも導入時と時間が経つにつれ、変化を楽しみます。
    この変化が落ち着いたときに、自分の望む方向が出来るのが理想ですが、これが中々、難しい。
    諸先輩が数多く経験されて来たと思います。

    でも、これこそ、オーディオの醍醐味と思い、楽しみながら時間を楽しみたい物です。
    (自分もこれが中々出来ず、投げ出したいときもありますが、愛情を持って挑めば、必ず応えてくれると思って・・・。)
    懐の関係もあり、中々、アクセサリーまで手が回らないのが、一般的なので、その時こそ、このコミュニティ情報網での情報交換やオフ会での情報が生きてくると思います。

    自分も、XLRケーブルなら、2組ありますので、次回ご連絡いただければと思います。

    by風林火山八王子 at2008-11-05 09:13

  4. 風林火山八王子さん レスありがとうございます。
    機械であって 機械にあらず・・・オーディオの醍醐味としての楽しい時間を過ごします。
    「奇怪」な現象も「機会」を得れば「元・気かい」 貴会の仲間入りよろしくお願いします。「きかい」って奥が深いです。なんちて。

    ログさん いつもお世話になります。
    「はい!」わかりました。
    ♪ジタバタするなよ~♪というフレーズがよぎりました。
    まったくその通りです。
    なんか、やりたかったことを一気にやっちゃったみたいです。
    もう少し、じっくりと楽しみたいです。反省します。

    bymarsen at2008-11-05 18:08

  5. こんばんは

    エージング、がんばってくださいね。
    せっかく、気に入って買ったんですから。
    それよりも、電気代高いって、文句言われたです。
    エージングは、していないんですけど。
    やはり、アンプか、TVか?
    (TVは、プロジェクターより消費電力少ないはず)
    CDプレイヤーのエージングは、そんなに電気代かかりませんって

    byレーザー at2008-11-05 20:12

  6. こんばんわ。

    皆様の仰ることは、本当にそのとおりだと思いますョ・
    私も初めてもうすぐ丸2年になりますが、音の変化には悩みました。いや、今この時も悩んでいると言うべきでしょう。
    ここはグッ我慢です。。。でも、変わって欲しい、自分の好きな方向に変わって欲しいんです、よね~。今この時もそう思う煩悩にさいなまれておりますョ。(^^)

    BEST AUDIOPHILE VOICES ありがとうございました。先程、注文できました!

    byそねさん at2008-11-05 22:46

  7. こんばんは、
    以前、SA1買えなくて、SA11買いました。
    その前CDPは、SONYの18年前の555ES。ケーブルは、昔のVICTORの以前から使っていた物を光、アナログでONKYO A-2001につなぎました。SACDはいいなーと(しばらく聴いて思いました)、CDはあまり変化がわからず、結局、試聴していいと思ったDP-77の後継機の78に変更してしまいました。でもSACDは、今でもSA11がいい音してたなと思っています。た。ケーブル変更も効果があるのではと思います。
    がんばってください。

    by渡辺 at2008-11-05 23:48

  8. ◇レーザーさん スレありがとうございます。
    私の口座から電気代は引き落とされるのに、電気の明細見て、今月は使いすぎだねとか言われます。
    水道、ガスを節約して電気に投資する毎日です。

    ◇そねさん 注文できてよかったですね。お役に立ててちょっぴり嬉しいです。
    ちなみに2は、新星堂に売っていて少しびっくりでした。

    ◇渡辺さん 激励ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

    本日6日、久々に生演奏聞いて(あえて聴→聞)きます。ディズニー・オン・クラシックです。
    S席なのに、2階左のせり出し席、しかも奥側とはかなり不満です。(-"-)
    音響的にステレオじゃないじゃないの!こんなの初めてです。
    コンビニで発券されるまで、どの位置の席か分からないなんて、おかしいですね。
    いい席は、抽選だったようですが・・・
    まるで、ミステリーコンサートです。まあ、どんなジャンルか知らされないまま「ミステリー」とか言って
    結果ヘビメタ聞かされるよりいいですけど。
    気力が残っていてレポートすることができたら、アップしますね。

    bymarsen at2008-11-06 00:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする