marsen
marsen
中学生の頃やっていたNHK教育の番組「オーディオ入門」のテキストを今も大切にしています。エアチェックに生録、懐かしい響きです。年齢が分かってしまいますね。好きでした。レコパル。BCL。

マイルーム

地下室専用シアタールーム
地下室専用シアタールーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
新築を機に地下に念願のシアター専用室をつくりました。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

リモコン一括受信大作戦

このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年11月10日

学習リモコンのマクロ機能を使って、「ピッ」と1回押すだけで、
プロジェクターオン、ブルーレイプレーヤーオン、トレイオープン、AVアンプオン、
HDMI切換、ライトダウン→シアターモード、時計ライトオフなど一連の動作が
できるようにしたいと思っていました。

しかし、折角マクロに記憶させても動作が抜ける機器が必ず何台かありました。
原因は、リモコン受光部に赤外線が届いていなかったからです。(私の家のラックは後ろにあります)
これまで、機器に向かってあちこちリモコンの向きを変えていましたが、虚しさを感じずには
いられませんでした。

ホームシアターショップのインストーラーさんが、学習リモコンをカスタマイズし、
リピーターを使って、集中制御したり、RS-232Cにケーブルをつないで制御したり
していることは知っておりました。
でも、あのリモコンってユーザーが設定することはできないそうですし、大体価格がめちゃくちゃ
高いのです。

リモコンのマクロを使った一括制御の方は、ロジクールのハーモニーを使って何とかしました。
後は、受光部を一ヶ所にして、赤外線を受信させるだけでした。リピーター→エミッター
でも、エミッター(それぞれの機器の受光部に貼り付けるもの→Irケーブル)を扱っている
ショップは、探しても中々見つかりませんでした。
これさえ手に入れば、赤外線の届かない扉の中に機器があっても、離れていても制御可能と
なるはずです。
ショップが普通に販売していないところを見ると、インストーラーさん経由で、がっちり○○○ようと
しているんだと勝手に想像してしまいました。(あくまで憶測です)
AV雑誌で導入されているお宅の写真はよく見かけるのですが、その実態は?なのです。

何としても、自力で安く導入できないものかサイトを探しまくりました。
リピーター自体を扱っている通販はちょこちょこあるのですが、価格や仕様がピンときませんでした。
そして、やっと、手がかりになる記事を発見しました。
「これこれ、これをやりたかったんだ!」
リピーターの名前を手がかりに売っているショップを探して、注文しました。
ちゃんと設置説明も入っていましたので、思ったよりも簡単につなぐことができました。



結果は、すごく楽ですし、とても便利です。受信すると赤くランプがつくので状態がよく分かります。
ピュアの高級機は、リモコンを使わないものが多いのですが、シアター関係だけでも導入されると
よいと思います。

参考までに、購入したショップ情報を載せておきます。

エミッターでつながった機器

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは

    面白い記事をありがとうございます。
    そのうち、参考にさせて頂きます。
    そんなに、馬鹿高いもんじゃないようですね。

    byレーザー at2008-11-10 22:10

  2. あ,これこれ.
    うちもまったく同じ状態で,ラックの下のほうの機器が反応しないことが多いので,これに注目していました.

    いまいち,踏ん切りがつかなくて,まだ購入にいたっていません.

    購入された具体的な型番を教えていただけないでしょうか?

    byぷらじい at2008-11-11 19:17

  3. ぶらじいさんのご質問の件ですが
    私が購入したのは、

    ●赤外線リピーター基本セット(F82911SET)
    ●接続ブロック(6エミッタ出力)(F8191A)
    ●デュアル赤外線エミッタ(F8284-10)×6
    ●15m延長ケーブル (F8784-00)

    だったと思います。
    これで最大12台の機器が制御可能です。
    あくまでも私の部屋場合です。部屋の状況に合わせてリピーターの形状を選んでください。

    bymarsen at2008-11-11 21:48

  4. marsenさん

    ご回答ありがとうございます.
    購入時の参考にさせていただきます.

    ていうか,そろそろ買わないとなあ...

    byぷらじい at2008-11-13 21:29

  5. ぶらじいさん 
    リピーター、エミッターを導入すると、すごく快適です。
    ぜひ、設置してみてください。

    なお、エミッターは、HDDやCATVのセットボックスについている
    Irケーブルでも代用可能です。ただし、ミニプラグがモノのみ対応ですので、注意が必要です。(ミニステレオ不可)
    接続ブロックの端子1つにつき2分配(2×6=12〉で計12の機器が制御可能です。

    前述の代用Irを使う場合、100円ショップで購入できるミニプラグ分配(1本→2本)で十分です。(モノ用)

    bymarsen at2008-11-13 22:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする