マイルーム

和室六畳で頑張ってます。
和室六畳で頑張ってます。
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~7.1ch
和室の六畳にスクリーン100インチ、PJはHD1、JBL4338、MC500、C-9、DCD-SA1等を無理やりセッティングしています。。。。
所有製品
  • パワーアンプ
    MCINTOSH MC402
  • サブウーファー
    YAMAHA YST-SW325
  • スピーカーシステム
    BOSE 100J
  • サブウーファー
    YAMAHA YST-FSW100
  • スピーカーシステム
    BOSE 77WER

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

スペンドールのスピーカーにつて

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年06月25日

現在、スペンドールのSP3/1Pを使用していますが今回、ランクアップしようと思って同じスペンドールのSP2/3R2が気になっています。
代理店のトライオードに関西で試聴出来る所があるか問い合わせたのですが「関西ではありません。」との返事が。。。
どんな感じの音ですか?と聞いても「試聴していただくしかない。」との返事が。。。
電話に出た担当の人も多分、聞いたことがなさそうでした。
関西に試聴出来る所がなくて試聴してから購入してくれって。。。。
まあ、代理店なんてこんなもんですかね???

このコミュニティの方でスペンドールのSP2/3R2とSP3/1Pを聞いた事のある方がもしおられましたら教えていただけませんでしょうか?
現在、SP3/1Pでこれと言って不満はないのですが上のクラスにしたらもっとよくなるのかな?
と思ったりしています。
でも、SP3/1Pが出てから会社の体制が変わったりとか色々あったようなので音色が変わってるのかな?とも思ったりしています。

環境はアンプがオルトフォンのLMA-60というプリメインでCDがDENONの1650SEです。
スピーカーケーブルはベルデン8470をバイワイヤで、RCAケーブルはゾノトーンの
6NAC-3000meister です。

聞くジャンルは主にジャズ、女性ボーカル物です。

宜しくお願いします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. fineさん、初めまして。私もスペンドールのスピーカーは大好きです。

    関西に試聴店無しとのことですが、私は大阪の河口無線で良く視聴していました。
    SP3/1Rは絶対に置いていたはずなのですが…、R2世代になってからは置いていなかったのか少しド忘れしてしまいましたww。一度問い合わせしてみてはいかがでしょう?

    河口は長い期間、ハーベスのHLCOMPACT7ES3とスペンドールのSP3/1Rが並べて置いていたので、良く聴き比べしていました。
    同じBBCモニターでも、明るく小奇麗なハーベスと、根暗でドロっとしたスペンドールの鳴りの違いが良く表れていた記憶があります。

    最新モデルであるSP○○R2になってからの変化を河口の店員と話した記憶がありますが、スペンドールらしさという意味ではSP○○Rの旧世代品が上回るとのことでした。
    一方、レンジや解像度ではR2が上という「個性を犠牲にしてスペックを上げる」という最近のオーディオ全体に見られる傾向がスペンドールでも感じられるそうです。

    私個人としましては、大阪のオーディオショウでSP2/3R2もSP3/1R2も聴いていますが、旧世代との比較試聴でないためか、上記のことはあまり実感しませんでした。
    R2世代も、箱鳴りの上手さやトロ~ンとした芳醇な音といったスペンドールの魅力を発揮していたように感じます。

    私はクラシックしか聴いていませんが、スペンドールの声楽の表現力には他の製品に無い魅力を感じました。

    さすがにSP3/1P世代と比較すると変化(進歩?)は大きいと思いますが、音の好みだけは実際に聴いてみるしかないので良くなっているかどうかは貴方しだい、というありがちな回答しかできないことをお許し下さい。

    by裏庭の英雄 at2013-06-25 19:29

  2. 裏庭の英雄さん、初めまして。

    今年の初めくらいに河口無線さんに行った時には玄関入って1Fの右側(比較的エントリークラスの機器が置いてある前)にハーベスのHLCOMPACT7ES3だけが置いていました。
    その前に行ったときにそのハーベスが良い音を出していたので(フュージョン系、アンプはラックスL-590AX、プレイヤーは忘れました。)何枚かCDを持って聞かせてもらったのですが私の日本盤のお気に入り(小比類巻かほるさんの「樹形図」)を再生してもらったのですが迫力不足で「ちょっと違うかな?」と思いました。
    たしかスペンドールは置いてなかったです。
    まあ、SP3/1ならまだしも何の変哲もない形でコンパクトとは言い難く派手な音のしないしかも高額で売れそうもないSP2/3のスピーカーなんて置かないですよね。。。。(笑)

    仕方ないのでしょうけど個性のない機器が多くなってきましたね、寂しいですけど。。。

    基本的にはJBL党なんですがひょんな事から中古のスペンドールを手に入れてからはすっかりスペンドールのファンになりました。
    気がついたらメインのJBL4338ではほとんど音楽を聴かなくなってました。
    で、今回そのスペンドールをグレードアップしたらもっと好みの音を出すんではないかと思いましたが試聴出来ません。
    試聴なしで買う勇気もないのでもし、情報を頂けたらと思って下記込みました。

    この度は貴重な情報ありがとうございました。

    お気にいりユーザーに入れさせていただきました。

    今後ともよろしくお願いします。

    byfine at2013-06-25 23:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする