音楽おでお
音楽おでお
中1の時、ラジカセでダビングを重ねたテープで音楽を聴いていました。ある時、同じ曲を良い音で聴いて「音楽を良い音で聴きたい!」と思ったのがオーディオの始まり。以来、20年ほどシステムアップを図ってきまし…

マイルーム

音楽おーでぃお
音楽おーでぃお
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
イギリス製が好きです。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

アコリバのコンセントベース

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年12月30日

前回、今回とアコリバの宣伝マンと化しています(笑)。只で貰い、物もよかったので、当然です(鼻息!)。
以下、アコリバ掲示板にアップしたものを転載します(写真は追加、見づらくすみません)。

【導入前】

【導入後】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CB-1DB 試聴完了しました。モニター選出、有難うございました。
自作のコンセントベース(15mmMDF+1mmブチルゴム+テフロンシート)との比較です。ちなみに、この自作ベースの実力はなかなかのものです。未対策に比べ格段にグレードアップします。
さてCB-1DBと交換後、全体的に引締りクリアな音になりました。自作より少し良いかな?というものでした。
ところが翌日びっくり 。壁、コンセントとなじんだのでしょうか、取付直後と比べ、硬さが取れ楽器、声の質感がグッとアップ、高域、低域とも伸びています。これはスゴイ!の一言です 。
自作のコンセントベースを付けていた我家でこの変化です。未対策の場合のCD-1DB導入は激変になるでしょう。
なお、コンセントはAETのDCT-318(JIS規格)でしたので、プレートは付属のステンレスプレートをRD-3で消磁、フォックSH-22で防振対策しました。
関口機械様、半額でもう一枚購入出来ませんでしょうか。よろしくお願いします。


PS:半額モニターにてCB-1DB 1枚追加OKでました!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. クロ大好きさん、こんにちは

    分電盤いいですねー、壁から直出しですか?しっかりしたボックスだとそれが良いかもしれませんね。電源に凝って塩ビのケースの人がよくいますが、そこまでやるならなぜ塩ビと思います?(いらぬお世話か)。ケースの剛性、防振は重要ですよね。
    器用なクロさんなら手作りベースでもまず試されてみては?
    とにかく、レポ楽しみにしてます。

    by音楽おでお at2009-12-30 12:51

  2. 音楽おーでぃおさん

     はじめまして。こんにちは。コータと申します。

    コンセントベースですが。拙宅にも無いので、コンセントベースを色々と探しています。アコリバのコンセントベースとても良さげですね。羨ましい限りです。

    半額なら、私も欲しいです。アコリバさんにお願いしてみょう。大汗);

    byコータ at2009-12-30 13:39

  3. コータさん

    はじめまして。

    地味な商品ですが、確実に利きました。
    手作りでも結構いけますが、性能、ルックスともに製品には敵いません。

    コータさんの機器レベルなら、導入すれば効果は確実と思いますよ

    by音楽おでお at2009-12-30 13:46

  4. こんにちは、音楽おーでぃおさん。

    我家も専用回線にCB-1DBに壁コンがSilver-AC1、プレ-トもアコリバのカ-ボンタイプ(すいません、いまちょっと型番忘れました)が付いてますが、7月に専用分電盤が付いてからは、
    先端にCSEのT-1000をつけて今は、VIDEO専用に使っています。

    「 電源に凝って塩ビのケースの人がよくいますが、そこまでやるならなぜ塩ビと思います?(いらぬお世話か)。ケースの剛性、防振は重要ですよね。 」

    確かにおっしゃるとおりだと思います。
    我家は、壁にカ-ボン板を取り付けその上に専用分電盤・CATの8回線、鉄製、15kg。主ブレ-カ-および各クライオブレ-カにフォックシ-トで制振し分電盤本体にもカ-ボン板を貼り付けています。


    やはり、やるからには納得する仕様にしたいですね。

    by 音楽大好中年 at2009-12-30 16:46

  5. こんにちは、音楽大好中年さん。

    「やはり、やるからには納得する仕様にしたいですね。」・・・す、すご過ぎです。

    私はまだまだですね。そこまで取組める環境づくり(マイホーム)をめざします!・・・って目処はないのですが(泣)。

    今後とも、ご指南お願いいたします!

    by音楽おでお at2009-12-30 17:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする