音楽おでお
音楽おでお
中1の時、ラジカセでダビングを重ねたテープで音楽を聴いていました。ある時、同じ曲を良い音で聴いて「音楽を良い音で聴きたい!」と思ったのがオーディオの始まり。以来、20年ほどシステムアップを図ってきまし…

マイルーム

音楽おーでぃお
音楽おーでぃお
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
イギリス製が好きです。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

こんなに小さいのに・・・。利く

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月18日

またまたアコリバネタですみません(汗)。今回で打ち止めです。
例のごとく、メーカー掲示板の記事を転載します。
写真撮り忘れたので、エクセルで作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クオーツレゾネーターQR-8活用法(モニターキャンペーンレポート)
コンセントベースCB-1DBのチューンアップ法が本掲示板でもありましたので、同様に実施してみました。
正直疑心暗鬼でした(失礼!)が、電源タップRTP-4、消磁器RD-3、コンセントベースCB-1DBとアコリバ製品には次々にグレードアップさせられっぱなしでしたので、実験してみました。
パワーアンプ用アイソレーションバランスフォーマー側のCB-1DBの裏側に1コ貼付けて見たところ正直効果に驚きました。あえて言えば、CB-1DBでオーディオ的にグレードアップしていたのが、QR-8追加では有機的に音楽そのものが鳴り始めたのです。低音がどうの、高音がこうのと部分的なものではなく非常にバランスの取れた音、しかし良く聞くと高音も低音もしっかり出ているのです。
今まではグレードアップするとS/N、ベースやドラム等、局所的(オーディオ的)な聞き方をすることが多かったのですが、音楽そのもの美しさを感じ、アルバム1枚通して楽しく聞けました。ハイファイと音楽が高い次元で両立しています。
QR-8はCB-1DBには必須アイテムです!またCDプレイヤーのトレイ内側に取り付けたところ、歪みが減少し、優しい響きになりました(トレイ動作に干渉しないように取り付けることが絶対条件、下手すると壊れます。自己責任ですね)。
他、プリアンプには利き過ぎて、解像度は上がりましたが、細く聞き疲れする音になり不採用。パワーアンプでは低域が少し締まり良い結果となりました。
足りないくらいでちょうど良いように思います。1コで結構な影響力があります。
問題点は美観を損ねない様にするのが難しい所ですね。私個人的には黒の筐体には気にせずつかえますが、シルバーの部分、特にボリュームノブにはとても付けれません。
既存ページの他に良い活用法を教えていただければ幸いです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 音楽おーでぃおさん

     はじめまして。コータと申します。

    私も年初にアコリバさんのキャンペーンにつられて、CB-1DB・コンセントプレートやら電源タップやら買いました。
    そうしたら、サービスでクオーツレゾネーターQR-8が1セット入っていたのですね。
    色々、試してみたのですが、まだCB-1DBの裏側は試していなかったです。ちなみに、QR-8をコンセントベースの表側につけても、ほとんど効果なしでした。汗)
    コンセントベースに貼ればよいとの話は聞いておりましたが、一体何処に貼るのかと思っておりました。
    図説ありがとうございました。これは、何処に貼るのか一目瞭然ですね。
    早速、試してみます。

    byコータ at2010-01-18 08:56

  2. コータさん

    はじめまして。
    アコリバ製品怪しいのもありますが、効果ありますよね。その一つがQR-8でした(笑)。
    CB-1DBを取外してつける場合は効果が現れるまでに、1日くらい時間がかかります(壁とベースのなじみ?)。
    CB-1DBを壁に取り付けたままの場合は、すぐに効果が現れます。その際は、中に落っことさないように注意してくださいね。
    図説参考になったようで、良かったです。

    by音楽おでお at2010-01-18 09:05

  3. 音楽おーでぃおさん

    そういえば、CB-1DBを以前勧められていたのが、音楽おーでぃおさんでしたね。(笑)
    それを見て、私もこれの導入を決めたのを過去の音楽おーでぃおさんの書き込みを見ていて思い出しました。しかも、しっかり自分もレスしてましたね・・。

    私も、アコリバの営業マンではないのですが、アコリバさんは、
    営業・営業していない所が良いですね。アコリバさんとの直接のお付き合いは、去年末からだったのですが、RD-1を無料でRD-2にバージョンアップしてくれました。普通ならあり得ないことです。しかも、迅速に対応してくれて、送って4日ぐらいで送り返してくれました。
    お客に対する真摯な態度は、とても好感が持てます。
    アコリバ信者になりそうです。(笑)

    byコータ at2010-01-18 13:11

  4. コータさん

    私も’はじめまして’なんて書いてすみません(汗)。
    そうですか無料バージョンアップはすごいですね。
    私は信者ではありませんが(笑)、お気に入りのメーカーの一つになりました。
    おいおい無料貸し出しも利用してみようかと思います。

    by音楽おでお at2010-01-18 13:36

  5. こんにちは、音楽おーでぃおさん。

    効果があってよかったですね。

    ちなみに分電盤のブレ-カ-にも貼り付けるとかなりの効果がありますよ。
    何人かの方がやられて効果を確認されてます。
    電源系には、効果がかなりありますね。
    あとACプラグやインレットにも効きますね。

    by 音楽大好中年 at2010-01-18 14:21

  6. 音楽大好中年さん

    こんにちは。
    ぜひ、未対策の親ブレーカーにやってみたいです。
    ただ、いじるとバランスが少しずつ変わりスピーカーの位置決めが大変です(泣)。
    時間を置いてやってみますね。アドバイス有難うございます。
    私は電源ケーブル対策として、ACプラグ、コネクターはフォックシート2mm厚のものを10mm×80mm位に切り、結束バンドで留めてます。安くて良いですよ。
    また、いろいろ教えてください。

    by音楽おでお at2010-01-18 14:38

  7. kf6gtkさん

    お久しぶりです。
    フルテックとアコリバは信頼性が高いですね。
    こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

    PS:ご迷惑でなければ、今年は時間をつくってお伺いしたいと思ってます。また、ご連絡します(今はスピーカーの位置が決まらずこんがらがってます)。

    by音楽おでお at2010-01-18 15:24

  8. 音楽おーでぃおさん、こんばんは( ゚▽゚)/

    QR-8はあんなに小さいのになかなか効果がありますよね。
    分電盤のブレ-カ-は、私もやってみたいと思っていて、
    先日のモニタープレゼントで頂いたQR-8を少しだけ残してます。

    ACプラグ、コネクターのフォックは、是非やってみたいと思います。
    情報ありがとうございました。<(_ _)>

    byQ.E.D at2010-01-18 19:53

  9. kf6gtkさん

    快諾有難うございます。
    日程確認して、ご連絡差し上げます。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Q.E.Dさん

    少し残しておいたほうが、後からの楽しみがあって良いですよね(笑)。
    プラグ、コネクターはちょっと低域のボリュームが減りますので、場合によってはスピーカー再セッティングが必要です。しかし、決まれば確実にレベルアップしますよ。
    なんといっても安いですからね!(QR-8は1個1000円以上ですからね。本当は試してみたいのですが(笑))。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    クロ大好きさん

    いろいろ貼っちゃってみてください。
    そして教えてください(笑)。
    アコリバ打ち止めと書きましたが、親ブレーカーの件、また、アップします(笑)。

    by音楽おでお at2010-01-19 08:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする