音楽おでお
音楽おでお
中1の時、ラジカセでダビングを重ねたテープで音楽を聴いていました。ある時、同じ曲を良い音で聴いて「音楽を良い音で聴きたい!」と思ったのがオーディオの始まり。以来、20年ほどシステムアップを図ってきまし…

マイルーム

音楽おーでぃお
音楽おーでぃお
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
イギリス製が好きです。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

電源周りを、ちょこちょこっと・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年02月01日

前回、アコリバQR-8ネタで色んなご意見いただきましたので、ちょこちょこっと弄ってみました。
今回は手元にある材料?でやってみましたので、費用ゼロで楽しめました(嬉)。
効果は・・・結構あるんです・・・これが。

その1
音楽大好中年さんよりアドバイスいただいたアコリバQR-8活用。
ブレーカー編
親ブレーカーと中間のブレーカー?に1個ずつ貼ってみました。
結果、私の環境では激変とまではいかなくも、確実に歪みが減り、マイルドで澄んだ音になりました(喜)。


その2
子ブレーカーの出力側?のねじねじ処理。のぶやんさん直伝です。

これ・・・利きます。
S/Nアップと、何より音が躍動的になります!!ベースの音が軽やかに、しかし重さを伴って’ボッーン!’とはじけます。
シンバルも軽やかに’シャーーン’と伸び、心地よい耳当りです。
ついでに、ブレーカーと導線のクリーニング(PANDO)とSettenNo1(クリプトン)で下処理です。
結構汚れてますね・・・。


画像はお粗末さまでした(汗)。
何はともあれ、レベルアップです!

皆さん有難うございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 音楽おーでぃおさん こんばんは

    電源周りを、ちょこちょこっと、 で済むんでしょうかw
    私も清掃から始まりました。
    そのうちオーディオ専用のブレーカーが欲しくなると思います。
    そうなれば次はブレーカーを交換したくなります。

    そうやって一緒に底なし沼にはまっていきましょうwww

    byラクマニア at2010-02-01 21:51

  2. クロ大好きさん

    マイ分電盤いいですね~。
    持ち家だったらすぐにでも屋内ケーブルを変え、その後に分電盤・・・妄想だけで楽しんでいます(笑)。

    ねじねじは色んな箇所で実施出来るので、現実的にちょこちょこっとやっていきます。

    by音楽おでお at2010-02-02 08:13

  3. ラクマニアさん

    なんでsig805売ってしまったんですか~(泣)。
    一緒に世界一のsig805使いを目指すと誓ったじゃないですか~(ウソ)。

    PL300は調子が出てきたようですね。私の805もレベルアップしてますよ!

    とりあえず子ブレーカーだけ、クライオのやつと、Fo.Qシート引いてます。

    底なし沼はいやです!・・・でも魅惑の香りがします(笑)

    by音楽おでお at2010-02-02 08:20

  4. こんにちは、音楽おーでぃおさん 。

    「底なし沼はいやです!」いえいえ、電源周りは、底なしではありませんよ。 普通は、専用分電盤でお終りです。
    なかには、my電柱(myトランス)まで行く人がいますが、例外ですね。

    やはり電源周りがしっかりしてないと、普通の家庭の兼用コンセントでは、いくら機器が高価でも宝の持ち腐れですね。

    by 音楽大好中年 at2010-02-02 15:16

  5. 音楽大好中年さん、こんにちは。

    う・・・また酷な事を・・・。

    賃貸物件に穴はさすがに・・・。いずれは!(いつ?)

    その際はよろしくお願いいたします<(_ _)>。

    by音楽おでお at2010-02-02 15:31

  6. 音楽おーでぃおさん こんにちは

    SPの件、ほんとですねw
    パワーアンプ2台、電源機器の充実度など、Sig805の可能性に賭けてる想いに共感し、
    「一緒にがんばりましょう」とエールを送ったんですが、
    その舌の根も乾かぬうちにPL300を注文してしまいましたw
    自分でも驚きの出来事でした。

    手放してみて、自分の思ってた以上にいいSPだったんだな、と改めて思いました。
    新型にはピアノブラックが追加されますが、グレータイガーの方が高級感があって
    いいですよね♪

    蔭ながら応援しています。

    byラクマニア at2010-02-03 23:22

  7. ラクマニアさん、こんにちは。

    怒涛の年末年始でしたね。音と心は落ち着かれましたか(笑)。

    低域はもちろんレベルアップされていると思いますが、良かったらPL300とsig805(というかB&W)の音質の違いのレポート等もお願い出来ませんか。

    また、バイワイヤにされているようですので、BTLとバイアンプ駆動の違いもレポートいただければ、うれしいです(これは是非お願いします)。

    PL300使いこなしてくださいね♪。日記楽しみにしています!

    by音楽おでお at2010-02-04 09:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする