風林火山八王子
風林火山八王子
30年ほど前、わが身に起こった突然の出来事で、オーディオから離れておりました。 今から10年ほど前、友人の勧めで20年間潜伏していたオーディオ熱がぶり返しました。 10年一昔ですから、2昔以上の感…

マイルーム

変形12.75畳の部屋で、苦労しております。
変形12.75畳の部屋で、苦労しております。
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / ~7.1ch
12.75畳(関東間・・・関西の京間からすると同じ畳数でも2周りほど小さい感覚です)の洋室ですが、建築当時はオーディオは眼中に無く、8畳 + 4.75畳の少しずれた変形部屋です。 オーディオで大切な…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ハム音対策・・・アースの縁を切lってみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年03月09日

前回の日記(03-06)にてハム音対策の方法のアドバイスを募集いたしましたところ、ゆたんぽさん、バズケロ さん、アコスの住人さん、 Rayさんに貴重なアドバイスを戴き本当にありがとうございました。

良かれと思い、壁コンセントも、一般用の物から、オーディオ用(FURUTECHFT-D20A(R) 等)に変えたり、アースを取ったりといろいろやってきましたが、・・・

戴きましたアドバイスを実行するには体力が追い付かないので、どうしようと悶々としておりましたところ、
昨日布団の中で、「そうだ、簡易的ではあるが、とりあえず、アースの縁を切ってみようと思い、今手元にあった3P-2P変換プラグを明日朝付けてみよう」と思い就寝しました。

今朝、安直な方法(?)ではあるが、実行あるのみ、と朝食そこそこに、3P-2P変換プラグを探し取り付けてみました。

すると如何した事でしょう?!!!
完全にハム音は消えました。
SPに耳をつけてもハム音等一切しません。
今までやってきた、電源対策のどこに問題があったのか?
検証は、後日として、
早速、音だし。

・・・・えーーー
何とすがすがしく透き通た力強い音に変化しているではありませんか?
ハム音が、こんなに音(音楽)に悪さをしていたのかと改めて知りました。

今回は、簡易的ではありますが、大成功と言う事で報告させていただきます。
アドバイスを頂きました皆様本当にありがとうございました。

ビーフォー・アフターの結果をご自分の耳で知りたい方(興味のある方)はご連絡をいただければ、出来るだけ対応させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 風林火山八王子さん、こんばんは

    ハム音消えてよかったですね。

    自分、マランツアンプ使用していますが、アースからノイズが入る可能性があるので、マランツのアンプはアース線がないのを思い出しました。

    アドバイスを実行するには体力が追い付かないので、どうしようと悶々としておりました

    自分もわかります。
    過去に、自分もプロジェクター使用した時だけ、スピーカーからピ~と高周波ノイズがでて困ったことがありました。
    対策はオーディオとプロジェクターのコンセントを離したのですが、これだけでも配線やり直しで数時間かかりました。

    byゆたんぽ at2013-03-09 12:05

  2. 風林火山八王子さん、こんにちわ

    ハムが消失したとの事、良かったですね。

    御指摘の如く、電源でのアースはなかなか曲者で、アースをとるならば少なくともA種アース接地の10Ω以下にするのが理想的みたいですね。
    ただこの値を得るのは簡単でなく、柱上トランスはA種接地と聞いていますので、コンセントのマイナスを確実に合わせる事によりトランスのアースを利用した方が得策ではないかと思っています。
    勿論、機器のアースが浮いているので感電対策はゼロですが。

    従って、拙宅では3P壁コンのアースは接続せず、コンセント接続の安定性を目的に、すべての機器を3Pで接続しています。

    byRay at2013-03-09 13:01

  3. ゆたんぽさん  Rayさん こんばんは。

    レスありがとうございます。
    本当に、電源でのアースはなかなか曲者ですね。

    電源の良しあしも、アースの取り方いかんで大きく変わるなんて。
    壁面コンセントなどは、一からオーディオ使用ならばともかく、
    一般住宅はそこまで考えて配線していないと思います。

    今回は、皆さんのおかげで、仮とはいえ、ハム音が消え、
    音楽の音が持つ質のレベルが変わったと思います。

    FMを聞いていても無音から曲の始まりなど安心して楽しめています。

    本当にありがとうございました。

    by風林火山八王子 at2013-03-09 20:03

  4. 風林火山八王子さん

    こんばんは。
    ハム音消滅、おめでとうございます。

    こればかりは、意外な所から「え〜〜!」という事が多々有りますよね。
    それにしても、3p⇒2p端子とは、すばらしい省エネ作戦思いつかれましたね。
    オーディオ専用電源をしっかり作ったらどうしてもアース繋ぎたくなりますから、なかなか浮かすには手間はかかるし大変なのですが、テストと思えばそれも吉!

    今回は大吉でした(^^)
    身体を大切に、無茶はほどほどに、スッキリ透明感をました音楽を楽しんでください!

    では、では

    byバズケロ at2013-03-15 21:50

  5. バズケロさん
    おはようございます。

    思いつきの簡単な方法で、簡易的であるかもしれませんが、
    自分なりに、大成功だと思っております。

    良かれと思う事が、時に思わぬ障害に成って居るなどオーディオの趣味も奥が深いと思います。

    昨日、血液検査は正常値にまで戻っており、とりあえず安心しましたが、マルクの検査結果が29日(金)にわかるので、
    それまで、ゆっくり音楽を楽しもうと思っております。

    ありがとうございました。

    by風林火山八王子 at2013-03-16 08:59

  6. 初めましてTada-Min です。
    大分前の記事にレスしますがどうかな?
    [アースの縁]って二ヶ所で使われていますが、文脈から「アースの線」ですかね?
    最近の住宅には各アース間に電位差が生じないように一点アースが推奨されています。2008年に新築した自宅もそうなっています。誘導雷対策もして有ります。
    電位差が有ると電位の低い方にノイズの乗った電流が流れます。
    ノイズ対策は雷対策と同じで一筋縄ではいかないですね。

    byTada-Min at2017-11-27 19:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする