風林火山八王子
風林火山八王子
30年ほど前、わが身に起こった突然の出来事で、オーディオから離れておりました。 今から10年ほど前、友人の勧めで20年間潜伏していたオーディオ熱がぶり返しました。 10年一昔ですから、2昔以上の感…

マイルーム

変形12.75畳の部屋で、苦労しております。
変形12.75畳の部屋で、苦労しております。
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / ~7.1ch
12.75畳(関東間・・・関西の京間からすると同じ畳数でも2周りほど小さい感覚です)の洋室ですが、建築当時はオーディオは眼中に無く、8畳 + 4.75畳の少しずれた変形部屋です。 オーディオで大切な…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

健さん宅リベンジ訪問 と 評判のBlu-SpecCD2購入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年12月29日

皆さんこんばんは。

ただ今、生を楽しんでおります。(笑)
おかげ様で、移植後2歳の誕生日を迎え少し(?笑)安心しております。
現在は5週に一度の専門病院への通院で遺伝子レベルまで調べる精密検査。
検査日が近づく事に数日前からは不安との戦い(?泣笑)がありますがあと一年(移植から3年)が山場。
5年がたてば完治。
先は長いですが家族や温かい仲間に助けられ今を楽しみながら頑張って生きております。


さて、12月24日健さん宅に一般消費者としては一桁だと思われる
B&W 802D3導入の立会いの栄誉に浴しながら急用にて失礼をせざるを得なかったリベンジの機会を
同メンバー(Harubaruさん)で行うとのお誘いを受け喜んで参加させていただきました。
(写真等は他の方の記事に詳細に載っておりますので割愛させていただきました。(笑))

一発目の音だしからしてずいぶん落ち着いた感を覚えました。
確かにいまだ100時間も立たないエージングからしてのこの素晴らしさ。
皆さんご存知の様に健さんのシステム構成は目を見張るものが有りますが、
総合性の良さが表れている成果だと思いました。
まだまだ進歩(エージングにおける成長)は有ると思いますがこれからは時間をかけゆっくりですがさらに飛躍していく片鱗を感じられました。

いまだSPが落ち着いていない中、現時点での最良の環境を探すべく、SPの位置微調整。 
!!!  アッ、 その前に! 以前と比べ全面的位置変更を行い奥様の評価が高まる(??不満の減少??笑)ような
リビングオーディオになっていたことは言うまでもありません。

ああでも無いこうでも無いと言いながら、音場調整材 SYLVAN もあちこち動かしましたが、
現時点では調整はSPがもっと落ち着いてからの方が良いのではないかとの結論に達しました。
(健さん Harubaruさん  お疲れ様でした。)でも色々と勉強させられた行動でした。
また、オーディオは重量級の相手と格闘する体力と隙間を伺う身のこなしが必要なスポーツ系である事も再認識いたしました。

これらの事に触発されファイルウエブコミュニティで今年の話題の一枚として
手島葵さんの「I Love CinemasーPremium Edition」 Blu-SpecCD2盤を久しぶりに先日注文してみました。
健さんに自宅までお送りいただき一息もおかず商品が到着しましたが、用事が有り、夜までお預け!
夜は大きな音が出せないため、静かに聞きましたがこの盤はこの環境(静かで薄暗い)の方が
しっとり落ち着いて聞けるのではないかと思うほど素晴らしかったです。
スピーカーが TANNOY「DC10A 」なのか彼女がそこで歌ってくれている様な口の大きさが(動き??・・・変人に疑われませんでしょうか?・・・笑)感じられました。

また明日再試聴する楽しみが増えました。


今年一年ファイルウエブコミュニティの皆様にはいろいろな情報を頂き感謝しております。
来年も楽しくお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 風林火山八王子さん、こんばんは。

    本日はお疲れ様でした。

    一週間に2度の同じメンバーによるオフ会となりましたが、D3導入後、健さんが嬉しそうにしていたのが印象的でした。

    風林火山さんの言われているように、ある程度エージングが進んだ後、スピーカーのセッティング・アクセサリー類の見直しをした方が良いと思いましたね。

    健邸の音が今後どのように変わって行くのか、見るのが楽しみですね。

    お昼にお誘いいただきた韓国料理屋、とても美味しかったです。ありがとうございました。
    来年もまた、よろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2015-12-30 00:00

  2. 風林火山さん、今晩は。

     昨日は、私の年内最後のオフ会にお付き合いいただきありがとうございました。

     コメントにありますように、センタースピーカーとサラウンドスピーカーの位置修正は、ダイニング環境との切り離しができるので、妻の理解も得られると思います。アコスの住人さんのアドバイスを受け入れて、本当に良かったと思います。

     せっかく、SACDマルチチャンネルの音源をたくさんお持ちいただいたのに、2チャンネルセッティングの見直しに大半の時間を使うことになりすみませんでした。

     風林火山さんとHarubaruさんのおかげで、現時点でのSYLVANのベストと思える位置も確認できましたし、スピーカーケーブルの比較試聴もできました。
     802D3の能力を引き出すには、現行のSUPRA SWORD M6の方がナノテックシステムのゴールデンストラーダと比較し、合っていることが分かったのは大収穫でした。スピーカーケーブルは、SUPRAのままでシステムの熟成に努めます。

     802D3は、まだ導入後50時間くらいしか鳴らし込みできていませんが、ミッドレンジとツイーターはかなり良く音が出るようになってきました。まだウーファーの音が硬いようですが、今後の変化が楽しみです。

     韓国料理ご馳走になり、有難うございました。我が家から歩いて行ける距離でしたが、これまで存在に気付いておりませんでした。1月下旬に妻がもどって来たら、家族で行ってみようと思います。


     来年も、お体に無理のない範囲で遊んでください。
     よろしくお願い致します。

     

    by中年組の高倉健 at2015-12-30 02:05

  3. Harubaruさん おはようございます。

    昨日はありがとうございました。

    確かに健さんの笑顔が良かったですね。
    何事にも熱心さとお人柄がよく表れている心底からの笑顔が素晴らしいですね。

    来年もよろしくお願いいたします。

    by風林火山八王子 at2015-12-30 10:10

  4. 健さん おはようございます。

    昨日は楽しい時間をありがとうございました。

    ステレオ(2ch)が良くなるほどマルチもよくなっていくと思います。今後の大きな楽しみとさせていただます。

    また、「SUPRA SWORD M6」には今から唾をつけておきたいと思います。(値段次第ですが・・・笑)

    奥様がお戻りになられて、ご機嫌が良い時に拙宅でお茶会(?)でもしましょう。

    来年もよろしくお願いいたします。

    by風林火山八王子 at2015-12-30 10:18

  5. 風林火山さん


    今年は静岡に来ていただくことが叶わず残念でした。

    来春、季節の良い頃ぜひお越しください。

    拙宅では、2012年秋に次男が独立したのを機に簡易間仕切りで設計してあった子供部屋の連結を計画。13年春工事を行ない、13畳になったところで13年秋に念願の802SDを購入しました。
    以来2年掛かってようやく802SDから自分の好みの音が出るようになりました。
    そして長らく課題だったアナログもそれなりに楽しめるようになりました。

    803D3をショップで試聴し、新シリーズはこれまで802SDで積み重ねてきた努力を、ポン置きで凌駕できるポテンシャルを持っていると感じました。
    803D3はスケールダウン感があり、802SDとは一長一短ですが、802D3はさぞかし素晴らしいスピーカーだと思います。

    しかしせっかく802SDで一歩一歩音作りをしてようやく、というところでもありますので、150万で購入した802SDとの差額に200万を出して802D3に替えるのは止めておきます。

    とは言いつつ、円高が続いていて差額が半分程度でしたら、アナログを延期してスピーカーに回していたかもしれません。

    健さんが800D3に買い換えるタイミングで安く譲っていただきますので、皆さんで健さんをたくさん煽っておいてください!(笑

    それでは良い年をお迎えください。

    bymerry at2015-12-30 10:58

  6. こんにちは
    横入りさせてください。

    昨日は少し時間ができたのでユニオンに行ってきました。
    ハイエンド中古ルームでB&W800(新シリーズではないと思いますが正確な型番忘れた(^_^;))がでジャズが流れていましたが良かったです。奏でる音が厚いので音に包まれているようでした。

    オーディオファイルでB&Wファンが多いのはわかるような気がします。

    手嶌葵さんのCDが一番私の琴線に響くのでこれは買うしかないでしょう。オーディオは風林火山さんの免疫アップにつながるといいですね~

    来年もよろしくお願いします。

    by小林二郎 at2015-12-30 12:53

  7. merryさん  ご無沙汰しております。

    前回は体調の都合で本当に残念でした。
    次回を期して健康に留意しております。

    健さん宅での作業最中には必ずmerryさんの話題が出ます。
    それもB&Wを愛してやまないmerryさんが802D3を知ってしまったらそれこそ・・・・(ああ”媚薬なる物の魅力は・・・)
    そっとしておいてあげるのも友人の務めとかなんとか”””(笑)

    前回の建築予定が擁壁の問題から流れ自宅建築は終わると思いきや、
    長男がすぐさま次の計画を持ってきました。
    それもこの年でのまさかの大きな借金が出来てしまう計画でしたが、孫たちと一緒に住めるとの思いから思い切りました。

    が、親父の威厳はどこへやら。
    オーディオ計画の色々提案はすべて却下!
    何とか応接室兼用の12畳オーディオルームは確保できたものの
    天井高は今より低い240センチ。
    ただ一つ通ったのがオーディオ機器設置部分の床部分の増強を図る為の基礎構造の追加だけでした。 
    今から出来上がってからの調整の難しさを考えると頭が痛いです(泣)

    でも孫たちと住めるからいいでしょうの一言でかたずけられておりますが、今は設計の段階、出来る範囲での盛り返しを考えております。(ただ資金が・・・)

    来年もよろしくお願いいたします。

    by風林火山八王子 at2015-12-30 13:10

  8. 風林火山さん

    >応接室兼用の12畳オーディオルームは確保

    思い通りにはならなかったようですが、一安心ですね。

    私が申し上げるまでもないでしょうが、大きな差額にはならないと思いますので、壁と天井も太鼓にならないよう設計されたら如何でしょうか?

    父親の威厳で、ここからの巻き返しを期待しています。(笑

    bymerry at2015-12-30 14:05

  9. 小林二郎さん こんにちは。

    家族が年末年始の準備に忙しいなか、一人でオーディオルームへ避難(笑)する時間が取れず、日向ぼっこがてら窓掃除を手伝っています。(冬とはいえ、今日の外は風もなく日が当たるところは気持ちが良いです。・・・と言えるのはここ東京八王子周辺だけでしょうか?)

    自分は根っからのTANNOYファンなので音づくりの仕組みが違うB&Wには面食らう面も多々ありましたが、此処オーディオファイルの皆さんの使いこなしの音をお聞きしてこれもありかと思うようになりました。

    ある方のお話で部屋の片側ずつにそれぞれを設置して楽しむのもありと申しておられましたが、そんな器用な使いこなし(重要な部分が欠落しておりますが…笑)など夢また夢の世界であります。

    現在の課題は、TANNOY「DC10A 」の箱の中への重量物追加は効果が有るかどうかに関心が有ります。
    日本のTANNOY輸入業者であるTEACに質問してもやった事が無いのでわかりません。
    との返答。
    それはそうでしょうが、取扱説明書にも記載されている改良方法の結果(改善/改悪/クタビレタダケ?)情報が何もないというのは???
    何時か(気力体力が充実したら)TANNOYさんを巻き込んで実験したいと考えております。

    4時までには準備が終わる予定との事なので昨日の続きを楽しみたいと思います。
    今回の手嶌葵さんのCDは自分の免疫アップに大いに寄与していると確信して楽しみたいと思います。

    来年もよろしくお願いします。

    by風林火山八王子 at2015-12-30 15:04

  10. merryさん  応援ありがとうございます。

    親父の威厳も部屋の改造も ○次第 の現実に打ちのめさせられております。(笑)

    施工業者のその能力(知識と技術)が無い場合、カラの状態での引き渡しを交渉しようかとも考えております。
    その場合でも、一番問題になるのが「両側シリンダー錠付防音ドア」これが中々ありません。
    それも構造上2つのドアが必要でその一方は防犯性能も兼ね備えなくてはならないと来ています。
    大手防音ドアメーカにはそのような製品は無い(鍵加工も無理)と言われて必死に探している状態です。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    by風林火山八王子 at2015-12-30 15:17

  11. 風林火山八王子さん、こんばんは〜

    引っ越ししても同じ八王子市民のニッキーです。
    引っ越ししても父親とは仲良く話ししており、
    先ほどまで飲んでおりました。

    家族が元気に過ごしているとやはり安心して日常を送れますね。

    風林火山八王子さんも元気にしているとの事、同じコミュニティ仲間として安心しております。

    来年も元気な風林火山八王子さんに会えたらと思っておりますので、
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    byニッキー at2015-12-31 21:06

  12. ニッキーさん こんばんは。

    ご活躍のご様子楽しく拝見させていただいております。

    訪問計画は、その時の体調により急に行けなくなったり、
    皆様に大変なご迷惑をおかけしますので
    中々行動に移れません。

    以前お話させていただいておりました半地下室オーディオルームも
    擁壁の関係(関係する古い擁壁すべてやり直せとの行政指導)で大きく費用が掛かってしまう事となり断念しました。

    今は、オーディオルームの規模や高さが非常に小さくなってしまいますが、応接室兼用と言う事でワンルーム(12畳)を頂けそうです。(笑)

    場所は、同じ八王子市内ですが、「みなみ野」地域です。
    駅から12分ほどなので現在より生活の利便性が上がり
    何よりも孫と同居(分離型4世代同居)出来る事につきます。
    まだ、設計の段階ですのでもう少し時間はかかりそうです。
    これが来年の一大イベントとなりそうです。
    (体調に大きな変化がない事が大前提ですが)

    今年は色々とお世話になり有難うございました。
    来年もよろしくお願いいたします。

    by風林火山八王子 at2015-12-31 22:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする