風林火山八王子
風林火山八王子
30年ほど前、わが身に起こった突然の出来事で、オーディオから離れておりました。 今から10年ほど前、友人の勧めで20年間潜伏していたオーディオ熱がぶり返しました。 10年一昔ですから、2昔以上の感…

マイルーム

変形12.75畳の部屋で、苦労しております。
変形12.75畳の部屋で、苦労しております。
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / ~7.1ch
12.75畳(関東間・・・関西の京間からすると同じ畳数でも2周りほど小さい感覚です)の洋室ですが、建築当時はオーディオは眼中に無く、8畳 + 4.75畳の少しずれた変形部屋です。 オーディオで大切な…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

「マルチチャンネルのセレクターに付いて情報が欲しいです」・・・NO2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月12日

5月5日付日記で書かせていただきましたソフトをYokkunさんがご厚意で持参して昨日遊びに来てくれました。

しかし、自分が勝手に再生できると思い込んでいましたが、機器はソフトの認識さえしませんでした。
お互いに???(なんでだろう?)

DVDオーディオソフトには2タイプあり、映像付きだと普通(?)のDVDプレイヤーで再生できていましたが
普通(?)のDVDプレイヤーでは再生できないソフトの形式がある事を初めて知りました。(冷汗)

機器は、BDプレーヤーDENON DVD-3800BD からアナログマルチ接続で プリアンプLUXMAN CU-80 ・パワーアンプLUXMAN MU-80 で再生していました。

DVDオーディオソフト類は良いソフトが多いので無くなってしまう前に、是非検討したいと思っておりました所、OPPOのBDP-105D JAPAN LIMITED が候補にあがりました。

しかし、プリアンプLUXMAN CU-80のアナログマルチ入力は2系統しかありません。

今でも、ESOTERIC X-01D2 のSACDマルチ用とBDプレーヤーDENON DVD-3800BD の再生用で使い切っています。

いろいろ調べているとアコスの住人さんの2015年06月26日記事「マルチチャンネルのセレクターに付いて情報が欲しいです」が目に入りました。
皆さんアナログマルチ接続で色々と研究されておられるので安心感と、AVアンプ組が増えている実情を拝見すると一抹の不安が持ち上がりました。

アコスの住人さん、その後アナログマルチ接続に進展はありましたでしょうか?

今回は、出来るだけ質の良いマルチチャンネル切替機があれば良いな~と探している次第です。

良い情報をお待ちしております。 
皆さんよろしくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 今日は。
    私も単純なマルチチャンネルセレクターを渇望しているひとりです。
    各種のアナログマルチチャンネルに対応するために、複数のセレクターをシリーズ接続して使っていますが、気持ちのいいものではありません。
    出来れば8chで5回路くらいのものがほしいですね。ラックスマンかORBさんが企画していただけると最高なのですが。
    ちなみに、4chオープンテープ、4chレコードのCD-4・SQデコーダ、museハイビジョンLDの3.1chと今時の7.1までありますので、スッキリさせたいものです。
    良い情報が入りましたら、是非とも公開して頂けると嬉しいですね。

    byトム at2016-05-12 19:43

  2. 今晩は

    DVDオーディオソフトについて誤解されているようですので、

    SACDソフトに例えるとハイブリッドSACDはCDプレーヤで再生できますがあくまでCD層を再生しているのであってSACD層は再生できません。
    同様にDVDオーディオソフトもドルビーデジタルやDTS信号を含んでいるものがあります。今回再生できなかった「天来の響、」はSACDに例えるとシングルレイヤーSACDにあたりますので、DVDオーディオ対応プレーヤでないと再生できません。

    閑話休題
    6/7までの期間限定ですがオクタヴィア・レコードのWEB SHOPでは
    DVDオーディオソフト40% OFFセールを開催中です。

    http://www.octavia.co.jp/shop/

    byTVT at2016-05-12 20:51

  3. 風林火山八王子さん、

    こんばんは。ご無沙汰しております。

    マルチチャンネルセレクターですが、以下のURLのようなものを作っていらっしゃる方がいます。

    http://www.geocities.jp/audioandvisual/CH-SEL.htm

    ハイエンド志向の方にお勧めできるものではないとは思いますが、ご参考まで。
    私も前に購入を検討したことがありますが、いまだにステレオのセレクター兼パッシブプリ2台を工夫しながら使っています。

    byK&K at2016-05-12 21:45

  4. 風林火山八王子さん

     ご指名頂きましたアコスです(笑)  結論から申しますと・・・ 我が家の「アナログマルチチャンネル接続」は終焉を迎えて仕舞いました (*_*;

     あの時、ウチのAVアンプはHDMIに未対応で、HDオーディオのマルチチャンネルを再生するには6本のRCAケーブルで接続するしかありませんでした。 BDプレーヤーが1台であれば何ら問題は無かったのですが・・ このプレーヤーでは再生出来ないソフトが出現し、2台目のあえてマルチチャンネルアナログ出力搭載のプレーヤーを購入(中古品) 一応、AVアンプはデジタル接続が出来るのでaacやロッシーは良いのですが、やはりロスレスは捨てがたい。  そこでアノ問い合わせをした訳です。 

     多くの方々からアドバイスと紹介を頂き、決して不可能では無いのですが・・・ 現実を見ると、配線の煩雑さと、クオリティーの問題がアリ、諦める事と致しました。   その後は、新規にAVプリの導入からatmos化への大変な作業へと流れて行きました(笑)

     マルチチャンネルのセレクターとなると、手造り?の様なモデルしか無く、他には2chセレクターを複数台用いるか?と言う選択でしたね。  これではコストに見合ったクオリティーの確保や、操作性が失われるので却下したと言うのが私の行動でした。 結果的には現状で満足しています。  


     纏まり切らずで・・ 次につづきます。

     

    byアコスの住人 at2016-05-12 21:50

  5.  つづきです。 <(_ _)>

     風林さんにとってはCU80が外せないのであれば、ここは断捨離でDVD-3800BDを外すのが一番かな?と。  X-01D2はCD・SACDプレーヤーとしても一流品ですから外せませんが、oppoを導入されると3800BDはお役御免で良いと思います。  105DJLMDはアナログ出力も優秀ですし、LD以外は全ての光ディスクが再生出来るスーパーモデルです(笑)  oppoでも本年度末には発売予定のUHDBD(4k対応)モデルでは、アナログマルチチャンネル出力は採用しない見通しだとアナウンスされていました。(実際はどうなるか分かりませんが・・)  下位モデルが継続するかも未定でしょうし・・。 


     風林さんに言われてDVD-Audioが気になり、数枚しかないのに(笑)引っ張り出しました。 最初の頃に比較するとスピーカーの配置も大きく変わりましたので、今聞くと中々良い物だなぁ~と、実感しました。  あの頃は未だロッシーしかありませんでしたから、その頃の環境下では、DVD-Audioは良さを発揮出来ていなかったのでしょうね。  音楽のマルチは難しい分類と思っていたのですが、案外イイ感じで鳴ってくれて楽しめましたよ。 

     **TVTさんが説明されていますが、DVD-VideoとDVD-AUdioは全くの別物で互換は無いんですよね。 DVD-Audioが既に絶版ですから対応機は要らないのですが(笑) ソフトは何万と出ていますから対応機が有るのは有り難いですね。  また、ハイブリットSACDがある様に、DVD-AudioディスクにもDVD-Videoを収録したディスクは存在しています。 それ等はDVDプレーヤー・レコーダーでも再生は可能です。 DVD-Video規格でも、96kや192kの2chは存在していますし、このままマルチ展開をしたのがDVD-Audioですね。  この辺りの関係がややっこしぃー(笑)  まぁ- SACDに対抗させて、松下・東芝・フィリプス陣営がDVDの発展系と言う形で打って出たのですが・・・ 後のHD-DVD同様に玉砕されてしまいました(泣)  

     
     と言う事で、スミマセン。  私の現状だけお話しました (笑)

    アコスの住人。

    byアコスの住人 at2016-05-12 22:15

  6. トム さん こんばんは。

    返信ありがとうございます。

    風前の灯火のようなアナログマルチですが、AVアンプには勝るとも劣らない音質を楽しめるものだと確信(?)して今に至っております。
    ケーブルの多さは難儀ですが、それさえ我慢すれば・・・・

    クラウドファンディングを計画して本当に良いものを作る(夢物語)など・・・(笑)
    ・・・どこまで沼が続くことやらです。

    良い情報を共有出来ればいいですね。
    今後ともよろしくお願いします。

    by風林火山八王子 at2016-05-12 23:22

  7. TVTさん こんばんは。

    DVDオーディオソフトについて誤解というよりは全く知らなかったのが実情です。(冷汗)

    今回のことで、いろいろ調べましたら、TVTさんがおっしゃっていることが理解できました。

    BDオーディオという分野があるかどうかは知りませんが、
    今までBDマルチソフトを楽しんでいたのでその延長線上だと勝手に思いこんでいました。(冷汗)

    DVDオーディオの世界にものめりこんでしまいそうなので怖いです。(笑)

    DVDオーディオソフト40% OFFセール情報ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    by風林火山八王子 at2016-05-12 23:32

  8. K&Kさん  こんばんは。
    こちらこそご無沙汰しております。

    Yokkunさんから今度お会いになられるとお聞きしておりました。

    以前、K&KさんからOPPOのBDP-105D JAPAN LIMITED を購入した感想をお聞きしておりましたが、その費用が、 X-01D2用のクロックジェネレーターに行ってしまいました。(音の向上は目を見張るものがありましたので、十分満足しております。)

     >http://www.geocities.jp/audioandvisual/CH-SEL.htm
     情報ありがとうございます。

    もう少しいろいろと考え(思い悩んで・・・笑)てみます。
    また、遊びにいらしてください。
     

    by風林火山八王子 at2016-05-12 23:43

  9. アコスの住人さん  こんばんは。

    丁寧な情報ありがとうございました。

    やはり、アコスの住人さんもAVアンプ派にころんでしまわれましたか!(残念)
    このところの日記が、AVプリの導入とatmos化へのご苦労されている話題の様子から多少不安は感じてはおりました。(笑)

    確かに、アコスさんがおっしゃる方法が一番手っ取り早いですね。
    この際引っ越しももうすぐなのでその方向が一番確かかも知れません。
    まだ機器の元が取れてない(笑)ので在庫しようにも今度の場所はスペースがないので、先に処分先を考えます。


    OPPOのBDP-105D JAPAN LIMITED はHPに以下のような注意書きが有ったので資金をなるべく早く貯めたいと思っております。(泣笑)

    ※ 本製品は限定生産品となりますので、販売予定台数に達し次第、生産終了となります。




    今後ともよろしくお願いいたします。

    by風林火山八王子 at2016-05-13 00:02

  10. 風林火山八王子さん、

    OPPO、便利ですよ。
    ほとんどのメディアを受け付けてくれます。(笑)

    私はネットワーク(PC?)オーディオのコントロール・センターとしても使っています。
    QNAPのNAS、HS-251とHDMI経由で接続することでマルチchの音楽ファイルがOPPOのDACで再生できます。
    他のネットワーク機器と比較したことがないのでその音質のレベルはよくわかりませんが、結構満足して使っています。



    TVTさん、

    DVDオーディオ情報ありがとうございました。
    思わず数枚買ってしまいました。(^^;)
    DVDオーディオ、好きなんです。

    byK&K at2016-05-13 01:29

  11. K&Kさん  再びの情報ありがとうございます。

    欲しくなってしまうでね~か~(笑)

    今、新築におけるオーディオ電源部工事費用とにらめっこの状態です。

    あと半年弱もすれば、引っ越しできると思いますので
    それまでにOPPO購入資金を必死(?)に貯められればと頑張ります。

    購入後、お誘いのネットワーク(PC?)オーディオにも挑戦してみたいと思います。

    楽しみが増えそうです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    by風林火山八王子 at2016-05-13 12:26

  12. 風林火山さん  こんにちヮ!  再びアコスです (-_-;)

     そ-です 私はAVプリ派です(笑) 

    あの時はVX-700と言う10数年前のAVプリと出会い、それまで悩んでいた「仕様と言う不具合」からようやく脱出が出来ました。 HDMIには未対応な機種でしたが、HDオーディオには1系統あるアナログマルチチャンネル接続でoppoと接続してました。  しかし再生の不具合や他のHDーDVDとの接続を考えて、セレクターがないものかとお訊ねした次第です。 

    また、映画のサラウンドとは違う、SACDやDVDーAudioのマルチチャンネルは当時の環境下ではイマイチでした。 同じスピーカー数ではありますが、配置の考え方に大きな違いがあり、レイアウト変更は悩ましい問題でした。 

    atmos化に伴い、配置は全て見直したのが現状です。  少し理想的な配置に近づいたのが要因だと思ってますが、音楽マルチチャンネルも少し楽しく聴けるようになりました (^_^)/ 


     引っ越しですか!  ビックニュースですね !(^^)!  ここで(今という意)無理はされず、その後から考えても良いのでは?  でも、とても楽しそうですね (^_^)/

     アコスでした。

    byアコスの住人 at2016-05-13 14:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする