平蔵
平蔵
「ラック」 コプラーレ(COPULARE)社 Bronze Spharen、Zonal Tone-Basis、Aural High End Stand、Analog Stand Sial  …

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / 8ch以上
コプラーレのラックに収まった機器です。 スピーカーは一部ですが、ホーンのあるのがWE-JBLらのシステム 真ん中が試聴会で使った戦前の独逸クラングフィルムの劇場用励磁型2ウェイ その他左に…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日記

新音楽室の家具をどうするか

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月15日

自宅新築工事も開始され、新スピーカーの導入も決定した。

次は家具です。

普段使いのソファーや机をどうするかは、そこで仕事も接客も予定される立場からは大事な問題です。

音楽を聴きながら寝てしまうことも少なくないので、ソファの一つはソファベッドになるものが是非欲しいです。

ニトリ 東京インテリア 東急百貨店らを回って実際に座り、寝てみて決めたいと思います。

他にソファとしてはTEAC社が輸入元で、オーディオルームにどうぞというノルウェーのエコーネス社 ストレスフリーチェア ニューヨーク美術館に展示のニーチェアが遊んでいるのが生かせます。




ただこれらは日常の音楽鑑賞には使いません。

理由はいずれも耳まで被る背の高さにあります。
耳まで被るということは結局こういうことですよね。

これでは音質が変形してしまいます。

ほかにエコーネスタイプの本革貼りは一見高級そうに見えるのはいいのですが、通気が悪く、夏に脚裏のソファーに触れているところが蒸れるのも嫌なのですね。

お客様に座っていただきます。

たまたまスポーツデポで様々なメーカーのキャンプチェアが並んでいました。



座ってみると、ぴったりフィットするものがコールマンの9,800円のがありました。
下は
980円からありました。

どれも1枚布なので、蒸れないのもいいですね。

この中でもデポイチオシのスノーピーク社のものは永久保証を謳って、表面の布が破れたら貼り替え可能だそうです。

折り畳み自由ですから、お客様の人数に合わせて出し入れできますし、使わないときの収納もコンパクト。

耳まで背もたれが被らないのも音質上いいですね。

なんならそのままキャンプやバルコニーでの焼肉、海水浴にまで持って行けるのも○ですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 平蔵さん、こんばんは。

    はじめまして、おいけと申します。
    私も建替中の身ゆえ、前日からの記事を我が事のように楽しく読ませて頂いております。

    さて、ここは椅子の記事でしたね。
    実はつい最近私も鑑賞用の椅子を手に入れまして、それが正にキャンプ用の物だったからです!
    しかも出会いは偶然。ウィンドーショッピング疲れでヨイショと腰を下ろしたその椅子に身体も心も奪われてしまったのです。
    しかも、仰るように耳に被らない背もたれの絶妙なサイズ感&手の届く範囲のプライスタグ(^ω^)

    コールマンとスノーピークはお試しになられたようですので、もう一つオススメを。
    小川キャンパルのハイバックチェアです。
    見た目はまんまスノーピークのチェア30ですが、背もたれの角度が微妙に違います。こっちの方が少し寝ていますので、ゆったり〜と言いますかグッスリに持ってこい!

    私はピシッとした姿勢でとスノーピークを選びましたが、最後までどうするか?悩みに悩んだ次第であります。

    お部屋もですが、椅子選びの今後も楽しみにしております!では。

    byおいけ at2017-09-16 00:42

  2. おいけさま
    ご体験のレスありがとうございます。
    キャンプ用チェアにこんなに座り心地がよく、蒸れない製品があったとは目から鱗でした。

    まさに一期一会だったのですね。
    この方向で行こうと思いました。

    by平蔵 at2017-09-16 22:28

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする