平蔵
平蔵
「ラック」 コプラーレ(COPULARE)社 Bronze Spharen、Zonal Tone-Basis、Aural High End Stand、Analog Stand Sial  …

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / 8ch以上
コプラーレのラックに収まった機器です。 スピーカーは一部ですが、ホーンのあるのがWE-JBLらのシステム 真ん中が試聴会で使った戦前の独逸クラングフィルムの劇場用励磁型2ウェイ その他左に…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日記

マイアース 仮想アースと日本メーカーオーディオ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月26日

最近はマイ電柱がタモリ倶楽部やモーニングショーに取り上げられたり、オーディオの電源周りへの関心がかつて以上のように見えます。

パルス電源、スイッチング電源の増加、インバーターの広範な利用ら電源環境が悪化しているということでしょうか。

マイアースというのは、オーディオ専用アースのことで、漏電防止の一般アースとは違い、接地抵抗をできるだけ10Ω以下に落としたオーディオ専用アースを言います。

他方、マンションらかようなアース環境を設けられないユーザー向けに仮想アースなる装置までいつくも発売されるようになっています。

機器間のシャーシ電位を下げて、その差をなくすと音質が上がるなどと説明されているようです。

海外製品なら電源の3Pコードの真ん中のアース端子がオーディオ機器のシャーシと接続されていますが、平蔵の真空管アンプには3Pコンセントを使いながら、アースは浮いていて使っていません。

こんな状態でマイアース、仮想アース装置を電源に繋げても、まったく電気的に意味のないことになりますね。

別途シャーシの導通できる部分にアース線を別途接続しなければマイアースの効能が発揮できません。


既製品の日本製オーディオはどうなのか、ESOTERICに聞いてみました。

さて、ESOTERICの国内向け製品ですが、ACインレットのアース端子はオープン
となっており機器のアースには接続されていません。
これは、一般的な日本国内のコンセントが2端子であることが一般的で、標準付属の
ACケーブルも2端子のものを付属していることに加え、音質も含めた判断からこの
ような仕様となっております。
※海外向け製品は法的な規制も有りACインレットのアース端子はシャーシ
 アースと接続されています。

平蔵のSACDプレーヤー、DAC裏



本体のアース端子につきましてはこのような仕様のため、環境によっては接地
アースが必要になることと等も考慮して設定しているものです。

もし、他の機器も含めて接地アースに落とす場合弊社製品に関しましては別途
アース線をご用意いただき、シャーシのアース端子を接地アースに落としていた
だければよろしいかと存じます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    信じられないかもしれませんが、アース線として何を使うかでまた音が大きく変わってきますね。

    私はオヤイデがENTREQ用に発売しているアース線を使っています。これはまずまずの音がします

    byミネルヴァ at2017-09-26 22:07

  2. ミネルヴァさん こんばんは。

    昨日サーロジック社村田社長さんが来られて、部屋の筐体設計が圧倒的に音響からは弱いとのことで大幅に柱ら変更が入りました。

    天井は東京オペラシティーのそれを参考にしたものに変更されました。

    マイ電柱、マイアースを取る内壁側にオーディオラックを設置することに変更した結果、アースも最短距離で機器に導けそうです。

    電源ケーブルで音質があれだけ変わるのですから、アース線の種別ももろなのですね。

    またいろいろ教えてくださいませ。

    by平蔵 at2017-09-26 22:27

  3. こんにちは。

    うちのアンプの仮想アースはRCA端子接続です。アース端子より良かったです。アンプでなくネットプレーヤーの場合は、USB端子に仮想アース接続が1番効果良かったです。

    他色々ノウハウがあるそうです。以下日記です。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20170704/56255/

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20150524/47514/

    byYongJoon at2017-09-27 04:05

  4. YongJoonさん おはようございます。

    人体とシャーシ電位差は容易に測定できるので、もしかしたら、アースを取る部位によって電位まで変わっているのか、合わせて取られたら面白い記事になったかもと見ました。

    by平蔵 at2017-09-27 08:15

  5. こんにちは、平蔵さん。

    この1年で、エントレックのミニマスとシルバーミニマスを購入し、その勢いでIsotekのSigmasを購入しました。

    ミネルヴァさんの仰るとおり、アース線に何を使うかで音が変わります(うちでは、CHORDのRCAケーブル(Anthem2)を分解したものを使用しています)。

    一体、これは何なんでしょうね~
    評論家の福田先生が仰られるには、アース電位のノイズ減少が原因じゃないかという話ですが、実際のところどうなのか。

    と、話が逸れましたが、平蔵さんの日記を拝見して、うちのアンプ(アキュフェーズ)の電源コネクターのグランドが浮いているかどうかを確認しようと思い、忘れていたことを思い出しました。
    筐体にアースコネクタが着いていないので、シャーシに接続されているとは思うのですが・・・

    bykaku18 at2017-09-27 18:29

  6. kaku18さん こんばんは。

    これから数十本のアース棒を音楽室の壁の向こう側に埋めてもらう予定です。

    仮想アースにしても、繋いだ方がいいのかどうか、全部か、一部かも含めて奥が深いというか、遊べると申しますか。

    日本オーディオ製品のコンセントアースは接続されていないのが一般と聞いたこともあります。

    質の悪い接地抵抗が大きな漏電アースを経由しての、家電品らからのノイズ回り込みを避けたいからだろうかと推測しています。

    アースも奥が深いし、できればシャーシと人間の間の電位がどう下がるのか雑誌らでは測定して欲しいですね。

    by平蔵 at2017-09-27 19:01

  7. こんにちは 平蔵さん

    私の へやは 天井も 反射板( 互い違いに) 正面は カリン材氏の 壁  側面も 反射板で 裏側で (吸音,調音)です。

    オーディオようの アースは 3オームくらいに してありますが

    機器の アースには 仮想アースのみ ミニマスと シルバーミニマスを ペアーにして それぞれの機器に繋いでおります。

    部屋も もちろん 大切ですが そのあとのセッティングも 大切と 感じます。  オーディオは アイディアと 実行力が 物を言うのかな?とも思います。

     

    byX1おやじ at2017-09-27 19:10

  8. X1おやじさん こんばんは。

    今は後からどうにもやりにくい、音楽室の壁、床下、天井裏らの構造、材質の変更や設計補正に傾注しています。

    また日記にしたいと思いますので、気づかれたことがあればお教えくださいませ。

    by平蔵 at2017-09-27 19:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする