平蔵
平蔵
「ラック」 コプラーレ(COPULARE)社 Bronze Spharen、Zonal Tone-Basis、Aural High End Stand、Analog Stand Sial  …

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / 8ch以上
コプラーレのラックに収まった機器です。 スピーカーは一部ですが、ホーンのあるのがWE-JBLらのシステム 真ん中が試聴会で使った戦前の独逸クラングフィルムの劇場用励磁型2ウェイ その他左に…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日記

音楽室修正案

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月30日

連日の音楽室blogの建設日記更新をご覧いただいて様々な有益なアドバイスをいただけてありがとうございます。

ところでうちの設計の基本はサーロジック社のものを参考にしています。

壁らの補強の意義は「石膏ボードのブーミング」あたりから1/3あたりに記載があります。
http://www.salogic.com/Basic-RoomTuning/Basic-RoomTuning.htm

定在波防止の真四角ではない部屋形状や、基本吸音はできるだけ避ける一方、一次反射部分にサーロジック社や日本音響エンジニアリングらの拡散板を置く発想です。

吸音が全くないかといえばそんなことはなく、天井の角材の間に1cmの隙間があっ
て、その奥にはMSフェルトら低域まで吸音する高密度吸音材が入ります。

この天井構造そのものが東京オペラシティーのそれを参考というか、サーロジック社の拡散板相当になるそうです。


他方で石井式のように壁を半分反射、半分吸音で仕上げる例もあって、どちらがよいかは何とも言えません。

ただうちでは隣町にサーロジック社があって、いつでも社長さんにお手伝いいただける環境を優先して、その方式を採用させていただきました。

変更部分の1はエアコン位置です。


当初案ではオーディオラックの上のままでした。これはオーディオラックが反対側に設置する当初案のままの延長でした。


これではエアコンの洗浄なり掃除なりしにくい、自動掃除フィルタータイプを買うにしても、集めたゴミはいつか回収しなければなりません。
年1回くらいの冷却フィンの洗浄もしたいです。

そこで反対側にしました。


こちら側に自転車のローラーを置いて室内トレーニングをするので冷風が当たって具合が良さそうです。


もう一つはネコちゃん専用窓をなくして左右対称位置に窓を付けました。
ネコどおしの接触はネコエイズの感染の元ということで、感染防止から自由に外に出られないようにしました。


左右対称位置に窓で、換気にも良さそうです。


悩みどころはリスポジから正面の前壁のセンターを補強するかどうかです。

すぐには映像を入れる予定がないですが、いずれ映像を入れたときにセンターにはみ出た梁柱補強は邪魔になるのではと・・・

壁内の柱と柱の間の横補強は、サーロジック社と設計士さんで検討していただいていますが、B&W社のマトリクス構造のような井形方式に横にも柱が渡されるのではと想像しています。

耐震強度は基準の30倍を超えそうで、もはや要塞そのものになってきました(^_^;)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 平蔵さん

    前回、ネコちゃん用の専用窓を見て平蔵さんのやさしさを感じた私ですが無くなったのですね。

    猫は高いところが好きですので、側面の高いところにある窓から猫が外を眺められるように、音響かつインテリア的なデザインのCat Walkを用意してあげるのも面白いかもしれませんね。愛するネコちゃんを見ながらの音楽鑑賞も素敵と思います。

    ”ツッコミどころはそこかよ”を笑われそうなコメントでしたね。

    bymyu at2017-09-30 08:54

  2. myuさん おはようございます。

    捨て猫の保護と譲渡会をしているNPOに出掛けましたら、AIDS感染ネコとは柵で区分けされて、双方が接触できないようにされていました。

    爪を立てたり、噛みつきで感染するそうです。

    これではかわいそうと。

    オーディオでは、真空管アンプの電源を入れてしばらく出る、スピーカーからのシュワシュワ音に反応していつもスピーカーを見上げています。

    by平蔵 at2017-09-30 09:01

  3. 平蔵さんこんにちは。

    サーロジック社の話は全然知りませんでした。私ごときが口から出し出来るレベルでは無いですね。石井式と呼ぶのも今日知りました。

    エアコン位置決まって良かったですね。横に設置より後ろの方がエアコン音も聞こえにくくなりそうですね。
    うちはエアコンは真横にあります。

    byYongJoon at2017-09-30 13:31

  4. Yongloonさん、IASに来ております。

    とんでもないです。おかげで修正出来た箇所が何ヵ所もです。

    部屋はスピーカーのエンクロージャー相当かそれ以上の難しさですね。
    なにせ、箱のサイズがスピーカーの比ではありませんで。

    でも双方の基本発想は近いところがあるなあと感じます。

    by平蔵 at2017-09-30 14:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする