平蔵
平蔵
「ラック」 コプラーレ(COPULARE)社 Bronze Spharen、Zonal Tone-Basis、Aural High End Stand、Analog Stand Sial  …

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
コプラーレとフィニッテエレメンテのラックに収まった機器です。 スピーカーはソナス・ファベールのアマティ・トラディションと自作ホーンスピーカー。 サブにスペンドール BC2 ソナス・ファ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日記

極道オーディオオフ会 番外編その3 ソフトと中華

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月27日

昼はドイツ、アメリカ戦前戦中の真空管とオーディオを楽しむ会を共同開催した彼と町田のオーディオメーカー&代理店のドルフィンさんと神奈川県横浜市金沢区乙舳町という八景島シーパラダイス近くの島寿司さんへ。

近くには釣り船の看板や漁港市場もあって地場の新鮮な魚に舌鼓を打ちました。


極道先生の何が凄いかというと、オーディオでも車でもモノ趣味は全てそうですが、○○方式、●●先生、××メーカーに固執というのは一切ないことでした。

真空管のWestern Electricシステムにハイエンドトランジスタープリアンプやチャンネルデバイダーが入っていたり・・・

ケーブルもヴィンテージスピーカーに現代ハイエンドケーブルが使われたり・・・

そうしておそらく60代後半ながら飽くなき探究心。
それはROCKを聞き始めて3年というのにこのソフト数。

クラシック、ジャズはこの20倍は。
テレビ「なんでも鑑定団」にブルーノートのジャズレコードの初回プレス盤全部所有したのを出品したら1200万になったそうです。

曲名も暗記されてTOTOのアルバムの何曲目だったかすぐに当てました。

その後は極道先生と我々は横須賀の餃子王という中華店で打ち上げ。






横須賀は日本人やアメリカ人の水兵さんがセーラー服のままBarで飲んでいたりいい雰囲気です。


1年に1回は極道先生宅を訪れて、オーディオ三昧しながら横須賀をもう少し楽しみたいです。
極道先生、皆様ありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 平蔵さん こんにちは

    いつもご丁寧な日記、楽しく拝見しています。
    音楽室の完成楽しみですね。
    仕上がって音を出してみるとなかなか思った通りにならないものです。部屋の音響のチューニングも楽しみの一つですね。

    先生は度々ネットに登場されこの道ではその名を知らない人はいないほどです。私も以前からの極道写真は殆ど拝見しました。
    でも文章が少なく先生のことを伺い知ることは出来ず、単なる収集家なのかな(失礼)と思っていました。貴殿の日記で、先生が真摯にオーディオに心血を注がれているお方だと理解できました。
    有難うございました。

    byどんぐり at2017-10-27 10:43

  2. どんぐりさん こんにちは。

    自分もネットでしか知らず、地元友人はメグの会で極道先生にお会いしたものの、ご自宅は行ったことはないとのことで怖々でした。

    しかし、いきなりの焼酎のおかげ?で和気藹々とオーディオのこと、音楽のことなどを皆で話しながら楽しく過ごしました。

    アバンギャルドのツイーターを切って、別のイオンツイーターに置き換えるなど、耳で調整できなければ出来る芸当ではないですね。

    音楽そのものにも造詣が深く、音楽フェスの運営(の手伝い?)もされておられることも風の便りに伝わってきています。

    来年も訪問できますように、紹介してくれて同行してくれた彼に話しました。

    by平蔵 at2017-10-27 11:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする