平蔵
平蔵
「ラック」 コプラーレ(COPULARE)社 Bronze Spharen、Zonal Tone-Basis、Aural High End Stand、Analog Stand Sial  …

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / 8ch以上
コプラーレのラックに収まった機器です。 スピーカーは一部ですが、ホーンのあるのがWE-JBLらのシステム 真ん中が試聴会で使った戦前の独逸クラングフィルムの劇場用励磁型2ウェイ その他左に…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

日記

マイ電柱が出来るのに半年以上 オクタビアレコード

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月03日

連投恐縮です。マイ電柱 マイ柱をご検討の方の参考になると思いまして。

右下が電柱設置場所です。

このように電柱上の変圧器から最短距離でオーディオ用壁コンセントへとレイアウトしました。

引き込み線がアンテナとなってラジオ~各種電磁波を拾いにくくする工夫です。

なおアコースティックリバイブ石黒社長によると、電柱上の変圧器はノイズカットトランスではありませんが、トランスというものの性質上から高圧電線が拾った高周波ノイズはカットされるそうです。

出水電器 島元社長より

中部電力より連絡がありまして、建柱位置確認のための立ち合いを13日に行うことになりました。

また、建柱位置が一級河川の近くということで様々な申請や許可が必要とのことで、実際のマイ柱での送電は来春にずれ込むそうです。
これは法規上の事ですので、ご理解ください。
年内送電は従来の電柱からの送電になります。

したがって、年度内は一般家庭電灯線からの電気、来春からはマイ電柱からのオーディオ専用電源と同じ環境で二つの電源を比較できることになりました。

さらにマイ電柱の中でもオクタビアレコードの江崎社長のスタジオくらいだそうですが、マイ電柱が完全にオーディオ専用になりそうです。

通常のマイ電柱、正確にはマイ変圧器なんですが、そこから家庭用の電灯線とオーディオ電灯線二股にわけて利用ですから。
これが通常のマイ電柱回路図です。


これがまずは一般電灯線とオーディオ専用電灯線のそれぞれの分電盤は他のご家庭らと共通利用変圧器に接続。
マイ電柱が出来た時点で、オーディオ専用分電盤のみをそれに接続すれば完全分離となるからです。

マイ電柱ユーザーの中でもかなりレアなオーディオ専用のみになりそうです。

自分も勘違いしていたのですが、1軒に電灯線は1回路(したがって電気メーターは1軒に1個)と法令が決められて、オーディオのために1軒に2回路(変圧器別)は引けないのだそうです。
これが結果的に2回路(電気メーターもオーディオ用に別)引けてしまうことになります。

これで他のご家庭の電源ノイズのみならず、自宅のオーディオ製品以外の電気製品とは完全に変圧器から別になって電源ノイズが回り込みません。

江崎グリコのご親族のオクタビアレコードの江崎社長のスタジオがスタジオ専用にマイ電柱を設置できたのは、あくまで母屋とスタジオが別で、それも別の地番が打たれた隣地にスタジオなのでスタジオ自体が1棟と評価されて出来たそうです。

オクタビアスタジオでのレコーディング~モニター音質の良さは江崎さんご本人のマイ電柱に絡めたレポートも拝見したことがあります。

一部の方のマイ電柱が出来てから、一般電灯線だけかつての変圧器に繋ぐという裏技としていた技法は違法なので、合法な手法で正式に出来るので工期の遅れは歓迎です。

地元のオーディオ仲間も自分も実感としてマイ電柱効果を確認できそうです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 平蔵さん

    初めまして。グランドスラムと申します。
    いつも投稿を楽しく拝読させていただいております。
    ヒロアコースティックの廣中さんの話とマイ電柱の話が出てきたので、コメントを。

    廣中さんとは昨年のインターショー後の飲み会で一緒になり、アポジーの話で盛り上がり、今年も、またご一緒させていただきました。本業は薬剤師で、スピーカーづくりは道楽だからと話されていましたが、あの情熱はすごいですね。私の好きな音とは多少違いがありますが、それにしてもあの低域の質感には驚かされますね。

    それから、我が家も、オーディオルームのためだけのマイ電柱になっています。その効果はというと、音の安定度が格段に高くなりました。ダムから水を供給するみたいねものですね。我が家も、オーディオルームと母屋が別番地になっているため、マイ電柱が可能になりました。

    ただし、東北電力管内では、一般家庭へのマイ電柱は今後一切やらないという方針になってしまいました。これもひとえに、私のせいですが、話せば長くなるので詳細は略します。

    早くオーディオルームが完成すればいいですね。

    byグランドスラム at2017-11-03 18:23

  2. グランドスラムさん こんばんは。

    ありがとうございます

    ヒロアコースティックの廣中さん、初めてお会いしましたが、気さくですし、理論もしっかりしているのは、これまた最近お会いしたアコースティックリバイブの石黒社長さんにも似ておられます。

    本業は薬剤師さんでしたか。しかし道楽といっても、趣味での自作スピーカーの類いとは全く別物ですね。

    世界のトップハイエンドスピーカーと対抗できる唯一?の国産スピーカーなのではと感じました。

    マイ電柱効果、実際にやられている方からのレスは初めてで、これまた安心して健柱できます(電柱を建てることを「健柱」と呼ぶのも初めて知りました(^_^;))。
    どういう事情かわかりませんが、うちも場合によってはアコースティックアーツのモノラルアンプでも買えば、そのアンプだけで2600W×2のお金を電力会社にたくさん落とす優良?l顧客になりますのに。

    どういう事情か東北管内は残念なことになっているのですね。

    by平蔵 at2017-11-03 18:51

  3. 平蔵さん、返信ありがとうございます。

    東北電力管内のマイ電柱は、簡単にいうと一般家庭では必要がないので設置不可ということです。内情は、会議で一般家庭にそんな面倒くさいことをする必要はないという結論になったらしいです。

    電源トランスからの引き込み部分までは、電力会社の持ち物なので、メンテナンスは未来永劫電力会社にあるわけで、マイ電柱が多くなればなるほどメンテナンスが多岐にわたることになりますので、財力に余裕がない地方の電力会社が拒否するのは当然と言えば当然ですね。

    実は、我が家のマイ電柱設置後、多数のマイ電柱希望があり、本社での会議で不可ということになったのでした。私が悪いわけではないですが、我が家はラッキーだったということですね(笑)

    我が家では、ジェフのモデル9Tを200Vで2台、100Vで2台駆動していますので、マイ電柱による電源の安定化は絶大です。どんなに大音量になっても、まったく破綻しませんから。

    電気料金も月1万円程度なので、高額な電源トランスを入れたと考えると割安なのかな?と思っています。

    一番の効果は、電源には全く問題がないという精神的な安定度かと思っています(笑)

    byグランドスラム at2017-11-03 22:33

  4. グランドスラムさん おはようございます。

    なるほど!いろいろと大変な東北電力なりの内部事情があるのかもしれませんね。

    電力自由化の中ですから、他の電力会社管内ももしマイ電柱を将来構想に入っているお宅は急いだ方がいいのかもしれない貴重な情報と思います。

    >ジェフのモデル9Tを200Vで2台、100Vで2台駆動していますの
    で、マイ電柱による電源の安定化は絶大です。どんなに大音量になっても、まったく破綻しませんから。

    これは実感として何となくわかります。
    ドラムスの実寸大再生で強打した再生の後、一瞬音が下がる息継ぎ現象を何度か経験しています。

    アコースティックリバイブの石黒社長さんらアクセサリーオーディオフェアで複数からノイズカットトランスはトランスの癖が大きく乗るので避けてください。

    耳打ちで、電源にフェライトやファインメットリングらノイズカットフィルターも音を痩せさせるので厳禁とされました。

    by平蔵 at2017-11-04 05:40

  5. おやおや、トランスまで自分専用とは (⊙⊙) (⊙⊙)

    でもオーディオって経緯を楽しむものじゃないですかね? 最初から出来ちゃっていたらありがたみが無いような? 噂ではとんでもない金額が必要だとか(><)(><) 金額にみ合った内容かは確認したいですね。ワタシは・・・(笑)

    一般庶民の私は、ラジカセからコンポになって、スピーカーやアンプをコツコツとグレードアップしながら、良くしている(ツモリ)

    生演奏を聴いて素晴らしいと感じるのは普通だけど、オーディオってピンからキリですからね。 最初にキリを聴いちゃうと(と言うか持っちゃうと)終わっちゃいそうですよね(笑)

    まぁー ここにも色んな方が集まって来たなァ~と、実感してます。 嬉しいなぁーー。

    byアコスの住人 at2017-11-04 14:48

  6. アコスの住人さん こんばんは。

    >でもオーディオって経緯を楽しむものじゃないですかね? 最初から出来ちゃっていたらありがたみが無いような?

    本文のとおり、認可の関係で旧来の電灯線とマイ電柱の双方の電源を同じ音楽室で比較できるのですよ。

    >噂ではとんでもない金額が必要だとか(><)

    特注の分電盤費用、マイアース工事込みで2000諭吉です。
    マイアースについては出水電器さんによると800例の工事例から悪化した例は1例、その他は向上だそうです。

    部屋も完成後から壁を調整ら、相当多岐に渡る調整過程になりそうです。

    by平蔵 at2017-11-04 22:14

  7. アコスの住人さん 間違えました。
    特注の分電盤費用、マイアース工事込みで200諭吉です。

    現在のハイエンドアンプの入り口くらいのお値段でしょうか?

    それが高いのか安いのかは目指す音響や繋げるオーディオグレードとのトレードオフでしょうか。

    by平蔵 at2017-11-05 12:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする