平蔵
平蔵
「ラック」 コプラーレ(COPULARE)社 Bronze Spharen、Zonal Tone-Basis、Aural High End Stand、Analog Stand Sial  …

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / 8ch以上
コプラーレのラックに収まった機器です。 スピーカーは一部ですが、ホーンのあるのがWE-JBLらのシステム 真ん中が試聴会で使った戦前の独逸クラングフィルムの劇場用励磁型2ウェイ その他左に…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

日記

オーディオアクセサリーフェア 収穫 ケーブル、静電気除去

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月12日

松本ロイヤルオーディオでの表記フェアで購入した品物です。

ORB オーブ SN-03 [ハンディ型静電気除去機] 定価23,000円

QED ステレオミニーRCAケーブル


会場には有名なゼロスタットというレコードらから静電気を取るものもあったので、実際に静電気を発生させて比較。


方法はプラスチックボトル内の発泡スチロール片を上下に激しく振って静電気を発生させて壁面や上部に付着させたものを使用。

ここに両者を放射して、発泡スチロール片が下に落下するかどうかの実験です。

結果はQRBの圧勝。そこでこちらを。
アナログレコード環境がなく、実際のレコード音質での効能は不明ですが、レコードのみならず、CD盤その他冬場にかけて酷くなる静電気発生ブツに当てて消すのも目的です。

QEDケーブルはまた詳しく書きますが、かつて同社のインコネやスピーカーケーブルを使った立場から、値段の安さと音質が柔らか系統からあえて選びました。

このケーブルは仕事場や車でのBGMでWALKMANをアンプに繋いで行く用途なので、この柔らか系統の音質からはかえってはっきりくっきりコントラストを強調しなくていいのかなとチョイスしました。
ここのケーブルの音質は今回も同じ傾向で、輸入元の担当者も同じ意見で職場BGMでWALKMANをプレーヤー代わりに使用する用途に活躍中です。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする