平蔵
平蔵
「ラック」 コプラーレ(COPULARE)社 Bronze Spharen、Zonal Tone-Basis、Aural High End Stand、Analog Stand Sial  …

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
コプラーレとフィニッテエレメンテのラックに収まった機器です。 スピーカーはソナス・ファベールのアマティ・トラディションと自作ホーンスピーカー。 サブにスペンドール BC2 ソナス・ファ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

日記

USB電源ノイズ測定追加:PCオーディオ USBアイソレーターは必要か ESOTERICの見解

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月19日

こちらで話題にさせていただいたUSBアイソレーターなる器具。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/1966/20171111/57599/
この効能をあくまで電気的意義という観点に絞ってESOTERICの技術に質問させていただきました。

結論的にはこれに数万も出すかどうかの前に、現用の不可欠としているアコースティックリバイブの二股USBケーブルを利用します。

これにアマチュア無線のスイッチング電源ではない、Π型フィルター電圧可変安定化電源や、電源導通オンリーの側に遊んでいる自動車用バッテリーのDC12VからDC5Vにドロップダウンして接続する方を先に行います。

ドロップダウンは、車用シガレットからのUSB充電グッズにいろいろありますね。

なお、こちらは下記レスで教えていただいたPC-USB電源のノイズです。



オーディオ的には驚くべき品質の悪さです。以下に写真を掲載いたします。プローブは1:1で、縦軸は2mV/Div、横軸は100mS/Divです。5種類のPCで計り、左上がMACbookで、右下のものがフィデリックス製のACアダプタですが、この電圧はほぼオシロスコープの残留ノイズ相当なので、この1000分の1がACアダプタの実質的なノイズということになります。
http://fidelix.jp/technology/USBbuspower.html

以下ESOTERICからのご回答より引用します。

ご質問頂いておりますUSBアイソレーターですが、信号の部分は別として電源に関しましては、平蔵様の仰るとおりある程度の効果は見込めるものと考えます。

Grandioso D1の場合、USBのレシーバー部とそれ以降の部分とでは
アイソレーター接続となっているため、信号のアイソレーターを接続するメリットに関しては不明です。

他方、USBの5V電源に関しましてはUSBレシーバー部分の動作電源として使用しており、あまり綺麗とはいえないPCのUSB電源ラインに代わり、よりクリーンな電源が供給されることになりますので、一定の効果は期待出来るのではないかと思います。

(接続USBケーブルの長さについて)
ケーブルに関しましては、使用するケーブルによっても異なってきますので一概には言えませんが、一般的には長くなれば信号ラインの波形はなまってくる傾向にあります。

また外部ノイズの影響を受けやすくなる傾向にあると思われますので、出来れば短いケーブルをご使用いただいた方が有利かと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはようございます。

    PCのUSBバスパワーのノイズはフィデリックスさんのサイトが分かり易すかったです。
    http://fidelix.jp/technology/USBbuspower.html

    ご参考まで。

    byYongJoon at2017-11-19 08:59

  2. YongJoonさん おはようございます。

    わかりやすいサイトのご紹介ありがとうございます。

    似たような例で、車でAC100Vのオーディオ機器を使おうと市販のインバーター変換型DC12VーAC100V変換コンバーターを買ってきました。

    音にノイズが重畳して使い物にならず、高いACサインウェーブ型コンバーターを買い直したことを思い出します。

    まずはPCからのUSB DC5V電源をどうにかして遮断することからですね。

    by平蔵 at2017-11-19 09:13

  3. こんにちは、平蔵さん。

    うちでは、AuroraSound社のBusPowerPro2を使用しています。
    これにより、うちではパソコンからの電源ラインのノイズを遮断しています。
    で、理屈はともかくとして、効果については、うちではメリハリが付く(解像度が上がる)方向に改善しました。

    あと、とある雑誌の付録についていた長さ30cmのUSBケーブルは、うちでは今一つでした。
    必ずしも、短ければ良いというわけでもなさそうですし、なかなか悩ましいですね。

    bykaku18 at2017-11-20 17:53

  4. kaku18さん おはようございます。

    それも評判のいい機器ですね。

    音楽室建造費用らで貯蓄が底をついてしまいました(^_^;)

    そこでうちではUSBケーブルが信号と電源部の二股になっているのを利用して、電源部をPCに繋げず、自作のDC5VをDC6Vに昇圧したうえ、ノイズを完全にカットしながら再び5Vに戻してESOTERIC Grandioso D1のUSB回路に給電するグッズ注文しました。

    ESOTERIC Grandioso D1は信号はすでに内部でアイソレートされているそうなので、電源部からまずカイゼンします。

    by平蔵 at2017-11-21 10:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする