平蔵
平蔵
「ラック」 コプラーレ(COPULARE)社 Bronze Spharen、Zonal Tone-Basis、Aural High End Stand、Analog Stand Sial  …

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / 8ch以上
コプラーレのラックに収まった機器です。 スピーカーは一部ですが、ホーンのあるのがWE-JBLらのシステム 真ん中が試聴会で使った戦前の独逸クラングフィルムの劇場用励磁型2ウェイ その他左に…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

日記

オーディオで流行?のファインメットビーズをお手軽グッズ扱いするのは頂けません

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月29日

こんなサイトを紹介いただきました。最近ケーブル類にフェライトコア、ファインメットコア、‎アモルメットコアを装着することが一部で流行しているそうです。

このうちファインメットビーズを使って、明らかな弊害が出た場合、使っても効能不明な場合など。
http://ecaps.exblog.jp/23712836/

イトケンこと伊藤健一著作シリーズでも、まずはアースとハーネス、パターン処理、線材ないし基板パターンを太く、短く、まっすぐにして曲げないこと、必要に応じてシールド線を使うことでノイズ問題は処理。

それでも駄目なら、ノイズカットトランスやLCフィルターを。

そうして最後の手段としてフェライトコアらを使うべし。

フェライトコアは、医療機器ら目的機器ではなく、電源ノイズ源に使うべし。

高周波領域に使ってはならない。

伝送方法で方形波を使っている場合にはこの肩特性をなまらせる。

結局フェライトビーズというのは電気の流れに一定のブレーキのような役割をする。

→ノイズカットと、音質向上とは別。副作用のない薬がないのと同様、使う意義があるのか(それほど悩ましいノイズが発生しているのか)、
波形をなまらせて大人しくなった音質が本来のソースにある音質なのか吟味が必要に思いました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 平蔵さんこんばんは。

    こちらのコミュニティに最初にファインメットビーズを紹介したのが私なのですが、当初電源のAC電源のトランス前段部分への挿入で紹介しています。
    その時の試行錯誤でデータまでは取得していませんでしたが基本的には削ぐものですから無闇に使ってはいけないのですが・・・。
    最近オーディオ周りのDIYを休止しているのですっかり浦島太郎状態でしたが、ちょっと検索してみてもいろんな所にファインメット入れているブログ記事とか出てきますね。
    参考になりました。

    byこたちゃん at2017-12-02 22:08

  2. こたちゃんさん こんにちは。

    昨日の松本オーディオフェア2017では究極の電力伝送の高速化を狙った空気絶縁のインアクースティック(inakustik)社、LS-2404 Airというケーブルを聴いてきました。

    ファインメットコアらはケーブルの電気の流れにブレーキをかけてしまうので、出来ればない方がベターですよね。

    適材適所を伝送波形や伝送周波数を考えてという理解と思いました。

    by平蔵 at2017-12-04 13:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする