平蔵
平蔵
「ラック」 コプラーレ(COPULARE)社 Bronze Spharen、Zonal Tone-Basis、Aural High End Stand、Analog Stand Sial  …

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
コプラーレとフィニッテエレメンテのラックに収まった機器です。 スピーカーはソナス・ファベールのアマティ・トラディションと自作ホーンスピーカー。 サブにスペンドール BC2 ソナス・ファ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

日記

松本オーディオフェア2017 マークレビンソン JBL REVEL

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月12日

これは途中で退室者が少なくなく、自分でも残念な音と感じたデモです。

マークレビンソン&JBL

マークレビンソン アナログレコードプレーヤー
No515 100万円



マークレビンソン オーディオプレーヤー
No519 215万円

マークレビンソン プリメインアンプ
No585 130万円

JBL38cm 2ウェイ フロア型スピーカー4367WX ペア144万円



元ドラマーの立場からは、ミュートされて、余韻を引かないはずのバスドラムの低音がボン付いて、尾を引き、膨らんでしまっています。

シンバルはバシャーンが原音のはずが、チーンとエナジーがだいぶ失われた音。

これでは途中退室が相次いだのも無理もありません。

JBLもマークレビンソンももはや過去の威光、ネームバリューでは商売にならないのではと危惧されるほどの音質に感じました。

もう現代ハイエンドオーディオレベルでは、フロントバスレフであったり、スクエアな箱&コンプレッションドライバータイプというのも無理があるのでしょうか。

同じJBL技術陣で設計しているというREVEL社のずっと安いダイレクトラジエターシリーズの方が良いというのも・・・


また書きますが、このタイプももっと安くも同レベルのものは他社にありました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして。

    退出者が続出では、かなり酷い音だったのですね。

    経験から言えば、この手の出張デモでは、本来の性能を発揮させるのは難しいと感じています。急ごしらえの会場では電源が貧弱だとか汚れていたりするのが普通だし、壁の響きもコントロールできません。電源系や信号系のケーブル一つ取っても、デモ担当者のウデが悪いと機材に合っていなかったりするし・・。

    優れた機材になればなるほど、周辺環境や使い方に敏感で、電源の隠れたノイズやケーブルの悪い部分を敏感に拾ってしまって、平凡な機材よりも、かえってNGな音になってしまうケースが多いです。

    定在波の処理ができていないリスニングルームだと、たっぷりと低音の出る38センチスピーカーよりも、小型ウーハーを使ったトールボーイの方に軍配が上がるのは、普通に考えられることです。

    高級機材は、自宅に持ち込んで半年もかけてじっくり鳴らしこみ(チューニング)をしないと正確な評価はできないので、この手のデモで機材の評価を断定するのは、かわいそうな気がしました。老人の余計な口出しでごめんなさい。

    bykitatanuki at2017-12-12 11:32

  2. kitatanukiさん こんばんは。

    お書きのことも踏まえて、こちらでレポートする以上は部屋の影響をできるだけ些少したものとして聴くようにしています。

    同じ部屋でデモされたB&Wはベストな環境ではないが、わかるはずと言われていましたし。

    このスピーカー、別場所で聴いても同じ欠点が聞こえるのです。

    by平蔵 at2017-12-12 17:32

  3. 調整があまりされていないお店でのJBLは私自身もあまり感心したことが無いです。音が古臭いのは否定できません。

    ただ、本気を出してユーザーが調整し、セッティングするとびっくりするような音になることもあります。

    バズケロさん宅でJBLモニターの音を聴くと音の良さに驚きます。
    やはり使う人が愛情をもって調整すればあばたもえくぼになってしまうんですね。勿論相当な努力を要するとは思いますが。

    是非一度バズケロさん宅のJBLを聴いてみてほしいですね。
    評価ががらりと変わること請け合いです。

    byうつみくん at2017-12-12 20:06

  4. うつみさん横レスです。

    店頭にポン置きされているB&Wの音も大抵は酷いサウンドですよ。
    私達が聴いたインターナショナルオーディオショーでの新700S2シリーズもまだまだ良い音を引き出せそうに思いました。
    (其れでもマランツのスタッフにより部屋にチューニング材を入れてまともな音響に整えてありましたが)
    B&W、JBLなど関係無くて、全てのスピーカーから良い音を引き出すにはそれなりの時間とお金が必要だと思います。

    byニッキー at2017-12-12 20:28

  5. ニッキーさん

    確かにショップで聴くB&Wも大体高音キンキン、ジャリッとした感じの音が多いですね。

    ただ、ある程度ショップの情熱といったものは必要かもしれません。短時間である程度の音は出せないと特に高額なものは信用の面で問題が出るようにも感じました。売る側が愛情をもって売りたいと思っていたかどうかですね。

    買った人がどれだけ愛情を注ぐかでスピーカーの音はかなり違ってくることは確かだと思います。お店で売る立場の場合もある程度は情熱が必要だと思いました。

    byうつみくん at2017-12-12 21:35

  6. 平蔵さん、はじめまして

    皆さまから色々なご意見が出ておりますが
    JBLに関して自分は同感です。
    ピュアとは違うジャンルでは色々と斬新なスピーカーをリリースしていJBLですが、ことピュアオーディオでは旧来のブランドイメージやファンを捨てきれず、昔ながらのパッケージングで奮闘しているようです。
    車でいえばRRでなければポルシェじゃない、のような呪縛を感じます。
    かといってJBLが現代路線にシフトしても同じ売上を確保できるかと言えば難しいので現状維持戦略という判断でしょうか。

    byテナガザル at2017-12-12 23:12

  7. うつみくんさん おはようございます。

    部屋の影響なのかと、ウーハー近くにまで行ってニアフィールドリスニング環境として、部屋の影響を極力取り去ってもやはり印象は変わらなかったのです。

    このスピーカーでかようなローとハイの弱さを克服されているとすれば想像も出来ません。

    by平蔵 at2017-12-13 03:53

  8. ニッキーさん おはようございます。

    同じ部屋でデモされたB&Wは700シリーズから803D3まででした。

    完全ではないが、それぞれの比較試聴で違いはわかるはずとして、実際にわかりました。

    途中退室もほとんどなかったです。

    リスナーは正直だと思いました。

    by平蔵 at2017-12-13 03:55

  9. うつみくん 追記です。

    パズケロさんからもお誘いいただいております。
    ただお住まいには拙宅から電車ルートは乏しく、自動車でも高速が繋がらず、片道4時間は優にかかるようで、なかなか日程が取れずに残念なことになっています。

    by平蔵 at2017-12-13 06:13

  10. 平蔵さん

    バズケロさん宅は私の所からはすぐ近くです。一駅隣のご近所なんですよ。
    静岡に来る折は私の所にも寄りませんか?。大した音ではないですけど。

    日程が取れた折にはご連絡ください。
    静岡遠征。いいんじゃないでしょうか?。

    byうつみくん at2017-12-13 06:52

  11. うつみくんさん ありがとうございます。

    今月は群馬県のアコースティックリバイブ社石黒社長邸と石黒社長が認めたお宅。

    来月は伊豆オーディオ倶楽部例会にとサーロジック社村田社長とマイ電柱の出水電器島元社長からおよばれしました。

    何とか来月か再来月計画を立てられればいいのですが。

    もし本文のスピーカーから原寸大、実際のドラムの音色が出ていたとしたら、相当の凄腕と言うしかないと思います。

    by平蔵 at2017-12-13 08:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする