平蔵
平蔵
「ラック」 コプラーレ(COPULARE)社 Bronze Spharen、Zonal Tone-Basis、Aural High End Stand、Analog Stand Sial  …

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
コプラーレとフィニッテエレメンテのラックに収まった機器です。 スピーカーはソナス・ファベールのアマティ・トラディションと自作ホーンスピーカー。 サブにスペンドール BC2 ソナス・ファ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日記

新音楽室での音が段々と落ち着いて

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月01日

ご無沙汰しております。

7月に新居が引き渡しされました。
8月にソナス・ファベール、アマティ・トラディションが納入されました。


しかし、頭を抱える(耳を塞ぐ)ような、想定外の音質でやる気が失せたり停滞を強いられました。

低音が出ない、バイオリンら中高音に楽器や声のツヤが聞こえない・・・・

響きの足りない部屋で聴いていた同じソナス・ファベール、ガルネリ・オマージュではこんな音ではなかった・・・・

セッティング? いや電気周りから!

EL156プッシュプルアンプの内部結線を見直して、出力トランス、UTC LS-65の一次側結線を変更しました。
ガルネリの8Ωからアマティーの4Ωに。



入力のRCA端子とスピーカー端子をフルテックの最高級品に。


しなやかさに欠けるのはケーブル類とバイワイヤーらが未処理だから?

しかし、上記変更が効いたのか、アマティーのエージングも相まったか、求めている落ち込んでいるが、着膨れしない低音が出始めてくれました。

ケーブル類の全般的吟味の他、奥に新しく導入したオーディオラック。

奥にアナログ機器用のラック、finite elemente社  Pagode Master Reference Rack/HD02導入に関わらず、肝心のアナログを動かせるまでに至っておりません。

部屋もまだ未完成で、後壁が石膏ボードで仮施工です。

じっくり聞いて、壁で好みの残響に仕上げる予定です。

例えば、100Hz以下の残響をもっと増やしたいです。

前後の平行どおしを消していないので、まだフラッターエコーも前後で発生して、残響が美しくないようです。

でも吸音は避けて、残響時間をしっかり確保したのはリアル感には役立ったと感じています。

特にアマティーのようなあちらのスピーカーを使う限りはその方が合うことがわかりました。

新しい環境でコンセントや機器どおしの距離が変わってしまって、ケーブルの少なからずは有り合わせです。

これら吟味ややることだらけです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. しばらくお見掛けしないと思っていたら
    思ったような音にならずに試行錯誤されておられたのですね。

    部屋の構築に多大な投資をして、
    楽しみにしていたペア360万円のスピーカーが
    うまく鳴らないのでは落ち込むのも当然です。

    最終的には良い結果になることをお祈りしております。

    byHermitage at2018-12-01 14:20

  2. Hermitageさん ご無沙汰です。

    これから太鼓集団「鼓動」のコンサートです。

    前の部屋が響かない部屋で、こちらは響きが豊か。

    空間サイズも違う。

    新スピーカーらに戸惑いながらの調整が続いております。

    今回はアンプ弄りの影響がとても大きかったです。

    まだまだ途上なので部屋もオーディオそのものもいろいろやっていきます。

    by平蔵 at2018-12-01 14:29

  3. 平蔵さん ご無沙汰しています。

    響きが豊かな分セッティング、特にスピーカーの位置がシビアだったりするのでしょうか。仮施工の石膏ボードが音を悪くしていないか心配です。

    平蔵さんとは比較にならないほど小規模ですが、私も部屋音で頭を抱えたことがあります。壁を木にしておけば良かったです。(その方がDIY的に楽でした。)

    byhigh speed at2018-12-01 16:27

  4. お久しぶりです。

    何にしても部屋が完成したのはいいことだと思っています。調整は部屋が変わればまた変わるのは仕方ないので、頑張ってください。

    スピーカーの位置は響きを加えたうえで考えないといけないので、これまた大変ですね。

    また、ご都合がよろしければ静岡ご訪問お待ちしております。無理のないところでよろしくお願いいたします。もちろん強制ではないのでご自由に。

    byうつみくん at2018-12-01 18:25

  5. high speedさん ご無沙汰です。 

    セッティングのシビアさはデッドの方がモニターモードになって大変かと思いきや、ライブではライブなりの苦労もあるのですねえ。

    ライブも響きの質がいいと、楽しい、躍動的に感じられるようです。

    さらに追い込んでいきますね。

    by平蔵 at2018-12-01 18:42

  6. 平蔵さん こんばんは

    オーディオルーム完成おめでとうございます
    音が良すぎて耳が戸惑っているのではないのですか

    これから追い込みが大変ですね
    こちらはデッドからライブに追い込んでますが
    中々上手く行きません。

    byいなかのクラング at2018-12-01 20:45

  7. 平蔵さん

    音楽室の完成とアマティ・トラディション購入おめでとうございます。

    新しいアマティは気難し屋なのでしょうか?
    私もそろそろスピーカー交換を考えており、アマティ・トラディションは最有力候補なのですが、我が家はリビングがリスニングルームのため、とても気になるところです。

    音楽室の改善と合わせて追い込み頑張ってください。

    byvanilla at2018-12-02 07:53

  8. いなかのクラングさん こんにちは。

    先程まで、地元のオーディオ仲間に二度目の新音楽室への訪問いただきました。

    同じホーンスピーカーらでの以前のデッド気味の音楽室の音もご存知なので、どう聞こえたか楽しみでした。

    「以前の部屋よりいいですね!」と言っていただけたので、差し当たって目論見は間違っていなかったようです。

    最近は残響特性を測定できるソフトらが安価で手に入ってPCで確認できますね。
    そんなもので確認したデータを見ながら調整も役立つと思いました。

    by平蔵 at2018-12-02 13:48

  9. vanillaさん こんにちは。

    アマティというか、ソナス全般に現代スピーカーの中では比較的鳴らしやすいと思います。

    また書くかもしれませんが、リアから低音のみならず、ミッドまで盛大に放出されています。

    リアから放出された音の処理はもしかしたら他のスピーカーより気を使うと感じています。

    by平蔵 at2018-12-02 13:51

  10. うつみくんさん こんにちは。

    昨日レスしたつもりが送られていなかったようで失礼しました。

    部屋作りはほとんどスピーカーボックス設計に通じるところがあるとつくづく感じました。

    オフ会のお誘いもありがとう御座います。

    by平蔵 at2018-12-02 17:07

  11. 先ずはおめでとうございます (^^)/

     すっかり ご無沙汰でしたので「どうしたのかな?」と心配をしていましたが、未だ未完とは言え ほぼ形が整い これからいよいよですね。  敢えて課題を残すあたりは平蔵さんの意気込みが感じられます。

     若輩者が言うべきでは無いでしょうが・・・ 最初からは予定通りには行きませんよ(笑) 理論と理屈と現実には隔たりが・・ それがオーディオってもんですよね。  こんな事は私なんかより人生経験豊富な平蔵さんの方がお分りでしょうが・・・。  

     まぁ- 器が出来て 素晴らしい機器たちも お揃いになられたようですから・・・ これからですよ! こ・れ・か・ら。


     アマティ・トラディションと言うスピーカーは 見た事も聴いた事もないので 無礼を承知で伺いたいのですが・・・ セッティングの間隔は アノくらいがベストだったのでしょうか? 傍らの山積みスピーカー群にも目が行ってしまいましたが(笑) 

     重量級の移動ですから・・ くれぐれもお体にはご注意を。

    byアコスの住人 at2018-12-02 17:45

  12. アコスの住人さん こんばんは。

    今日、旧音楽室での音質(ホーンシステム)をよくご存じの地元仲間が聴きに来られました。

    音質が良くなったことを確認いただけました。

    >最初からは予定通りには行きませんよ(笑) 理論と理屈と現実には隔たりが・・ それがオーディオってもんですよね。

    まさしくですねえ! 

    セッティングは一つには横壁から距離を取りたいのと、スピーカーの外側まで音場感を出したいこと、ホーンスピーカーを影にしたくないことからですが、これも変わるかもしれません。

    傍らのスピーカーはスペンドールのBC2 ソナス・ファベールのガルネリ・オマージュ、JBLメヌエットを除いて、売却したり撤去しました(笑)

    by平蔵 at2018-12-02 19:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする