平蔵
平蔵
「ラック」 コプラーレ(COPULARE)社 Bronze Spharen、Zonal Tone-Basis、Aural High End Stand、Analog Stand Sial  …

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
コプラーレとフィニッテエレメンテのラックに収まった機器です。 スピーカーはソナス・ファベールのアマティ・トラディションと自作ホーンスピーカー。 サブにスペンドール BC2 ソナス・ファ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日記

新音楽室 電源工事’(2)マイアース工事 40本 1Ω

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月11日

この工事は6月末に行いました。かなりの遅レスで失礼します。

当初、アース工事まではいいかなあと。

大地アースを求める出水電器のALLIONのアンプやバクーンプロダクツのアンプらもあれば、そうでないものもあるから。

ただアコリバの石黒社長さんらはしっかり大地アースを引かれていましたね。

施工された出水電器、島元社長からセットですし、後からでは何かと大変ですよ。

「ならばお願いします!」

1・5mのアース棒を地中に打ち込んでいきます。



このアース棒どおしを直列に接続しながら、打設機で地中に次々島元社長が打ち込んでいきます。


途中で接地抵抗を測定した島元社長。「こりゃ!いける!!」

結局1・5mのアース棒を10本づつ地中約の15メートルのアース棒、傘のように4箇所に分岐させて計40本。


近くに流れる川の川底よりはるか下。基礎工事で岩盤まで打ち込んだ地中パイルは15mですので、これに近いです。
(ベタ基礎と違い、地中パイルは効果があって、トレーラーが近隣を通っても振動を感じません)

接地抵抗は

「1Ω」が取れました。

これは環境によって様々だそうです。

この接地アースをオーディオにどう生かすかがこれからです。

なにせDAC以下はモノラルシステムですので・・・・

シャーシ電位がポイントになりそうです。

来年には島元社長がALLION A10アンプを携えてお見えになるそうなので、そのときの比較が楽しみです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 平蔵さん はじめまして

    アース棒を並列に間隔を空けて、施工すると設置抵抗が下がると
    書いてあったのですが、傘状に1箇所から行なうのには
    オーディオ的な何か要素があるのでしようか?

    byYuho... at2018-12-12 02:28

  2. レスありがとう御座います。

    離れた場所に間隔を空けてアース棒を埋め込む方法もあれば、うちのように三角錐のように埋め込む方法もあるのですね。

    どうもうちの地盤は簡単に一桁の接地抵抗が取れる環境も絡んでいるのかもしれません。

    伊豆の岩場地盤ですと、いくらやっても接地抵抗が下がらなかった話も聴きました。

    by平蔵 at2018-12-12 03:29

  3. 平蔵さん 私の寝室のテレビは46インチのテレビ、ブルーレイがbdze510です。フルテックの壁コンセントで3pの工事をしてちちゅうに50㎝のアース棒を埋めました。90オームでほうりつでは100オーム以下だといいといわれました。どちらとも2pのものなので冶具を作って電源を取っています。ねるまえに見るだけなので
    それで充分です。画像はきれいになりやっぱり電源を触ると一番変わると思いました。費用も安かったです。

    byELVIS at2018-12-12 12:21

  4. ELVISさん 

    こんにちは。

    中学生の頃、無線や海外短波放送の受信に夢中だった頃、受信能力を上げようと自分でアース工事しました。

    接地抵抗の技術的理解なく、アース棒1本を深く埋めずに二階まで。
    かえってノイズが増えてしまいました。

    同じように、フォノイコライザーアンプに家庭用漏電アースをつないだらノイズ増加したことも。

    今度こそ、静けさが得られるアースになることを願っています。

    当地はアース環境がいいようです。オーディオ仲間二人ほど数Ωの接地抵抗が得られたようです。

    by平蔵 at2018-12-12 16:32

  5. 平蔵さん、こんにちは。

    アース工事をされたのは正解だと思いますし、羨ましいなあと思いながら読ませて頂きました。
    イイなあ(笑)
    アースは数百万円の機器にも勝る温室効果が得られると思っていますので、接続の試行錯誤的な話を楽しみにしています。

    byCENYA at2018-12-15 11:13

  6. CENYAさん

    こんばんは。

    デジタルの改造を超えた、中身総入れ替えのレポート、渾身の改造作業は勉強になりました。

    まずはアースのハブのような機器を自作か既成品から探して、上流、下流、どのようにつなぐのがベターか探っていきたいと思います。

    シャーシ電位やローノイズレベルの測定環境も勉強中です。

    by平蔵 at2018-12-16 18:00

  7. ELVISさん、遅レスになりましたが、接地抵抗の書き込みが気になって調べました。

    https://eleking.net/k21/k21c/k21c-earth.html

    法律でアースには三種あること、オーディオアースは極力接地抵抗を低くすることが、ノイズを地中に流しやすくすることと理解しています。

    by平蔵 at2018-12-22 07:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする