平蔵
平蔵
「ラック」 コプラーレ(COPULARE)社 Bronze Spharen、Zonal Tone-Basis、Aural High End Stand、Analog Stand Sial  …

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
コプラーレとフィニッテエレメンテのラックに収まった機器です。 スピーカーはソナス・ファベールのアマティ・トラディションと自作ホーンスピーカー。 サブにスペンドール BC2 ソナス・ファ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日記

マイアースの接続方法の変更とシャーシ電位測定、バイワイヤリング

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月16日

前回の日記 追記・いよいよマイアースを機器に接続の続編になります。

不具合も見つかって、アース接続方法を見直しました。

別所に記しましたので、ご興味があればご覧くださいませ。

こちらです

もしかしたら、機器へのマイアースはこれで上がりかもしれません(そうなって欲しい(笑))

そうして、アース接続の有無で音質差の理由とされるシャーシ電位がどのくらい違うか測定してみました。

こちらです

他所で何回も聴かせていただいたバイワイヤリングとシングルワイヤリングの差。

ケーブルが皆様のようなハイエンドではありませんが、自宅でもバイワイヤ接続を試すことが出来ました。
違うものですねえ。

こちらです

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 平蔵さん おはようございます

    マイアースの取り方は機器構成によって様々ですが
    アースした時の電位は、シャーシと何処の間なんでしょうか?
    いつも指とシャーシの間なせいなのか、こんなに低くなりません。
    それともアースの抵抗値が低いとこうなるのか気になります。

    電気は高い所から低い方へ、流れていくと聞いているので
    機器は共通電位になっていて、何処に繋いでも同じかも知れないけど
    シャーシ電位が単体で一番低い物に、私はアースをしています。
    低い機材にノイズを撒かない為、高い機材にアースするのでしょうかね

    byYuho... at2019-01-16 08:40

  2. Yuho...さん、こんにちは。

    電位測定はテスター棒の片側を握って、もう片方をシャーシです。

    シャーシアースはどちらかというとノイズではなく、シャーシ電位をできるだけゼロボルトにするために行っています。

    >シャーシ電位が単体で一番低い物に、私はアースをしています。

    うちも結果的に一番低いATTに繋がっています。

    オーディオアースは「ノイズ対策か」「シャーシ電位を揃えて下げるか」分ける必要があると最近感じています。

    前者は仮想アースで間に合っても、後者は良好な地中アースに勝るものはないと思います。


    アースポイントは教科書的な一般解はないようで、実際にいろいろ試してみないとわからないことが多いですね。

    by平蔵 at2019-01-16 14:26

  3. 平蔵さん

    ワイヤーワールドの旧モデルの安売りの件は私も気になっていました。使用者が居られないのか反応が無かったですね。
    そんな中、モガミの3104に関する平蔵さんのブログを見て、私もこちらを試そうと思っています。

    ウチではバイアンプでの使用が前提ですから、シングルタイプが2ペアになります。
    2804も気になりますが、やはり太いものが安心感があります(笑)。

    byのびー at2019-01-17 16:18

  4. Yuho...さん 補足させてください。

    出水電器の島元社長がさきほど来られて、ひととおり聴かれて帰られました。

    アース工事を手がけたレコーディング、ミキシングスタジオでは、ローノイズどころか、ノーノイズになるので、当初はミキサーも戸惑い、機器の電源が切れていないか確認されるそうです。

    筐体電位をゼロまで下げるということは、聴覚の閾値以下までの究極のS/Nを追求する昨今のハイエンドらの設計思想と同じと思いました。

    アースセオリーの入口一点がうちでうまくいかなかったのは、モノラルDACもあるのかもしれません。

    特に2台にそれぞれアースとなるとこの2本の間でループが出来るばかりか、デジタル信号を受け渡す2本のHDMIケーブル、ラインアウトの2本のXLRのグランド側の間で複雑なアースループが発生した可能性があります。

    これがかえってノイズを呼び込んで、動作を不安定にした可能性がありますね。

    今のATTだけへの1点アースはシンプルです。
    ここからラインケーブルのマイナス側を通じてDAC、アンプの筐体へアースが結ばれていて、アースループは一切ありません。

    うちのように、DACもパワーアンプもモノラルで2台という場合、アース接続は考えてしまいます。

    by平蔵 at2019-01-17 20:43

  5. 平蔵さん 補足ありがとうございます。

    私の所では2.4V位で安定しています。
    ツイーターからアンプのホワイトノイズか耳を付けると
    チョットなってます。
    取る所も色々考えないと、むづかしいですね。
    私のアースも特殊な環境なので、これで効果あるのかな?
    と半信半疑です。

    byYuho... at2019-01-17 20:59

  6. のびーさん こんばんは。

    8万5千円×2のシングルワイヤリングのケーブルより3万ほど(シングルワイヤー相当なら7,500円×2)のバイワイヤリングのケーブルの方が情報量が多いというのですから、オーディオはお値段とも言えない例なのかもしれませんね。
    (関税、代理店利益、販売店利益を考えると・・・・?)

    モガミを買ったばかりなのに、在庫処分の案内をいただいて・・・

    バーゲンだから飛びつくものでもありませんし、今回は縁がなかったものとします。

    リンク先のモガミ自身の解説からも2804とは悩みますね。比較していないので、アドバイスも出来ずに恐縮です。

    ここのはケーブルの諸元もきちんとされていて、さすがはプロユースも前提だけのことはありますね。
    http://www.mogami.com/mit/jp-catalog.pdf

    3104は4色、4本のケーブルを束ねたものです。
    シングルワイヤーではこのうち2本づつをまとめて+、-で使うにあたって、スタッカードになっていて、どの2本をまとめるか決まり事があるそうです。

    ご予算によりますが、プラグは真鍮のよりも銅のものをお勧めしたいと思います。
    知る限り、銅を端子の材料に使っているのは高純度銅使用とするFURUTECHや、ナスペックさんでワイヤーワールドの端末処理に使う、OFC銅製のYラグ、バナナプラグをバラ売りもされていました。こちらがいいと思います。
    http://naspecaudio.com/wire-world/plugs/

    自分がケーブルを作ってもらったArt MusicさんでもFURUTECHは扱っていましたので、相談なさるといいかもしれません。

    アンプの端子やACプラグも無メッキがいいとされるものを見ると、ほとんど真鍮なんですね。中国のWBTタイプもそうでした。

    例えばPIONEERのプリメインアンプのスピーカー端子も交換前の中国WBTタイプにそっくりで真鍮とうたっています。
    https://jp.pioneer-audiovisual.com/components/pureaudio/a-70a_a-70da_a-50da/


    この銅の約4倍、アルミの2倍以上悪い導電率で、メッキ以前に自分なら真鍮は避けます。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1274288777

    ケーブルの銅純度には関心がいっても、プラグ、端子の材料は案外盲点になっていると思いました。

    by平蔵 at2019-01-17 21:01

  7. Yuho... さん こんばんは。

    アコリバ社長も推奨のアースノイズ低減器、能動仮想アース機器のTelos Audio Designという台湾のメーカーのアースノイズ低減機「Grounding Noise Reducer」の導入掲示板を見ても、筐体電位が下がったのなら、ゼロでなくとも効果はあると書いてありました。

    https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4680&forum=1

    by平蔵 at2019-01-17 21:07

  8. のびーさん ケーブル購入先のArt Musicを出したのと、購入してから端末処理を見ていなかったので、本文のリンク先にプラグ外側を外して写真を追加しました。

    まったく問題なく、適正でした。

    by平蔵 at2019-01-17 22:34

  9. 平蔵さん、こんにちは。
    シャーシ電位の測定読ませていただきました。
    一点気になったのですが。アース線のみの電位は測定されましたでしょうか?

    bydora at2019-01-17 23:56

  10. doraさん こんばんは。

    接続を外さないでの簡易測定をしてみました。
    0.048Vでした。

    by平蔵 at2019-01-18 00:43

  11. 平蔵さん、

    追加情報ありがとうございます。
    この端末処理は見事ですね。自分ではなかなかこうは出来ません。

    実は、VIABLUE T6sで昨日注文したのですが、もう少し検討してみます。Art Musicさんなりの考えがあってモガミのケーブルとVIABLUE T6sを組み合わせているような気もするので、照会してみます。

    byのびー at2019-01-18 06:24

  12. のびーさん おはようございます。

    メールへのレスポンスも迅速でしたし、好印象のショップです。

    正直、ハイエンドを多数お持ちののびーさんのお耳にかなうかどうか自信もないですが、気に入った音が得られれば幸いです。

    お勧めは端子の振動まで考えられたFURUTECHのこちらのハイエンドシリーズになりますが、ケーブルのざっと10倍以上のコストというのが難点です。下のグレードでもいいかもです。
    http://www.artmusic-store.com/shopbrand/furutech/page9/recommend/

    ショップの理由あってのチョイスかもしれないので、またどんなだったか教えてください。

    by平蔵 at2019-01-18 06:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする