平蔵
平蔵
「ラック」 コプラーレ(COPULARE)社 Bronze Spharen、Zonal Tone-Basis、Aural High End Stand、Analog Stand Sial  …

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
コプラーレとフィニッテエレメンテのラックに収まった機器です。 スピーカーはソナス・ファベールのアマティ・トラディションと自作ホーンスピーカー。 サブにスペンドール BC2 ソナス・ファ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

日記

キソアコースティック LEDノイズ、家電電磁波、アナバスオーディオ、バリスタ、ラック、MQA

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月23日

今週もいろいろでした。もしご興味あるテーマが御座いましたらご覧いただき、ご意見等いただければ幸いです。

・キソアコースティック、原社長のオーディオ

リンク先


・買ってしまったアナバスオーディオのようなもの

最近新聞広告、TV-CM一斉のアナバスオーディオと同じ広告宣伝方式でついつい買った同じ日本コロンビアブランド

リンク先


・LED照明からのノイズ

選び方がわかりました。

リンク先


こちらは対策例です

・家電品からのノイズ

簡単な対策をこちらをきっかけに学びました。

リンク先


・バリスタノイズカット電源プラグを大量調達

リンク先

・新音楽室のメリット

リンク先


・音質いい海外オーディオラックメーカーは必ず消える法則

リンク先


・MQAには将来性がない?

リンク先



・分電盤、スピーカー箱共振対策

リンク先



・今日の工作 リスポジ高さ合わせ

リンク先



・トーンコントロールは使っています?

リンク先


・最近買ったSACDら



フルベン、ピンク・フロイド、サイモン&ガーファンクル
リンク先

女性ボーカル

リンク先

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは

    キソアコ社長のご高名はかねてから伺っておりますが、とにかくプリアンプの連結は圧倒されます。順番もきちんと試行錯誤したのでしょうかね(^_^.)
    コプラーレのラックも高級な麻雀卓に見えてしまう・・

    byにら at2019-02-23 22:15

  2. にらさん こんばんは。

    レスありがとうございます。

    ACOUSTIC REVIVE石黒社長邸の音質も素晴らしいものがありましたが、その石黒社長がお褒めになるのですから並大抵ではなさそうですね。

    どうしてもシンプル ベストとやりがちですが、プリアンプ5台連結は、平蔵の友人がアッテネーターを5台かもっとか連結して音量コントロールしていたのを連想しました。

    コプラーレ、なくなってしまってとても残念です。こんな遊び心は日本メーカーには思いつかないことですね。

    by平蔵 at2019-02-23 22:31

  3. 平蔵さんこんにちは

    MQAに対する誤解は、私の日記にまとめて先ほど公開しました。
    よろしければ、ご覧ください。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/2571/20190224/61860/

    LEDと家電ノイズについては、大変参考になります。
    私もOATAP大量購入しようかと、考え始めました。

    by百十番 at2019-02-24 11:03

  4. 百十番さん こんにちは。

    大変参考になりました。

    元ブログでも、のびーさんから詳しく教えていただいて、現時点ではこんな感想を持ちました。

    我々エンドユーザーは、MQA再生だけ欲しさメインでプレーヤー、DACを買い換える必要はない。

    DAP利用では一定のメリットはある。

    否定してしまうのではなく、TPOによって使い分けるべきである、でしょうか。

    by平蔵 at2019-02-24 14:42

  5. 平蔵さん
    こんばんは

    リンク先のラックのページに反応しました。
    バズケロは昨年は設置にハマっていましたから敏感で(笑)

    部屋から電源、そして設置と進めるにあたり、ラックの重要性は痛感。
    できれば自作で今の砂箱システムをラックで一体化したいなあと妄想したりして楽しんでますが、別に商品化するわけでもないので、設計までは趣味なので考えると思いますが、今以上の成果が確信できないと作らないでしょうねえ(汗)
    そもそも自作に限らずカッコいいラックにしようと思ったら原価半端ない(笑)

    ブログはとても参考になる写真も掲載されていて面白かったですよ!

    では、では

    byバズケロ at2019-02-24 22:23

  6. バズケロさん おはようございます。

    どうもオーディオラックは2つの面、日本メーカーが苦手とする美術?工芸品、美しい調度品としてのデザインの部分。

    そうして、さらに重要な音質貢献の部分ですね。

    前者は金属加工、木工とも美術の分野のようでもあり、趣味性の高い分野ですね。

    音質からもオーディオラックは土台との意味でも、床の大切さと同じ位影響がありますね。

    良いものが出来ますように楽しみにしております。

    by平蔵 at2019-02-25 06:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする