平蔵
平蔵
「ラック」 コプラーレ(COPULARE)社 Bronze Spharen、Zonal Tone-Basis、Aural High End Stand、Analog Stand Sial  …

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
コプラーレとフィニッテエレメンテのラックに収まった機器です。 スピーカーはソナス・ファベールのアマティ・トラディションと自作ホーンスピーカー。 サブにスペンドール BC2 ソナス・ファ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日記

追記、下記「ifi」社製品にご注意を

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月13日

電力会社による、先日行われた電源品質の1週間連続テストのデータ解析と説明が終わりました。

またまとまったら発表させていただきたいと思います。ほぼグルマンさんの試みのとおりのことが数値で出たわけですが・・・

ところで電源品質測定のきっかけは、オーディオの音のノイズっぽさや、TVのちらつきからでした。

今はチラツキも消えてテレビを処分してなくてよかったと思っています。

こちらでも話題になっていて、自分も一時期使ったifi製品には以下のものがあります。

ifi AC ipurifier、ifi DC ipurifier、ifi ipurifier3

しかしながら、先日の高周波を中心とした測定では、クリーン電源グッズではなく、ノイズ発生器の可能性が高いです。

測定日記

以下はうちの機器だけの現象かもしれず、ifi製品が原因と特定されたわけではありませんが、冒頭の電源品質測定の動機になったテレビのチラツキがいつからだったのか思い出したりしました。念の為の注意喚起です。

これを使いだしてから、ルビジウムクロックのESOTERIC Grandioso G1とトランスポート、DACの同期がときどき外れたり、とうとうUSBを認識しなくなり、クロックも完全に認識できなくなりました。

電源にはifi AC ipurifier、USBにはifi ipurifier3が、PC電源にはifi DC ipurifierが入っていました。

また、リンク先ではこんなレポートも頂いております。

「ifi AC ipurifierの正規品を購入しまして、使用した時の出音を聞いた感じが他のノイズ対策品と感じが大分違い腑に落ちなかったので、ふと思い付き携帯ラジオを接近させた所ノイズ対策機器とは思えない凄まじいノイズが聞こえた為、現在全く使用して居ません。」

音質改善とされるレポートもこちらの完全なるクリーン電源を目指されているグルマン様のレポートの「インバーターです。交流に治す段にて半端でない毒が産まれるのです。結果一見クリアーで立体的なサウンドなものの明らかな歪みが聞き取れます。その歪みが輪郭を作り出し、一見クッキリ聴こえますがそれは紛い物です。」

グルマン様日記

ifiのがこのノイズと同じかわかりませんが、大量の電源ノイズ撒き散らしによる音質変化を良しと捉えられているおそれもあります。

毒と薬は紙一重・・・・

現在、輸入元に問い合わせていただいておりますが、ノイズ発生器ではないことを否定できない限り、使い続けるのはもしかしたら危険かもしれません。

電源ノイズは電気製品の故障原因になったり、寿命に影響を及ぼすことはすでにレポートさせていただいたとおりです。

この辺がメーカーなり輸入元から明らかにならない限り、お使いにあたってはご注意くださいませ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. グルマン様、申し訳ありません。

    操作をミスってコメントを誤って消してしまいました。

    記憶の限り再現させていただきながら、返信させていただきます。

    評判というので、ifiの電源ら一連のアクセサリーを使ったものの、効果はデタラメで全部外した。

    データでも裏付けられて、誇大広告、ステマ大賞のifiについて項目立てする気持ちとなった。

    以下レスです。

    不明なナスペックのノイズアナライザーはともかく、中国メーカーEMIメーターでも桁が一桁上がるノイズ増加。

    この値は、ちょっとした工作機械が林立する工場内コンセントレベルと変わりなかったことを付け加えます。

    by平蔵 at2019-05-14 00:18

  2. 平蔵さん おはようございます。

    いつも有益なレポートありがとうございます。

    昨日、午後3~4時頃ベートーベン「英雄交響曲」を聴いていたらいつもと違う濁った音で耐えきれなくなり思わずスイッチオフにしてしまいました。
    ところが、そのまま夕方6時頃から音場が澄んできて7時にはとても澄んだ良い音になりました。
    電源ノイズの影響以外に考えられません。
    私は200ボルト動力線100ボルトに降圧していますが。
    近くに大企業がありその高圧線が通っているせいなのでしょうか。
    何とか電源ノイズを減らしたいものですね。

    byどんぐり at2019-05-14 06:59

  3. 平蔵 さん こんにちは

    ifi DC ipurifier2をスイッチング電源で使っていた時は
    SNが上がり高域がシャープになったので、効果がある事が分かった
    のですが、アナログ電源にした後高域が何故か歪みガサガサしたので
    色々な所に試したのですが、同じ音の傾向になってしまい
    使用するのを辞めてしまいました、環境によっては効果が期待され
    計測では解らない利点もあるかと思います。

    平蔵さんの所では効果が無かった、と言うことかと思います。

    byYuho... at2019-05-14 11:30

  4. どんぐりさん コメントありがとうございます。

    電力会社の電源品質測定担当者との雑談では、溶鉱炉とか、大ノイズ源があると、数キロ範囲で電源ノイズが問題になった例があるそうです。

    変電所、場合によっては発電所まで逆流?


    となると、マイ電柱、マイトランスにどのような意味があるかとなりますが、これも測定でだいぶわかりました。

    近日中に日記にまとめたいと思います。

    by平蔵 at2019-05-14 14:19

  5. Yuho...さん コメントありがとうございます。

    測定器の1,000mv超えとなると、このノイズ成分だけ仮に抽出してスピーカーを繋げば、音として聴こえるほどの電力かもしれません。

    アンプ残留ノイズは0.単位mvか、せいぜい1桁mvですから。

    ご承知のとおり、特性がいいトロイダルトランスあたりでは、高周波ノイズはトランスを容易に通り抜けてしまうようです。

    これが寿命らに悪さしないかが心配で記事にしました。

    by平蔵 at2019-05-14 14:24

  6. こんにちは、平蔵さん。

    なかなか悩ましい測定結果ですね。
    一つの実験だけで結論を出すのは早計なんでしょうが、実際のところ、どうなんでしょうか。
    グルマンさんのレポートでもありましたが、少なくとも技術的な部分については、専門誌による適切な批評や測定を期待したいものです。

    それと、仮に、実際にノイズ発生器であったとしても、聴感上は、有利に聞こえる場合もあったりするので悩ましいです。
    この辺りが不明瞭なため、この趣味は「オカルト」などと揶揄されるんでしょうね。

    bykaku18 at2019-05-14 18:04

  7. kaku18さん コメントありがとうございます。

    多くなりすぎるので、あえてレポート上げませんでしたが、オーディオコンセントとは分電盤別の一般家電コンセントでやっても同じなのですよ。

    追試をあちこちでお願いしていますが、いまのところ、メーカー、輸入元はもちろん、測定は違ったとの追試はないようです。

    by平蔵 at2019-05-14 18:28

  8. 平蔵さんこんばんは。

    私もifi AC ipurifierをトイレのウォシュレットがあるコンセントから外してみました。
    やはりクリアになりましたね。
    其れもザラッとした音が全く無くなるほど。
    昔別のフィルタータイプのノイズ除去『ISOTECのACアダプターのヤツ』をエアコンの空きコンセントにも使ってましたが同じ理由で外しました。
    音を良くしようと思って使っているのに実は其れが音が悪くしてた
    本当に恐ろしいことです。

    byニッキー at2019-05-14 18:35

  9. ニッキーさん コメントありがとうございます。

    ちょっと前に、サンバレーという真空管アンプ通販販売店が、ゾリゾリする音で生なましいとの宣伝をしていました。

    借りて聴いてみると、超ハイゲイン設計で歪んだ音でした。
    今そこで歪んだ音は、たしかに生なましいと勘違いすることもあるだろうとは思いながら、試聴機は即返却しました。

    案外、ノイズも薬になっている一例と思い出します。

    by平蔵 at2019-05-14 18:47

  10. 追記です。
    Habの電源に繋げたifi DC ipurifierも外しました。
    うちの環境だと違いが全く分かりませんので売って小遣いします(笑)

    byニッキー at2019-05-14 18:47

  11. ニッキーさん、ノイズ副作用が可能性としてあるなら、輸入元かメーカーから確かなノイズカット結果を示されない限り、副作用が心配ですね。

    by平蔵 at2019-05-14 18:49

  12. 平蔵さん、
    私もCDPのDENON DCD-SX1のUSBにはifi ipurifier3を入れていましたが、やはり1ヶ月持たずに外しました。

    byニッキー at2019-05-14 19:09

  13. ニッキーさん コメントありがとうございます。

    家電品からの電源ノイズカットには、TDKラムダなどの産業用フィルターの方が安価で、確実です。

    by平蔵 at2019-05-15 01:23

  14. 平蔵さん、はじめまして。

    ifi DC ipurifier ですが、中国製通信測定用GPSDOのDC5Vのアダプタに繋げた結果のグラフを僕のサイトに掲載しています。繋いだ時と繋いでない時の差が一目瞭然で、結構、効果があるように見えます。
    http://mimizukobo.sakura.ne.jp/articles/articles025.html#GPSDO
    このGPSDOですが、今は、SOtM sNH-10G で使っていますが、効果の程は僕の耳ではよく分からないです(以前SoulNote D-2に繋いだ時は効果はありました)。ifi社がどういう返事をされるかは大いに興味があります。
    以上、ご参考まで。

    byyo at2019-05-15 08:27

  15. yooさん コメントありがとうございます。

    リンクいただいた先からは、浅はかなためか、ノイズカット性能を読み取ることができませんでした。

    数値で出ますでしょうか?

    今現在、メーカー、輸入元からの説明はないようです。すぐにわからないのはどうしてでしょうね(*^^*)

    by平蔵 at2019-05-15 23:57

  16. 平蔵さん

    説明不足でしたね。
    一目瞭然なのはノイズカットでなく、GPSDOとしての測定性能です。測定性能が上がるということはクロックの精度が上がっていて、オーディオ的には有利であること意味すると思います。DC ipurifier を間に入れるとGPSDOの精度が上がっているという意味です。具体的な数値はログを解析すれば分かりますが、画面のグラフで差が出ていることが分かります。ログデータはGPSDOの測定精度を示すもので、ノイズカットの性能を示すものではありません。
    ご指摘のように、DC ipurifier がノイズ発生元だとすると、ifiとしては何らかのコメントがありそうに思います。メールをもらって、沈黙しているというのはどういうことなのですかね。

    byyo at2019-05-16 17:38

  17. yoさん コメントありがとうございます。

    了解しました。よくわかりました。

    現在まで引き続き、回答はなされていないようです(T_T)

    by平蔵 at2019-05-17 01:01

  18. 平蔵様

    初めまして、martAと申します。
    ifi AC ipurifierを利用しております。記事を拝見して、とったりつけたりしながら、聞き比べをしてみました。ある方が音像が空間にまとまります。サブシステムでも、同様の傾向でした。電源フィルターが好きで、PS、Quantumは4台、Mit、Reimyoを複数、併用しています。

    ノイズが怖かったので、こういうことに、なりました。
    ifiは、聴感上プラスでした。
    私の駄耳のせいでしょうか?

    測定結果は結構ショックでした。
    といっても、好きな音が出ているから、外すことも出来ず、苦悶ですね。

    bymartA at2019-05-19 11:33

  19. martAさん
    コメントありがとうございます。

    ノイズは機器を壊したり、寿命を早めることがあります。

    あくまで各自の自己責任のご判断としか申し上げることしかできません。

    長らく輸入元からの説明はなく、ホームページのデータ、0dBは計測ではなく、願望の絵図にしか見えません。

    by平蔵 at2019-05-19 17:25

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする