平蔵
平蔵
「ラック」 コプラーレ(COPULARE)社 Bronze Spharen、Zonal Tone-Basis、Aural High End Stand、Analog Stand Sial  …

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
コプラーレとフィニッテエレメンテのラックに収まった機器です。 スピーカーはソナス・ファベールのアマティ・トラディションと自作ホーンスピーカー。 サブにスペンドール BC2 ソナス・ファ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日記

電力会社による電源品質測定 電源高調波、電圧ら マイ電柱に意義はあるか

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月15日

電力会社による電源品質測定についてまとめ出しました。今回は専用測定器で電源高調波、電圧らを詳細に1週間にわたって連続測定されたものです。

マイ電柱に意義はあるか、クリーン電源の意義や選択、バッテリー電源の意義にも繋がる根拠にもなると思います。

いつものように、長く、引用写真も多数なので、別ブログに記しました。
よろしければご覧くださいませ。

1,電力会社による電源品質測定 電源高調波、電圧ら マイ電柱に意義はあるか総論

2,電力会社による電源品質測定 電源高調波、電圧ら マイ電柱に意義はあるか各論

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. リンクにアクセス出来ませんが?

    byTada-Min at2019-05-15 05:10

  2. Tada-Minさん おはようございます。

    失礼しました。今度はいかがでしょうか?

    by平蔵 at2019-05-15 05:17

  3. 確かに少ない歪み率です
    我が家だとアキュフェーズの歪み計で見るといつも大体3%か4%なので高周波ノイズ除去以上に波形補正型が圧倒的有利なのでしょう。
    そしてマイ電柱はそれさえ有れば絶対安心のゴールではないことを示されました。マイ電柱であっても3%に届く、これは恐ろしい事です。測定による裏付けは大切、と常々訴えてきましたが、恐れ入りました。
    行動力と姿勢に最大級の敬意を。

    byグルマン at2019-05-15 09:16

  4. グルマンさん コメントありがとうございます。

    ご評価ありがとうございます。

    逆にうちは高周波ノイズの除去を先にした方が有利のようですね。

    高周波ノイズは連続測定出来ないのですが、散発的に時間を変えて測定した限りでは、高調波とほとんど同じ上下を示すものと思います。

    人間活動=電気製品の利用の増減とパラレルというのが面白いです(^^)。

    by平蔵 at2019-05-15 12:06

  5. 平蔵さんこんにちは。

    索道親父です。

    素晴らしいレポートを有り難うございます。

    私のハンドルネームでお判りでしょうが、索道=リフト・ゴンドラ・ロープウエイです。
    記事の中の>数キロ単位という広範囲に電源ノイズが問題となった事例として、一つにはスキー場のリフト、別には溶鉱炉、大型溶接機械らがあったそうです。

    たとえばスキー場のリフトは巨大なトルクのモーターが回っているので、ものすごいノイズが発生、地域一帯に強大なノイズをばらまいて問題に。

    大型溶接機ら工業機械は古いタイプほど酷い傾向が認められるそうですが、その工場で数百万円の電源ノイズカット機器を導入してもらって、近隣への影響を回避されたそうです。<<

    62歳で定年退職するまで41年間、九州から北海道まで沢山のスキー場にリフトやゴンドラを建設してきました。
    リフトの動力装置による高調波や高周波雑音の問題に初めて晒されたのは、1982年に建設したニセコ東山ゴンドラからです。
    http://cable.cocolog-nifty.com/sakudo/2005/06/post_3bc0.html

    前年の1981年に設計を開始したのですが、スキー場の全体受電容量が1000KVAに達する為、北海道電力と直接交渉となり、私も索道メーカーとして同席させられました。

    前年度に発生した札幌市営地下鉄による、沿線の高調波障害による多数の受電設備の焼損事件に基き、計画書のゴンドラ+リフト4基のサイリスタレオナード装置に、5次・7次・11次の高調波フィルターを設置し、受電点での高調波歪率を3%以下に、出来れば1%以下にしなければ、電力供給は出来ないと宣告されました。

    全く予想もしていなかった事だったので、お客様ともども大騒ぎになり急遽、受電設備メーカーの日新電機さんに5組の高調波フィルター設備を設計・製作してもらう事になりました。

    その経験で電源には高調波と高周波ノイズが混入しており、電源の品質に大きな影響を与える事を骨身にしみて覚えました。

    又、TRでは高調波は全く防げない事、高周波雑音は、TDKのラインノイズフィルターや、ノイズカットTRを用いなければ防げないことを知りました。

    38年前、私は34歳の時です。

    当時は自作の真空管アンプで自作のSP.を鳴らしていましたが、日曜日の深夜が最も音が良い事には気付いてましたので、この経験でなるほどと納得出来た覚えがあります。

    byロクハン好き≒さくどう親父 at2019-05-15 15:02

  6. 最近のリフトゴンドラ等の動力は、交流電動機のインバータ駆動ですが、使用するインバーターはコンバーターと組み合わせた高機能器ですので、電源に高調波や高周波ノイズの垂れ流しは非常に少なくなっています。

    https://www.fujielectric.co.jp/products/inverter/rhc/

    byロクハン好き≒さくどう親父 at2019-05-15 15:37

  7. ロクハン好き≒さくどう親父さん こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    さくどう=索道でよーくわかりました(笑)。

    当地はスキー場だらけですから。

    また日記にいたしますが、うちの高調波のほとんどは5次です。フィルターについてアドバイスいただければ嬉しいです。

    >前年度に発生した札幌市営地下鉄による、沿線の高調波障害による多数の受電設備の焼損事件に基き、

    これは我々にとってもとてもいいお話です。前々から電源ノイズは音質悪化だけではない、機器の故障や寿命を短くすることにも繋がるということを書かせていただきました実例そのものです。

    by平蔵 at2019-05-15 15:58

  8. 横レス申し訳ありません
    プロの、しかも黎明期からのプロジェクトXのような素晴らしいお話にあまりにも勉強になり震えます

    色々詳しくご教授下されば幸甚です、索道先生

    byグルマン at2019-05-15 18:21

  9. 本当にプロジェクトXですね!

    「電源ノイズの原因を究明する男達!」
    続編は
    「電源ノイズを退治する男達!」

    応援します!!!

    byvanilla at2019-05-15 19:13

  10. グルマンさん、vanillaさん

    こうして、現場で電源ノイズと実際に戦ったロクハン好き≒さくどう親父さんからのレポートは本当に身に染みました。

    ありがたいです。

    by平蔵 at2019-05-15 22:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする